こばんとソラコ

空色スーパーカブ110 ソラコとの
非日常な旅と、日常を綴ってます。

さきに、今回の旅の全ルートを・・・

おうちマークが宿泊場所です(二見と御浜は2泊)

10日間で1,014km、今回のツーリングは気になる町の訪問を目的にほとんど走らない日もあり、寒かったし走る日でも無理せず200km程度と、のんびりな旅でした^^

寒さにも慣れ(対策に慣れたのはもちろんだけど、体が強くなったように感じたw)、最後2日は寒波の中けっこう走ったにも関わらず、帰ってきてからの旅疲れが全くなかったです。

これは、仕事辞めて12月に実家に帰ってから、母の手料理で栄養たくさん摂って、毎日家でヨガして毎週整体にまじめに通い、体質改善されてる証な気がします^^

今私、無職で社会に役立ってないけど、人生の中ではとても大事な、必要な時間を過ごしてるって思ってる^^

ソラコさんの燃費は68.6km/Lでしたー^^ バイク屋さん変わってからの初の長旅、ぜんぜん問題なし☆

私もソラコさんもとっても健康です。

2月12日(日)和歌山田辺→大阪枚方 210km

夜明けとともに目覚める・・・

なぜなら、積雪が気になって仕方がないのである・・・

最悪、ソラコさん置いて電車で帰ろう! って思ってたけど、なんとか、雪は積もってない!!! よかったー!!

今日はめっちゃ走るし、都会の道は時間くうから、早めに出発しよー!と思って、ホテルの朝食を7時にいただき、なんと8時には出発!!

そしたら駐車場の車たちが、カチカチに凍ってて、ひえーって感じでした^^ ソラコさんはちゃっかり軒下に停めさせてもらってたので大丈夫^^

凍結が怖いので、めちゃ安全運転で!

梅の町、みなべで、梅見れるかなーって思いながら走ってたら、「南部梅林こちら」の標識を発見!

ちょっと寄り道しちゃおー!

南部梅林って、すっごく有名な場所だったみたいで、大興奮!

朝日と梅と☆

咲いてたよー!!!涙 月ヶ瀬での無念を晴らす!!w

朝9時前だったから、全然人いなくて☆ ラッキー!

きらきらー!

きれい^^

ちゃちゃっと自撮る!

着ぶくれ半端なくて、絵にならねえww

この梅林、車でまわれるんです!

行ってみよう! けっこう広くて、見事でした!

ソラコさんと梅!

うつりこむ私(変態カメラマンw)

わかりますかー、梅畑の尾根をいく感じなんです^^ 遠くには町をみることができる^^ 展望良好!

撮影しまくる^^ 梅越しのソラコさんを撮影したかったけど、なかなか難しいー><

ちょいちょい雪にも降られながら。それがまたきれいで・・・

写真ではうまく撮れなかった雪。。

うねうね道をずっと上る感じが、たまんなかったです☆ ずーっと、梅なの!!

楽しかった^^ 素晴らしい場所ですね! 南部梅林の車ルート!

梅林を去ってからは、ひたすら走るモードです!!

毎度、長旅の最終日は、無事帰って安心したいって思いが強くなるんですよねー

寄り道せずに、和歌山まで走りましたー!

めっちゃ体冷えてきたので、和歌山きたから、和歌山ラーメン!

醤油とんこつ(たぶん)のラーメンと、早寿司!

早寿司は、テーブルにたくさん置かれてるのを食べる感じ、100円でした^^

和歌山ラーメンてあっさり醤油味かと思ってたら、とんこつ系だったのですねー! おいしかった^^

そして温まった・・・涙

ガチな大衆食堂っぽい、いい店に入れましたー☆

またひたすら走ってたら、

54000キロ、きりがいいところで、偶然撮れた☆

和歌山から北は、けっこう都会になってきちゃう。運転つかれるー。

関空の橋パチリ^^

さらに北へ。湾岸沿いの県道ですいすいと市街地まで。

そして今回、思いきって、大阪市街地を迂回せず、最短ルート(BY_Googleマップ、なんばや森の宮を通る)で枚方まで行ってみました^^

市街地、怖がってたけど、意外と道広くて車線もたくさんあって、走りやすいことを知る!

日曜なのにいい感じに進んだ^^ これからも使ってみようかな☆

なんば付近で、にわか雪に合う>< カッパ来て、ちょっと雨宿り。

そしたら目前に。。

まさかの、カメラの修理で行こうと思ってた、OLYMPUSさん!!!w(ほんとに偶然です)

しかし日曜はお休みのようでした、残念。

めっちゃびっくりした。偶然出会えるとは。今度電車使って来ますね。

雪がちょっとマシになってから出発、無事16時頃、自宅に到着しましたー!

