殆ど機能をしていないブログを引っ張り出してきました。

刀ステ悲伝について書いてみようと思ったら長くなりすぎてしまい、Twitterでは表示しきれなかったと言うね。

久し振りに書くのだけれども、折り畳み機能ってなかったかしら?

それは別のブログの機能だったかなぁσ(^_^;)

 

以下はネタバレしていますのでご注意下さい。

 

私の風呂敷の小ささを示すもの。
難しい考察とかは他の方がしてくれているので、私が素直に感じた事を連ねてみただけです。
とても読みにくいです。
メモよりも酷いです。
色んな人間の思った事を覗いてみたいと思われたら読んでみて下さい。
頭の悪さ炸裂ですけれどね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆先ず勘違いについて
キャストさんが悲伝について何処かで目指して積み上げてきたものがココにある的な事を言っていた記憶が私にあった。
普通にシリーズの集大成への意気込みと捉えていたのにいつの間にか”キャスト”ではなくてあの本丸の男士のものに置き換えられていて、彼らが目指したのがこれかと思ったら違和感やら納得出来ないものだらけになりました。
先ず、私のポンコツがここ。
初めに観た時に悩みまくって、気付かなくて2回目を見る前になってやっと気付くって言うね。

 

 

 

・約束なんてしてたっけ?って思ったけれど三日月にとっては過去であり未来ってことなんだね。
・あの約束の先を想像してね…ではなく観たいと思うのです。
・義伝では俺たちが戦っているものは何だと問い歴史を変えようとするものだとの回答。
・最後にあんたは何と戦っているんだって言う問いかけにいずれ分かる時がくるって返答している。
・これは次作に繋がるのか、謎のまま明確な答えはない?
・これまでのシリーズに回答がある?
・あまりこの演出家さんに詳しくないんですが「彼らしい展開だ、話だ」みたいなことを見かけるとこのままで終わりなのかな。
・ニトロらしいと言うコメントもみた。
・私のニトロはニトロプラスキラルしかわからないんだわ。
・このもやもや感はシキEDに繋がるものがある…のか???
・となるとアキラがまんばちゃんかぁ。声は三日月だけど。
・個人的にビジュアルはアキラよりもコノエのか近いような気がする…って脱線した。
・終わっても作品として成り立っているから良いとは思うんだけどジョ伝の大団円的なあんなの欲しい
・顕現の台詞意味ってゲームでも同じ台詞でしたよね?
・ゲームも同様のものを背負っているという設定なのか?
・打ち除けは形であって数ではないと言う点を言っているのか?
・円環を繰り返すだけ増える???
・ってそれはホラーだなぁ。
・まさか台詞が変わる?変わってなかったよね?
・打ち除けの形が示す様に三日月と呼ばれる…とかになるなんて事はないよね。

 

・最後の本丸のシーンで山姥切国広だけ無いのは6月に実装されそうな極の姿になるとかあります?
・千秋楽に何か仕込んで来るタイプですか?
・西田さんとかキタムラさんとかはちょっとした仕掛けがあったりしたのを見た事ありますけど。。
・千秋楽まで驚かすって言うのはこの回を?
・それとも常に入れ替わる観客を?
・意味深な事言い過ぎよ;;
・希望的観測で受け止めちゃうぞ!
・あそこで姿がないって事は極の修行に行っているとか?
・最後に山姥切国広を筆頭に進軍するシーンは三日月救済部隊だったりとかは?
・そしたら次回作を期待している自分とも矛盾するか。
・義伝で円環を打ち破るには起点となっている政宗の執念→伊達政宗が家康を討つか、俺たちが敵を討つか
・この「敵」を悲伝では三日月とは思いたくない。
・それは骨喰だったか大般若だったかが敵ではないと言っていたから違うんだろうと思っている。
・ここに集う刀剣男士にとってはって事なんだろうか?
・更に時間を遡って政宗を説得する→円環から抜け出せればの話になる
・山姥切国広達は円環を抜け出したって事になる?
・ジョ伝の様に同じ時間軸に飛べれば外側から壊すことって可能なの??
・だとしたら今回はジョ伝で言うところの「序」であって次作に「如」にあたる話がある?
・結いの目が解けたと言うか壊れたことで正常な時間軸に戻っていたら無理かな。
・あれは異常があったからこそなのか。
・ハピエン大好き人間としては遙か3の時空跳躍みたいに山姥切国広が望美ちゃんじゃないですけれど救って欲しいとは思います。
・バッドEDがあってからのスタートってありよね。
・三日月と他の男士とが両片思いみたいでなぁ。
・ラストの三日月は振り出しに戻った三日月なのか、未来で顕現した三日月なのか。
・少し弄るだけでどちらにもとれる。
・まんばちゃんの極見たいだけとか言うな。

・三日月にとって今回のイレギュラーは義伝の鶴丸と鵺?
・出演しなかった外伝ジョ伝がまるっとイレギュラーってことは…無いか;;
・長谷部と不動の極は予定通りだったのか。
・小烏丸の顕現も予定通り?
・何度も立会人をしていたの?
・それとも新たな展開なのか。
・燭台切光忠は組み込まれていたみたいだけど。
・それとも廻る度に顕現している刀剣男士は違っていて序伝のメンバーのみ不動なのかしら?

 

・初演→再演のキャスト変更は特に違和感なく受け止めたんだけど個人的に今回の骨喰藤四郎に違和感がループものとして初演→再演があるならば、ジョ伝→悲伝で別ルートがあるって事なのか。
・結いの目と気付くのは何時? 顕現した時から? 

