静岡県で一番やさしいホームページ集客相談所

起業家のあなたに相性ピッタリな、
WordPressを使った集客方法を伝授します。

    

テーマ:


質問です。

 

「あなたは何のためにそのお仕事をしているのですか?」 と問われたら、どう答えるでしょうか?

 

例えばあなたが治療院オーナーなら、「より多くの人の痛みをとって生活を改善してあげたい」などとお答えになるかもしれませんね。

 

そう、あなたのところに来る患者さんはそれを求めているはずですから。

 

来られた患者さんの痛みの原因を見つけ、それを自分の技術で手当てし、改善していく。これは、専門家として、プロとして求められる結果であると思います。

 

例えば、ある患者さんが「耳鳴り」に悩んでいたとします。その患者さんの症状をあなたの施術によって改善に導くことができたとしましょう。

 

これは患者さんにとっては大変喜ばしいことです。あなたにとっても満足度の高い結果といえるはずです。

 

ところで、「三方よし」という考え方はご存知でしょうか?

 

三方よし ・・・ 「売り手よし、買い手よし、世間よし」

売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならない。

近江商人の思想・行動哲学  近江商人 - Wikipedia より

 

このように、「三方よし」の考え方をすれば、

 

患者さんにとって大変喜ばしいこと →→→「買い手よし」

あなたにとって満足度の高い結果 →→→「売り手よし」

 

となりますが、

 

「世間よし」 の部分が足りていないと思いませんか?

 

患者さんの治療を通じたあなたの満足は、専門家として大切なことです。そして、知見を得たり実績を作るうえでとても大切なことですね。しかし、これだけで満足してしまっていいのでしょうか?

 

ここで満足してしまえば、あなたは職人に終わってしまうことになりかねません。それこそが自分のなりたい姿だ、という場合はそれも考え方ですので否定はできません。

 

ですが、せっかく身に付けたあなたの知見や技術を世間に広めること。そして、より多くの患者さんを救っていくこと。これがあなたが求めていることではないでしょうか?

 

「何のためにやっているのか?」を、もう一歩進めて考えると、結果として社会に対して少しでも貢献していくことではないかと思うのです。

 

それがつまり、マーケッター視点なわけですね。

 

というわけで、全5回の動画の最終回では、マーケッターとしての考え方をまとめています。

 

あなたがやりたいことをやる必要性と、世の中に広く貢献する考え方と取り組み方について話されています。

 

その内容を抜粋すると、

1:反論する見込み客から摩擦を取り除く方法

2:マーケティングは独学で学べるのか?


3:今○○業と名乗る深い意味

4:職人で終わる人とマーケッターとの決定的な違い


5:タイガーウッズがトップスターから奈落の底に落ちた理由


などです。

 

今回もそうとう強烈な内容ですが、お楽しみください
  ↓ ↓ ↓ 

見込み客の欲求を芋づる式に引き出して集客につなげる方法

 

 

ご質問・お悩み・ご相談には懇切丁寧にお応えしますので、メッセージを送ってくださいね。
こちらからお気軽にどうぞ!

 

 

※私からの情報は、DRM集客実践会にて、メンバーの活動実績や得られた知識から、辰巳塾長を通じてごく一部の人に公開されている「生の情報」を含んだ内容となっています。ですから、一般に出回っていない最新の情報も配信しています。このブログの内容が、あなたのビジネスにインパクトを与えるきっかけとなることを願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)