MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から

NEW !
テーマ:

 

週末はとてもよい天気でした

庭側の玄関を出入りする度

このバラが目に入る   お気に入りのレッドリボン

鮮やかな赤です

 

 

 

そしてちょっとくすんだ赤のこのバラ、名もないただのバラ。。。。

 

 

ハニーサックルと一緒に綺麗なアーチを作ってくれてます

 

 

ハニーサックルとバラの開花が同じくらいってのがいいですね

とても華やかです

 

 

シモツケレインボー

葉の鮮やかな緑と花が美しい

 

 

 

そのそばで マルバスポラムが咲き 

 

 

 

 

建物の東側は  二ゲラ、リナリア、オルラヤ、などのワイルドフラワーが花盛り!

 

我が家の庭は今のシーズンが最高!!

ワイルドフラワー乱れ咲きですから。。。。。。。

 

 

そんな花に囲まれながら、

 

 

 

 

父さんは薪割り。

外に放置してあった丸太を 梅雨に入る前に片付けないと・・・

 

凄く太い丸太でしたが、このマシンを使えば簡単に割れてます

さすが文明の利器

 

 

 

新たに作った薪小屋はもう3分の2ほど埋まりました

 

 

この日はニッキの大木を片付けたのですが、まだクヌギや桜の丸太がたくさん残ってます。

本格的な夏が来る前に果たして片付けることができるだろうか。。。

 

まあぼちぼちやりましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

バラが咲いた!!

 

これはマメ家のピエールドロンサール

 

 

我が家のピエールはいまいちで 今年もちょっとがっかりなのに

こちらの家はお見事に咲いています。

手入れをしている人は同じなのに・・・・  なぜ?

 

 

 

 

 

 

 

我が家は例年と同じくこちらのアンジェラがいよいよ見ごろとなりました。

まだこれからですが、

 

 

このアンジェラ 毎年裏切らないで咲いてます

 

 

お気に入りのアイスバーグ

 

 

 

 

レッドリボン

 

 

 

 

そしてこちらのアーチも

ハニーサックルとコラボしてます

 

 

 

 

 

 

 

バレリーナも咲きはじめました

 

 

 

これも

 

 

 

イヴピアッチェ

まるでボタンの花のよう

香りもすてき

 

 

 

2階の窓辺には ポールズヒマラヤンムスクがやっと蕾をつけました

 

昨年は やたら枝は伸びてるのに一輪も花が咲かず、

今年も咲かなければ 処分してしまおうと 心で思っていたのですが、

通じたのでしょうか、今年はたくさん蕾をつけました。

 

 

 

杜若も咲きました

 

 

オルラヤもモサモサ生えて花が咲いてます

 

 

 

 

 

 

樹の切り株のウロをプランターにして 植えた花がいい感じになってきています

 

 

今シーズンはなにかと忙しく、草取りもままならず、

必死で草を取れば、肩がいたくなるし・・・・・

 

それでも先週末は 父さんと草刈したり 枝を剪定したり、草取りしたり

頑張りました。

庭はすっきりしましたが、母さんの肩は悲鳴を上げています・・・

 

 

 

 

そして、

 

11日間の入院をして  先週の木曜日にめでたく退院したバブオ

 

すっかり甘えんぼさんになってしまって。。。。。。

 

今日から久しぶりに保育園に行ったようです。

 

 

元気になってよかった。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

5月16日

父さんの黄綬褒章伝達式と皇居参内の日でした

 

バッチリ正装の私たちです

 

 

なかなかない体験だったので、忘れないうちに書き留めておこうと思います

 

前日 都内のホテルに宿泊

当日は  朝8時から母さんはホテルの美容室で着物の着付けとヘアーのセットとメイク

9時までには2人とも準備が整い

9時半過ぎに ホテルを出発、

国土交通省での伝達式に。

 

 

こちらで黄綬褒章と褒章の記を頂きました

 

そして ここからが長い・・・・

 

12時前には伝達式終了で、 その後それぞれが記念写真撮ったり

支給されたお弁当を食べたり

約2時間ほど こちらで待機。

待つのが苦手な父さん、やること無くて うろうろ・・・

着慣れない着物で動きがままならない母さん、体の置き所に苦労・・・

 

ようやく バスで皇居へ 

バスに乗ったのが 午後2時

 

 

皆 ワクワクです。

 

 

坂下門から 入りました

 

そしてまた 待ちます。

バスは皇居内の駐車場(どうもこちらはあの新年の一般参賀のところのようです)に停まり 3時までバスの中で待機

トイレは行けたので、とりあえず散歩しながらトイレへ

そしてバスの中で待機。非常に退屈。。。。。

バスはずらーと並んで停まってます

何台あるのだろう

 

ようやく3時になりバス降車   やれやれ

 