・不動行光を案内してこいと言ったあとにすっとぼけていたあの時?
・主の考えもわからんが、三日月の考えもわからんと答えた時には知っていたと思うんだよねー。
・その時の三日月の表情が特に印象に残っているんだけどね。
・これまた逆に記憶してたと言うオチ←どこまでもポンコツ
・困り顔の方が再演だと思ってたけど、逆で悟っているような方が再演だった。
・顕現した時にすでにお守りを持っていたのは何故?
・そのお蔭でダメコン働いたわけだけれども折れたままの未来があったの?
・そこでの山姥切国広はどうなったの?
・燭台切光忠への語りは刀の本分に戻ろうぜって太鼓鐘貞宗にも言われていたけれども
・大事な事なので今回は歌仙兼定に言わせた?2回言いました的に??
・この作品が初めての刀ステだとしても楽しめるようにって言う配慮??
・あの「義伝」の繋がりではない…とか?
・時系列は序→虚→外→義→如→悲。
・恕はひとまず抜いておいく。
・何度となく廻っているとして、今見ている悲伝が上演された過去作の流れに必ずしもあるのかって
・そんなところまで疑ってしまう自分がおる。
・序は動かせないものとして初演→語られていない義伝→語られていない如伝→悲伝。
・再演→義→如→語られてない悲伝とか。

 

・1回しか観てないからあれだけど、ミュの歴史ってドラゴンボール形式ぽかったよね。
・ステの方はどっち? バックトゥザフューチャー仕様?
・結局、淘汰されて本筋にもどるんだっけ?>ミュ。
・私の中でのミュって刀剣男士がるひまの年末舞台を演じているってイメージだったからそこまで突き詰めて観ていなかった。
・考察でも何でもないんだけどね。無理だとは承知しているんだけどね…この本丸の最後のお話は皆揃って欲しいと思うんだよね、名前だけじゃなく。特にジョ伝のメンバーはいて欲しいと思うんだ…兄弟には隣にいて欲しいし、小夜も欲しい。
・キービジュアル2弾のシルエットだけでなく。
・存在を感じられる作りは素晴らしいと思うんだけど。
・この場面で彼がいてくれたらとか、何でいないんだとか思っちゃったんだわ。
・もう、これ何て言うの…三日月つか山姥切国広救済みたいになってるな自分。

 

・そういえば今回も検非違使は登場しなかった。虚伝で名前が出て来ただけか。
・ゲームでの仕様を思えば結いの目となってしまった三日月の前に現れても良いような?
・最終的に思いであれ執念であれ「人」がもたらすものが切欠か。
・物に宿るのは人が想いを込めるって言うんだからそうなのかと。
・不動行光も黒甲冑も鵺も皆同じ感情が元になっていたから、不動行光が自分たちと同じだと言う台詞はぐっとくる。
・一歩間違えば彼も成敗される立場に。
・改変云々と戦いが徒労が云々の前にそこが遡行軍の生まれ出るところなら確かに終わりはないな。
・また、円環としてこれからも定められたものだとしたら私たちが見ている歴史物と同じってことかな。
・どんな物語を織り交ぜても結末は変わらないって言う。
・「組!」のラスト「最期一日」を思い出した。
・結末は変わらないけれども勝っちゃうんじゃないの?って視聴者に思わせるような展開にしたいって。
・本丸の歴史も変わらないってことになっちゃうけど。
・色々とこんがらがっているのがわかる(笑)

 

・刀とはと言う問いかけは良くわからない。 
・時代が違い過ぎて「美しいもの」と受け止めてん十年。高校生の頃には日本刀綺麗って言ってた。
・戦っている姿を知らないんだよね。当たり前だけど時代劇とかでしか見た事ない。

・艦これが何となくわかるのは当時の戦闘シーンが残ているところ。
・あの砲撃戦の元で命を懸けているリアル
・ただ、日本人の美意識ってあまり変わっていないのかもしれないと思う。
・戦艦を横からみて喫水線より上の感じがとても日本刀に似ている。
・大和も武蔵も美しいと思う自分がいる。格好良いよりも美しい。
・わからない事と言えばお主ならと何故に山姥切国広が選ばれたのか良くわからなかった。
・煤けた太陽。
・三条の他の刀が登場しなかった理由は?
・致し方ないとして大般若長光ももっと求められて欲しかった。
・剣豪将軍義輝の影響←
・つか、この舞台で大般若長光が更に好きになった。あら素敵Vv

 

・これだけ文字数並べてまだ鶯丸と大包平についてまだ語ってない。
・何気に大包平には期待していた部分があったけど。
・まだそこまで練度が上がっていなかったと捉えるのか?
・あのメンバーだと自力で対等に渡り合えるのは彼なような気がしてならなかった。
・同じ太刀として。

 

・書き出してみたけれどもきっと忘れているものがありそうだな、ポンコツだから。
・あんまり考えるように出来てないんだよ、この頭は。
・思い出したらまた書く。
・これらを持って東京公演と凱旋公演に行くよ。
・そして、ライビュよ当たってくれ!

 

・因みに悲伝では泣いていないです。
・考えすぎてそんな暇なかったですよ。
・このごちゃごちゃに絡まったものが解。
・まだ、私にはその資格がない。
・悲伝…難しいなぁ。
・皆さんの理解力が羨ましい。

 

・そうそう、私はこの作品群のキーワードの一つが「信長」だと思っていたんですがこれまでよりも薄かったような気がする。
・ホトトギスも関わりありましたしミスリードされた?
・ポンコツだからだよ。
・あまりにも、あまりにも小さき私の風呂敷でした。
・あ、ジョ伝特典の密林の風呂敷は思ったよりも良かった。
・何気に好きだ、あれ!
・悲伝の特典もこれで良いなぁ。あの円になっているキービジュアルで欲しい。
・このキービジュアルは円環を表現しているものなのかしら?
・ここに三日月がちゃんといる意味が良きものであって欲しい。