大阪の市街地走行走行の緊張がやっぱり半端ないw

blog長くなっちゃってすみません、読んでくださってありがとうございます^^

Instagramやってます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

2月11日(土)三重御浜町→和歌山田辺 170km

ソラコさんと走ったことなかった和歌山に、初上陸っっ!!

ルートこんな感じ^^

できれば2日後の月曜日には大阪に帰っていたかった私(大事な失業認定日)。

大阪までショートカットするという方法もありましたが、寒波襲来で積雪しているであろう山道は避け、海沿いを走ることに。

佐世保の雪道をバイクで走ってこけて、会社遅刻したトラウマがあり、積雪したら私はぜーったい走りません。

万が一この寒波で、ちょっとでも積雪に遭遇した場合、電車で大阪まで帰ろうと思ってたくらいです^^大丈夫でしたが^^

この日、走行距離170kmでした。もっと走ったような気分だったけどなー。

とにかく寒くて、風が強い一日だったから、その分疲れたのかなー!

あさごはーん!

朝日の美しさ・・・

起きたら雪降ってなかったし、積雪もなくて、ほっとした。

むしろ山の白さは前日よりまし^^

ウェルカムハウスおそうじして、荷造りして、大家さんに見送っていただいて^^ 10時ごろしゅっぱーつ!!!

すぐに和歌山入り!!

しばらく街を走って、海が見えてきた☆

いい天気! めっちゃ風強くて寒いんですけどね^^

ごつごつの岩場!

このモードが似合うっ

紀伊半島の南部は、こんな感じの海でした^^

三重の山、山、山、海、山! とはうってかわって、わりと平らな道に、こんなゴツゴツの海がスコーンって見えてる感じ^^

おもしろいなあ、この変化が!

思ってた通り、大好きロードでした^^

写真撮りまくる^^

けっこうびゅんびゅん系の道です!

ちょいちょいこんなして停まれるところがあるのが嬉しい^^

なんか右側に見える!

これ!!このぼこぼこ!!写真で見たことある!

橋杭岩!行ってみよう!

道の駅になってる^^

とりあえず屋内でしばらく温まったのち、見学☆

す、すごい!!

めちゃすごい!!

展望所みたいなとこから☆

岩ぜんぶに名前つける、日本人の几帳面さよ・・・

ソラコさんと撮りたーい!!!

でも土曜日で、めっちゃ人いる・・・

しゃっと撮って退散っっ

本州最南端、潮岬に行ってみよー!

めちゃいい感じの岬☆

灯台、バイクは近くまで行けます☆

せっかくだからのぼるよ!

ほそいくるくるの階段のぼって見た景色・・・

おお、すごい・・・

でも写真これだけ・・・なぜなら・・・

恐ろしいほどの強風だったからw 怖じけて一瞬しか外に出れませんでしたw

資料館みたいなとこで見学もせず、この日の宿をスマホで予約してしゅっぱーつ! 田辺市の温泉ついたホテルにしました!

今回、あんまり温泉に巡り会わなかったから楽しみっ

灯台が見える場所あった! 感動!

このあとも風が強くて、寒くて、あんまり停まらずひたすら走ってたんだけど、ちょっといい場所発見、寄り道^^

うっすらな雪雲もいい感じ^^ でかい流木も素敵^^

ここにソラコさん下ろすの地味に大変でした。

そして、ちょっと奥まったところにあるので、風があんまなかったから、三脚たてて自撮り準備。

しかし、足場が悪かったため、カメラと三脚、倒れちゃった><

幸いにも、カメラはモニターが閉じなくなっただけで済み、操作上、異常は無さげ。。でも、使いづらいし、どっか壊れてないか不安だから、大阪帰ったらOLYMPUSさんに持っていって、絶対見てもらおう・・・涙

めっちゃ凹みながらも自撮ります。。

哀愁・・・涙

覇者・・・ 勇ましい^^

ほんときれいな場所。しかし、なんていう場所か忘れちゃった。

いい感じ!

しばらく走ってると、へんな奴発見!!!

乗った!!!!

イノブータンっていう、すさみのキャラみたいです^^

絡もw

逆光なのがおしいー

ちなみにこんな景色いい場所です^^ なぞの駐車場^^

しばらく走って、志原海岸という道の駅で休憩。おなかすいたから、ごはん食べよ。

海見ながら、てんぷらうどん。600円。

安かったから期待してなくて、えび一本ポツンとのってるの見て、やっぱりなーって感じで食べてたんですが・・・

なんじゃこりゃーーーーー!!!