 

受章者ごと、配偶者ごと、別々に整列して宮中へ

 

凄い人数・・・・・

 

 

黄色のじゅうたんが敷かれた階段を登り中に入りました。

(ここが玄関でしょうか・・・)

外にじゅうたん敷いてあるけど、雨の日はどうするんだろう

と、庶民の疑問爆発。。

 

まあそれはさておき、しみのない綺麗なふかふかのじゅうたんを土足のまま入り

正面の大きな階段を登って二階へ

なんともいえない品のある空間をきょろきょろしながら歩き

豊明殿へ

 

こちらで拝謁なので きちんと整列します

 

天皇陛下に拝謁できると楽しみにしていたのですが、前日からお風邪を召された天皇陛下、御不例により 本日は皇太子殿下が御代行でした。

 

褒章受章者代表からお礼の言葉を述べ、

皇太子殿下からお言葉を賜りました。

 

皇太子殿下退場の時は受章者とその配偶者の列の間をお歩きになります

 

皇太子殿下が目の前を通った時は会釈していたので

ちょっと上目遣いで拝見。

やっぱりちょっと、いえ、全然違いますよね。一般の人と。

天上の方です。

 

 

緊張していてあまり詳しく覚えていませんが、テレビで拝見する皇太子殿下より 素敵に見えました。

 

 

と、こんな感じで  待ち時間は長かったけれど、あっという間の拝謁でした。

 

 

このあと、バスの号車ごとに記念撮影を北溜で行い。

そのあと速やかにバスへ移動

 

皇居内は この時期に山を歩いている時と同じ香りがしました。

大きな樹がたくさんありましたから。。。。。

 

 

バスの中で御下賜品を頂きました。

 

 

 

こちらです。

皇室のパンフレットと菊焼残月 というお菓子です。

 

 

そして拝謁が終わったので、胸の褒章は落とすと大変なので、バスの中ではずしてケースに入れるよう指導を受け、皆さん即ケースにしまっていました

 

 

乾門から退出。

バスで地下鉄霞ヶ関駅の近くまで送ってもらい

下車してから タクシーで宿泊していたホテルへ

 

ホテルの写真室で2人の記念写真を撮り

 

やっとこの日の正装のモーニングと色留袖を着替えて終了。

 

 

長かった一日でした。

 

 

 

貴重な体験をさせてもらって 父さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は母の日

 

多分 3年位前に さやきゅうにもらった母の日のプレゼントのバラ

「イヴピアッチェ」

 

蕾が色づき開花はもうすぐ

 

 

母さんは久しぶりに仕事に励んでいました。

母の日のプレゼント用のアレンジメント製作です

 

久しぶりに店売りのアレンジメント、最初はエンジンがかからず苦戦。。。

それでも、いくつか作っていくうちに感を取り戻し、何とかやってきました。

 

夕食は父さんが マメ家族を誘って いつものお気に入りのおすし屋さんで。

ご馳走様でした。 裏切らない安定の美味しい食事に大満足!

 

 

先週は仕事やら 、何やかやで忙しく、

あっという間の一週間でした。

 

まあなんといっても、さやきゅうの長男バブオの緊急入院が最大のダメージ

高熱から始まったバブオの体調不良

肺炎でした。が、入院は長引きそうです。

最低でも10日。  ふー、かんばれさやきゅう!

近くに住んでいればすぐに駆けつけてお手伝いができるのですが、

新幹線を使っても 片道2時間半はかかってしまう距離にちょっと歯がゆい思いをしながら、

2日ほどさやきゅうのフォローに。

あとは母の日の準備のための仕事。

 

気がつけば庭は草だらけ・・・

まあいっか。  そのうちに。。。

 

 

コマメの保育園卒園式のときにもらってきたガーベラ

今年も咲きました。  可愛いねhato2

 

 

 

そして今年も咲いた  こんにゃくの花

不気味な花です・・・

 

 

鮮やかなアザミ

 

 

今が一番白いハクロニシキ

 

 

オルラヤ

 

 

 

あちこちに咲いた クレマチス

 

今年はたくさんの花をつけて、忙しかった母さんを癒してくれています

 

 

 

明日からも怒涛の日々が続きそう・・・

気を引き締めて頑張ろう。。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ゴールデンウィーク最終日

天気予報では曇り時々晴れ、 我が家からは雲に隠れた富士山

まあいいや、出かけよう!

