MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から


テーマ:

 

西陽に照らされたドウダンツツジ

 

もう師走です。  一年あっという間。

 

急に冷え込みが厳しくなって来て、紅葉も終わりです。

 

霜が降りて 皇帝ダリアはおしまい。。。

 

 

 

 

 

先週の日曜日(12月3日)

コマメとコウメが遊びに来て、山道を散歩。

紅葉も終盤ですが、落ち葉をかさこそさせて歩くと最高

今年は我が家の近くも紅葉が綺麗で、たっぷり堪能しました。

 

 

フユイチゴが色づき、

 

 

この人たちは 採るのに夢中

 

 

 

ざくろが美味しそうにはぜていた。。。

 

 

 

ヒメツルソバもあちこちに群生して開花中。でしたが、この寒さでもうおしまいになるでしょう。

 

急に寒くなり、秋の最後を彩っていた花たちが終了。

次は冬の花、水仙が咲き始めました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

浅草の続きです。

浅草から水上バスに乗り 浜離宮へ

25日の土曜日も天気は最高

隅田川から見る景色も 青空が付属で付いてくるのでとても良いクルーズでした

 

浜離宮もお日様ポカポカでお散歩日和

ゆっくり歩きたかったのですが、品川でいっくんの七五三のお祝い会が待っているので、

ここはするりと通り抜け   新橋駅まで歩き、品川プリンスホテルへ

 

いっくんを囲んで お嫁ちゃんのご両親といっくん家族と私たち夫婦7人でたっぷり中華を食べて

ちょっと名残惜しかったのだけど、どうしても国立新美術館に行くと決めてあったので、

私たちは品川からバスに乗り六本木へ。

都内でバスに乗るという選択肢はなかったのですが、父さんが検索した結果

品川からはバスが便利なようでした。

高輪口からバスに乗り、六本木駅で降り、六本木の街を歩き国立新美術館へ

 

 

 

 

 

中々斬新なデザインの建物

黒川紀章のデザインらしいです。

 

こちらで、国立新美術館開館10周年を記念して  「安藤忠雄展」 が開催

 

 

 

光の教会が再現されているので、これを見たかったのです。

 

北海道 トマムの水の教会に魅せられた父さん、(母さんもですが)

光の教会はどんなものかと、

 

斬新なデザインと発想はさすが安藤忠雄氏。

 

音声ガイドで彼のメッセージを聴きながら見学したのですが、さすが有名デザイナー

とつくづく思いました。

 

 

土曜日で天気が良かったので、とにかくこの美術館は混んでいて、

チケット購入で10分以上待ち、

入場制限されていて、入場するまでに10分以上待ち、

会場内は鬼込み!

 

 

光の教会には感動したものの  あまりの人の多さにちょっとめげて 美術館を後に

 

 

高速バスで帰宅しました。

 

 

天気の良い週末で、東京散歩はたっぷり満喫できました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

日にちが前後してますが、

11月24日 金曜日の夜の浅草です

 

この日父さんは東京で会議、次の日の土曜日はいっくんの七五三のお祝いで品川なので、東京でお泊まりしました。

今回は浅草です。

 

夜の浅草はあまり人がいなくて静かです。

お土産やさんは閉まってますからね。

 

 

 

浅草寺の五重塔がライトアップされていて綺麗だった。

 

 

 

ちょっと横の路地に入ると、なんか気になるお店がいっぱい!