えびがめちゃ立派! めちゃうまい!!!! プリプリっていうか、ブリブリっ!!! 味がすごいする!!

感動しちゃったー!!

おすすめです、志原海岸のてんぷらうどん!!!!

からだポカポカになって、出発。

行けたら白浜寄ろうー☆なんて考えてたけど、白浜あたりでめちゃ雪>< 白浜スルー!

カッパ着るくらいの雪でした。走ってるとヘルメットにみっちり雪がつくから、手でワイパーしながら走りました・・・涙

写真撮る度胸はありませんでした・・・

雪にまみれるソラコさんの素敵な写真が撮れただろうけどなあ。

そんな中、無事に田辺市の宿に到着^^

フロントで「貸しきりの個室の露天風呂になり、予約制になるんですが、時間はどうしますか」と言われ、めっちゃ体冷えてたので、すぐ入ります、と予約!

楽しみだなー、温泉でぬくぬくしよー^^

と思いながら、行ってみて衝撃!!!!!

まさかの沖縄式ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

浴槽だけじゃなくて、洗い場まで、屋外www 寒すぎるwww

雪がちらつく寒風の中、生まれたての小鹿のようにプルプル震えながら髪と体を洗い、、、、そのあと浸かった温泉の心地よさといったら・・・涙

しょっぱめ、まろやかな温泉でしたー!

温泉ってすごいね、冷えきった体が、おどろくほど温かくなった^^ 上がったあと湯冷めもしないし^^

ばんごはんはコンビニで買っておいたスープパスタとサンドイッチとなりました^^

Instagramやってます

2月9日(木)・2月10日(金)三重熊野→御浜町(2泊) 30km(散策)

「年中みかんのとれる町」御浜町へ☆ あはは、ソラコさんみかん畑似合いすぎー!w

御浜町の場所

うろちょろルート☆☆

**********

熊野市に宿泊した私。この日は雨である! しかし走る距離が短い上、雨対策ばっちり(カッパ、長靴、みかんかご用ビニール袋)!

朝御飯もりもり食べて、出発!

雨の中、御浜町役場へ! 移住検討してる人向けの「ウェルカムハウス」に2泊させてもらう予定にしてたんです^^

御浜町は温暖な気候で海が近くて、私にとって魅力的☆ でも行ったことなかったし、暮らすイメージを持つために、今回ソラコさんと訪れることにしてました。

御浜町の職員さんに案内していただき、山の方にあるウェルカムハウスへ!

よかった、駐車場に屋根あった!

大きなおうちー! (写真撮るの忘れたー!) こたつもある!!涙

家電や調理器具なども一式揃ってる☆

このあと地元の商店で調味料などを購入させていただき(久々に自炊するぞー!)、職員さんと道の駅みたいなとこで、昼御飯、ハンバーグ!(写真撮るの忘れた)

いろいろ御浜町の話を聞かせてもらえました☆

ウェルカムハウスに戻ってから、この日はblog更新に勤しむ。4つも記事投稿したよーw(ためすぎ)

夕方くらいになって、夕焼け撮れるかなーって思って、出発しようとしたときに、3軒隣のウェルカムハウスの大家さんが「ぜんざい食べるー?」って誘ってくださった!

食べます!!!!

ってことで、まさかの大家さんちで、ぜんざい食べる^^

めっちゃ穏やかな仲良し夫婦なのー^^ 旅好きな方々でいろいろお話しました^^

ぜんざい食べてたからけっこう暗くなったけど、ちょっぴりおでかけ☆ というのも・・・

この美しい霧だけは撮っておきたかったんだ☆ もののけ姫みたい☆

ウェルカムハウス戻ってから、晩御飯、作ったー!!!

大家さんが野菜いろいろくださったから、めっちゃ豪華になったw お米もいただいちゃった!(全部食べたよーん^^)

みかんも役場の方からのもらいものー!

田舎暮らしって、いろいろ食材もらえるってきくけど、本当なのかもなあ・・・

**********

翌日は晴れ! めっちゃ寒いけど晴れ!

風伝おろしという、山に霧かかって流れていく独特の気象現象、見れたらいいなーって思ってたんだけど、見れなかった><

山が白い・・・

この山の上に霧が流れていくのだそうだ、見れなかったけど>< 運らしい。

朝御飯食べて、しゅっぱーつ! もう一泊するから、この日は近辺を走りながら観光☆

ちょいちょい雪が舞う中お散歩!

みかん畑いっぱい!