 

車に乗ること1時間、富士山の姿が段々見え始め

目的地に着く頃にはこのとおり

 

 

 

家を早く出たつもりでしたが、なんやかやで 9時。

もう駐車場に入る車の渋滞が始まっていました

 

 

そう、着いたところは 山梨と静岡の県境に近い 本栖湖の近く

富士芝桜まつり です

 

 

 

 

 

 

 

そこには芝桜の海が広がっていました

 

曇り空でしたが、富士山だけはくっきり

 

 

凄い多くの人の波

 

 

かなり話題になっていたので 一度は見てみたかったので

さーっと一周して満足。。。。。

 

 

そして次の目的地へ

 

 

ゴールデンウィークの疲れがたまり、山歩きはちょっとしんどい気分だったので、

田貫湖一周3km  のんびり散歩して来ました

 

 

新緑が気持ちいい

 

 

逆光でわかりズらいけれど、まだ咲いていた桜と富士山

 

 

風があったので湖面がゆれて逆さ富士は見れなくて残念

でも 裾に雲がかかって ぽっかり浮かんでいるようでうつくしい富士山

 

 

 

 

花に、緑に、富士山に癒された一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

屋根の上の藤が見ごろです

 

 

ジャーマンアイリスも咲きました

 

 

 

カモミール

 

 

コデマリ

 

 

オオデマリ

 

コデマリ、オオデマリ、ハクロニシキ、ベニスモモのコラボ

 

 

アザミ

 

 

 

シラン

 

 

 

オルラヤ咲きはじめました。  あちこちに。

 

 

 

クレマチスもシーズンです

 

 

 

4月はタケノコ堀で忙しく(?)

いや、今年はタケノコが不良で・・・

 

出始めも遅く、ゴールデンウィークまで掘る事ができましたが、いつもより不調。

それでも、タケノコ堀の人たちが、ひっきりなしに我が家に来るので、それなりに忙しく

 

気がつけば 庭は草ぼうぼう。。。。。

花は咲き放題。。。。

 

 

 

なんか毎日が忙しく過ぎていくのですが、

癒しのこの人がバースデイ、そして初節句

(只今 発熱中のようですが・・・・)

 

 

 

 

 

お誕生日前に歩き始めたので、バブオの両親が張り切って

餅つき。

 

1升餅を背負って歩かせたかったのだけど この状態・・・

 

まあ、我が家の娘、息子、コマメ、コウメ、いっくん、

誰もこの1升餅を背負って歩いた子はいませんが・・・・・・。

 

 

一歳のセレモニーとしては とても楽しいですよね。

 

次の日は東京タワーの足元の

「とうふ屋うかい」で 両家のじじばば そろって 初節句のお祝い

これからも元気ですくすく育ってねハート

 

 

そんなこんなで  長いゴールデンウィークは今日で終了

 

 

明日からもまだまだ  なんだかんだで 忙しい日が続きます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ゴールデンウィーク始まりました

今年はなんだか騒がしい始まりとなり、ちょっと右往左往してました。

29日はマメちゃんのお友達家族が大勢集まり、タケノコ狩り。

我が家に半数以上がお泊りし我が家パンク状態。。。。

 

それ以外にも色々あり

父さんと母さんは、なんか慌しい日々から逃れるため、30日の日曜日は  今年初の山歩き。

 

 

最高の天気に心躍らせながら、天城の瞳 八丁池ハイキングに出かけました。

天城まで車で向う途中、若葉が目にまぶしい。

水生地下の駐車場に車を停め、八丁池口まで専用路線バスで向います。

 

 

八丁池口のバス停から歩き始めます

 

 

コルリ歩道

 

 

オオルリ歩道を歩き 青スズ台へ

 

 

 

 

天気がよく 東伊豆や下田まで見渡せますちょっとかすんでいますが伊豆大島も見えて 最高の景色でした。

ちょうど馬酔木も満開。

 

 

 

 

そして八丁池に到着

 

9時25分 水生地下のバス停を出発し

歩き始めて一時間半で

八丁池到着

こちらでゆっくり昼食

 

 

 

 

下りは 下り行幸歩道を下りました

 

馬酔木の花がいたるところに咲いています

 

 

大ブナの樹

 

芽吹き始めていて命の力を感じます

 

 

青空が勝ってしまっていますが、芽吹いたばかりの若緑が最高だった山道です

 

 

 

 

下っていく途中には満開の山桜

 

 

下ってきて 山を見上げると 新緑と青空

 

 

約2時間かけて、水生地下まで下って来ました

八丁池付近は まだ芽吹いていない樹がほとんどでしたが

下っていくにつれて 新緑が濃くなり 

芽吹きと若緑にパワーをもらった山歩きとなりました

 

ちょっとくたびれていたゴールデンウイークの始まりでしたが、山でパワーチャージ、そしてリフレッシュ

 

さあ、このあと中盤、後半も 予定が目白押し。

 

頑張ろう!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女子旅2日目

 

青空が見えてきました

まずは田沢湖畔をドライブ

 

黄金のタツコ姫を眺め

 

 

 

その近くにある水芭蕉園地に立ち寄りました

こちらはまだ咲きはじめ、

 