 

この時は、その前に  「いきなりステーキ」でお腹いっぱい肉を食べてしまってたので、

次回はここがいいね、と呑んべいの夫婦は思ったのでした。

 

 

そして、次の朝は早起きして早朝の浅草散歩

 

朝日がスカイツリーの近くから上がって来て眩しかった…

 

 

五重塔も朝日を浴びて美しい

 

 

こちらも空いてます。

犬のお散歩の人が多かったなあ

 

 

朝日をたっぷり浴びながら お散歩して、

 

 

水上バスで 浜離宮まで行き、そのあと品川へ。

 

 

とても天気が良い日で、とても気持ちの良い日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

11月26日 日曜日

朝から快晴、富士山も綺麗に見えているので、 ちょっと伊豆修善寺のもみじ林へ行ってみることに。

上の富士山はもみじ林の上の富士見台からの富士山

くっきりはっきり見事な富士山の姿です

 

 

 

紅葉も見頃で感激したところで、

急遽、こんなに富士山綺麗な快晴の日、 

三島スカイウォークに行こうかということになり  

来た道を引き返し、箱根方面へ

 

 

こちらも見事な富士山

 

 

 

日本一長い大吊橋

 

全長 400m、高さ 70.6m 歩行者専用吊橋としては日本一の長さだそうです。

オープンしてから一年以上経ちますが、母さんは初めてでした。

とにかくいつも混み合ってると聞いていたし、吊橋高いし、長いし、

どうせ渡るなら、富士山が綺麗に見える日と決めていました。

とうとうその日がやって来たのでした…

 

 

ドキドキしながら渡り始め、中央に近ずく頃にはだいぶ揺れが…

必死なので、写真など撮る余裕なし、やっと撮った一枚です。

遠くには駿河湾もはっきり見え、沼津アルプスも達磨山も、そして日本平も肉眼でよーく見えて感激でした。

 

 

渡りきった先には、無料で写真を撮ってくれるところがあったので、

記念に一枚。

 

帰りの吊橋は多少慣れて ドキドキが少しですみました

普段 父さんと手を繋いだことも腕を組んだこともないのですが、往復しがみついていましたけど。。。

 

 

 

そして、箱根まで来たなら 芦ノ湖へ行ってみよう、と、

 

 

箱根は混んでいました。

 

 

湖尻のロープウェイ乗り場の横のキャンプ場の紅葉がかろうじて見頃でした。

 

 

約半日で、伊豆修善寺から箱根をぐるりと周り 富士山をたっぷり堪能

 

 

 

夕方  、薄曇りになりましたが 富士山はくっきり。

 

 

そして今日も富士山は美しかった。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

日曜日(11月19日)の夜の便で台湾へ、

 

今回は父さんは仕事です。なので私は1日台北でフリー

何しようか、どこへ行こうかと色々考えていたのですが、

ホテルの朝食でテーブルが一緒になった 仙台在住の御夫婦が台北郊外へ行くというので、一緒に連れて行ってもらいました

旅は道づれです。。。

 

目的地は 三峡老街 と 鶯歌

 

 

まず、MRTの1日乗り放題の乗車カードを購入して地下鉄で

地下鉄乗り換えて、板南線の終点 頂埔 まで

ここからバスに乗り 三峡老街へ

 

台湾へはよく来ますが、いつもタクシー移動が多い。(簡単に移動できるから…)

今回は道づれで連れて来てくれた 仙台のSTさんは英語が堪能。旅慣れているので、なんの問題もなく 目的地に到着

 

まずは 清水祖師廟へ

 

石の彫刻が凄い。  なんと、台湾で最も美しい彫刻を誇る祖師廟らしい。

 

この祖師廟を見学したあと、レンガ造りの家屋が並ぶ老街を散策

 

 

平日なので人が少なかったのですが、こちらはひとだかりが

 

三峡名物 金牛角 (ゴールデンクロワッサン)のお店でした。

 

 

一個買って試食したら焼きたてなので凄く美味しかった、

なので、アソートで10個入りを買ってきた…

オーブントースターで温め直せばいいらしいから…

こちらで長居すると要らないものまで買ってしまいそうなので、次の目的地へ

次は鶯歌です

 

三峡から鶯歌へはバス移動なのですが、下調べしてなかったので、何処行きに乗ればいいのかいまいちだったので、タクシーで移動。

 

 

 

 

こちらは台湾最大の陶磁器の町

鶯歌陶瓷老街は陶磁器の店が軒を連ねていて、リーズナブルなものから高級なものまで  沢山の陶器が売っています。

 

私は父さんのリクエストの茶器を選んだのですが、いろんなお店にいろんな茶器があり、選ぶのも大変!

 

 

こちらが購入したものです

 

全部で日本円で2,800円   、とても安く手に入り大満足。。。

(他のお店にも同じものがあったけど、満月園というお店が一番安かった)

 

たっぷりショッピングを楽しみ、帰りは 鶯歌駅から台鉄で台北まで帰りました。

 

 

いつもは 台湾の父さんの友人にあちこち連れて行ってもらうことが多く、こうして、地下鉄やバスに乗って移動することはあまり無く、ましてや、父さん不在で観光も初めてでした。

でも、一緒に連れて来ていただいた御夫婦がとても良い方で、とても楽しい観光ができました。感謝です。

 

二泊三日の弾丸ツアーでしたが、とても充実した1日を過ごしたので大満足の台湾でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日の朝のカワセミ   (我が家にいらしたお客様が撮影したカワセミの写真借用)

さすがの一眼レフ、腕前最高!

 

 

そしてこちらは、 母さんの着物

カワセミの柄がお気に入り。

一昨日はこの着物を着て日本平ホテルへ。。。

 

 

朝まですごい雨が降っていましたが、そのあと快晴

素晴らしい富士山の姿を見ることができました。

 

我が家から見る富士山とは違う雰囲気でこれもまた良い。

 

日本平からの富士山は絶景と聞いていましたが、初めてこの景色を見て感激です!

 

 

 

 

 

そして、皇帝ダリアが最盛期を迎えています。

今日までは晴天で、朝晩冷え込んではいますが まだ霜は降りないので、皇帝ダリアも健在です

あとしばらくしもが降りないことを祈りましょう

 

 

 

そして、柿をたくさん収穫しました。

これはほんの一部。

 

約20㎏ほど ドライアイスで渋抜きして、残りは干し柿に、

 

 

洗濯物干し場を柿が占領中。

 

 

すっかり秋も深まり、もう冬がすぐそこに来ているようです。

今夜も冷えてます…

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

もう11月ですねー

 

文化の日から始まる三連休に福井へ来ています。

 

 

念願だった永平寺、ワクワクしながら入山

 

ちょうど紅葉が始まりとても良い雰囲気でした。

 

 

今年の春 「食う寝る坐る  永平寺修行記」 を読んで大変感動。我が家の宗派である曹洞宗の大本山なのですが、今まで永平寺にはまったく興味がなかったのです  が、この本を読んでから行って見たい病が…

 

今回 誘ってくださる方がいて、個人ツアーに参加。

 

 

 

傘松閣  156畳敷きの「絵天井の間」

 

 

 

 

 

七堂伽藍 をぐるっと回り、ちょうど良い紅葉に感激し、

本の中に登場していた雲水さんが所々でお仕事していて、納得しながら、心の中で  ご苦労様です  と言いながら。

 

 

小一時間滞在したのですが、できれば もう少しいたかった…

 

 

我が家のお仏壇に飾る小さな掛け軸と和蝋燭を買い

屋根の修復の寄付を募っていたので、一口  千円を納めたら、なんか色々頂いて  ちょっと恐縮しながら 永平寺を後にしました。

 

この後、越前竹人形の館で竹人形の繊細さに感激したり

丸岡城の天守閣の急な階段を昇り降りしてビビったり、

一乗谷朝倉氏遺跡に行ったりと、しっかり観光しています。

二泊三日の旅は明日で終わり、

明日は金沢まで行き、  北陸新幹線で帰路に着く予定です。

今日はあいにくの雨だったのですが、明日はまた晴れそうです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

週末はまた台風接近、金曜日の夜 山中湖のホテルの予約がとれたので、ついでに紅葉祭り初日に行ってきました。

まだちょっと早めの紅葉

あと1週間すると見頃ではないでしょうか。

 

一夜明け、もう雨が降りそうな空

 

 

 

 

小雨がぱらつき始めた中もう一度紅葉祭りの会場へ

 

 

とても雰囲気良く紅葉していた場所発見!