昨日のところに行きたかったのですが、急きょ予定を変更したので

水芭蕉は堪能できず・・・

 

 

 

 

角館の駅に行く途中 カタクリの群生地に立ち寄りました

 

こちらもまだ咲きはじめたばかり、もう少しすると 

ワーッと言うくらいのカタクリの花のじゅうたんになるのでしょうが、

一番咲いているところでこのぐらいでした

 

あちこちに点在している栗林の中の群生地

あと2,3日で ピンクも濃くなりそうでした。

次の目的地に行くために、さーっと車で回り

 

再びこまちに乗って 次の目的地へ、

 

 

昨日の新幹線の中で急きょ目的地となったこちら

秋田新幹線と東北新幹線で郡山へ

ここから磐越東線で 三春へ

 

 

 

三春の滝桜は満開でした!

 

平日なのになかなかの人出

 

 

 

それでも まあゆっくり観賞することができました

 

 

三春の町はいたるところに桜が咲き

あそこもここも、と感激しっぱなしでした。

 

今回の旅は2月に計画したものです。

河津桜が例年よりかなり早く満開になったので、角館も早目かもという予想でしたが、

読みは甘かった。。。。。

 

 

花の見ごろは難しいですね。近くなら 、今が見ごろで、さあ行こう!

となるのですが、遠くだと 宿泊先の予約をしたりチケットを購入したり

一ヶ月以上前に予想をしなくてはならないのですからね。

 

 

今回は1日目の悪天候でかなり予定の変更を余儀なくされ、

母さんは消化不良。

来年リベンジしたい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

いきなり おたくっぽい画像ですが、

東京駅東北新幹線のホームです

 

連結しているいろんな新幹線見て 大興奮の母さん

もしかして、撮り鉄?

いやいや、かわいい孫のいっくんの影響かも。。。

 

 

しばらくご無沙汰していたブログですが、旅行に行ったり、なんだかんだで超忙しかったのです。

 

今回は  こまち で秋田 角館の桜を見るのが目的だった旅です。

 

角館に着いたら雨・・・・・

 

 

今回はこのフィットのハイブリッドが相棒です

 

高校時代からの友人と3人の女子旅  

新幹線のチケットはジパングで割引チケット

レンタカーは安いタイプを予約していたのですが、グレードアップして

これです。(料金は変わらず)

 

雨なので歩くのはいやだ、ということで角館市内を歩かず観光

 

桜が咲いているのを期待していたのですが、このとおり

まったく咲いていません・・・・

 

雨だし・・・・  風も吹いてるし・・・・

 

 

伝承館前が すこーし咲いていただけ。

 

名物の稲庭うどんと皮内地鶏の親子丼のセットを昼食で食べ、桜の皮細工のお店で この旅初のお土産を買い

満足して角館をあとに。。。

 

 

田沢湖方面に宿をとっていたので、田沢湖に向って出発

 

 

 

 

角館から田沢湖に向う途中にある  刺巻湿原

 

水芭蕉の群生地    

 

 

見事な見ごろ!

 

ですが、雨風強く、入り口付近で ちょっと写真を撮っただけ・・・・

 

 

母さん的には桜よりこれがお目当てだっただけに、ちょっと消化不良

 

とってもいい雰囲気で 最高の見ごろなのに、傘をさして歩くのもままならないほどの風雨でやっと取れた写真です。。

 

天気がよかったら、ぐるっと一周したのに・・・・・

 

 

ということで、1日目の観光はここで終了

ホテルでのんびり温泉に浸かり、とめどないおしゃべりをしたのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなり 青空も広がった先週の金曜日

桜は5分咲き

 

 

完成した桜の樹の下のテラスでおやつタイム

 

 

大きくなったコマメ、木登りもできるようになったね

 

山の桜は満開、梨の花も咲き、遅咲きの桃も満開です

 

 

土曜日には ようやく出始めたタケノコ堀。

ランチはもちろん、桜の樹の下で。。。

 

 

 

 

 

 

夜は桜をライトアップして  皆でBBQ

 

夜はちょっと冷えたので、焚き火が心地よかった

 

週末は桜をたっぷり堪能

 

 

 

 

3月にご近所さんから頂いた ニッキの大木

薪にはちょっと不向きなものを テーブルと椅子にしました。

 

これを置く為に ここを整備したのです。

桜が咲く前に完成して、母さん大満足。。。

 

こちらはもちろん手作りではありません、業者さんに頼んだので

綺麗な仕上がりですね。

 

 

そして今日、昨夜からの大雨で マメザクラは完全に葉桜

 

 

桜のテラスも

こんなです。。。。。

 

満開の桜はあっという間でした。

 

 

でも今年は桜の樹の下で、たっぷり桜を楽しむことができたので

良いとしよう。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。