 

やっぱり 水辺は紅葉が早いし綺麗です

 

 

 

そして 河口湖畔にある大石公園のコキアを見に行ったのですが、こちらはもうおしまい…

色あせたコキアしかありませんでした…

でも、雨が時々ぱらつくけれど、富士山は時々姿を現します

 

イマイチの天候ですが、こんな天気で家に帰ってもやることないので、富士山の麓を一周して紅葉スポット巡りをすることに

 

西湖いやしの里根場 は紅葉してるだろうか?

新しくできた観光スポットなので、ちょっと行ってみよう

 

 

 

秋の風景が広がっています

小雨はぱらついていましたが、時折富士山の姿も…

 

 

古民家の中の硝子戸越しに見た外の風景が、とても気に入りました。

 

そして、父さんと子供の頃(50年以上前)の話で大盛り上がり

 

田舎のこんな感じの家に住んでいたなあと。。。

 

 

そして、朝霧高原、富士山表富士周遊道路、を経て帰宅

 

 

小雨ぱらつく午前から、本降りの午後。

なんやかんやのドライブでしたが、この日は

なんと39回目の結婚記念日!

仲良く1日過ごせました。。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

朝陽を浴びたピンクの富士山

先日  富士山初冠雪隣の報道がありましたが、我が家の方からは確認できなかった…

 

今朝は完璧に冠雪!

 

 

 

昨日は冷たい雨が降り、部屋で凍えていましたが

今朝は快晴です。

やっぱり青空最高!

 

 

 

布団干し日和

 

今日はお日様の匂いのする布団で眠れそうです

 

 

 

気がつけば、庭はもうすっかり秋

 

ブルーベリーの葉も紅葉が始まってます

 

 

 

カシワバアジサイも

 

 

 

バラの実も赤くなってました。

 

雨ばかり降っているので、中々庭に出ないので まったく気がつかなかった…

 

 

 

そして、

 

 

 

薪ストーブの慣らし運転始めました

 

ここ1週間くらい  夜の冷え込みが 身にしみて、ちっちゃな電気のヒーターで足元を温め、膝掛け掛けてうずくまっている状態だったので、思いきって 薪ストーブに火をいれることにしました。

 

シーズン初めには 何回かならし運転します。

 

 

さあー!  いよいよ始まりです!

 

 

まだならし中で、ストーブ本体は熱くなっていないのですが、

火が着いただけで部屋が暖かくなった気がする。。。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

昨日は久しぶりにお日様をみました。

 

朝の散歩も久しぶりでした。

 

夜明けも遅くなり、急に寒くなってきていてびっくり。

 

 

 

朝焼けが綺麗でした。

 

 

 

堤防に咲いているコスモスが綺麗だった。

 

 

久しぶりの散歩、ずいぶん景色が変わっていました。

 

 

 

そして、久しぶりに晴れた午前中は  やることがいっぱい!

 

 

 

ずっと気になっていた 玄関横のクリスマスローズ、10月になったら植え替えよう!

ですが、ずっと雨ばかりでできない…

やっと作業開始

15年以上植えっぱなしで、根詰りしていたようで、2、3年前から 花は咲くけれど葉が元気がないのが気になっていたのです。

 

掘り起こすのが大変!

根が複雑に絡まって、

 

 

植え替え終了

 

ちょっと見た感じ  変わってないように見えますが、古い株は処分して、庭で増えたものを移植して、総入れ替えしました

 

 

夏の強い西陽が当たる場所にはヒューケラを植えて、

 

春  花が咲くのが楽しみです。

 

 

そんなこんなで、日中は外仕事頑張ったけれど、庭は一向に片付かず、あと1日晴れの日が続けばいいのに、

また今日も冷たい雨…

あーあ…

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。