のどか^^

海岸沿いに降りてきた☆

七里御浜! 海亀もやってくる浜だそうな。こんな風に丸見えの場所はめったになくて、ずーっと、防風林が続いてます^^

ソラコさんいいねいいね、美人だよっ!! 変態カメラマン参上!

前日雨の中走りながら、うおー!!って思ってた獅子岩!

かっこいい!!!

もちろん絡むよ・・・

きゃっきゃ!

お鼻ほじほじー!

獅子岩さんが見ている海の風景。やばーい!きれい!

このあと鬼ヶ城へ再来!

ガチで歩くモード!!!

靴を履き替え、OLYMPUSちゃんはリュックの中、スマホだけ片手に、探検へゴー!!!

うほーい、天気最高ー!

鬼の棲みかだったという伝説があるこの場所・・・

鬼住んでそう!

きゃー、難所!!! こんな細い道もあるから、絶対歩きやすい靴で行きましょう!!

必死で歩く!!

なんか、ちょいちょい雪降ってきた。。涙

風もすごいし、ちょいちょい波も来る・・・涙

やだ、もう帰りたい・・・

でも全部見たい・・・

山の方、あれ、明らかに雪降ってるよね・・・

今回の旅で、にわか雪を降らす雲の見分けがつくようになった私です。

ツーリング中、日中ずっと外にいるから、不安定な天気だと雲がころころ変わっておもしろい^^

鬼ヶ城、鬼の棲みかだから、こんな風に場所場所にしゃれた名前がついてたりする。

いいなー。夢広がる。

ラピュタみたいな崩れ方がいい場所☆

よっしゃー!全部歩ききった! めっちゃ疲れたw

海岸沿いの岩場をてくてく歩いてきた私。駐車場に戻るには、元来た道を戻るか、車道を歩いてショートカットするか。

もちろん、車道を歩いてショートカット、を選択した私ですが、これがまた大変なことにww

鬼ヶ城出口。

てくてく歩いてると、通れると思ってた車道(国道のトンネル)は、人間は歩いてはダメな道だと判明。。

歩く人用の標識を見ながら、かなり遠回りすることに・・・

里を歩き、旧道のトンネルへ・・・

やだー!!! 怖いー!!! でも今さら戻れない・・・涙

歩きスマホで気をそらしながら、早足で歩いてトンネルを通過。

トンネル出てからもまたてくてく歩き、駐車場のソラコさんの元へ・・・

いろんな意味で、スリル満点な、鬼ヶ城歩きだったのでした・・・

ちょっと休憩し、海岸沿いを南へ☆

世界遺産、花の窟という神社も地形がすごそうで、行こうと思ってたんだけど、歩きすぎて疲れたのでスルーすることに。

スルーしておいて、

獅子岩さんには再来してポーズを決める私。

ナウシカで殿下が巨神兵に打て!って言ってるシーンをイメージしたよ!w

ちなみにこの場所、ギャラリー皆無だったので自撮りしてたんですが、交通量の多い国道から丸見えなんですねー

インスタグラムで2名の方に「獅子岩前で撮影してるところ見ました!」とコメントが・・・w 恥ずかしいパターンきた・・・w

旅って開放的な気分になっちゃうよね~

そのあと海岸沿いを走ってると、御浜町に入ったあたりで、びっくりするものを発見!!!!

と、トトロ???

リアルサイズ!!!(たぶん) めっちゃさわり心地いい!!!

実はこのトトロ、うどん屋さんの駐車場に鎮座してます。撮影スポットとなってるようです。

手作り感w そしてアナウンス「すみませーん、撮影される方、トトロを綺麗に保つために、寄付していただけませんか?」みたいなのが、突然流れます。

私てっきり、リアルに声かけられたんだと思ってキョロキョロしてたら、この箱から流れてるっぽかったですw 発想豊かすぎる!!

寄付して思いきり撮影。

せっかくなんで、常設の「スマホカメラはさみ」を使って撮影してみた。角度がいまいち・・・

雪降ってきたし・・・

しかも、すげー降ってきた!!!><

撮影中断、雨宿りして雪がやむのを待つ。

トトロ寒そうだなーって思ってたら

うどん屋の方にシートにぐるぐる巻きにされだしたトトロww

あとでYOUTUBE(巨大トトロで検索したら、作成秘話が出てきます)動画見て知ったのですが、この方が作成されたそうです!!

なんと海外生活から帰ってくるお孫さんが寂しくないようにと、手作りされたそう・・・どんだけ器用なの! 毛並みはじゅうたんなんだって^^

おひげは菜箸、シートにくるまれるときは、ひげ、抜かれます^^

雪が全然やまないので、うどん屋さんに入ってみる^^

店内に流れる動画の手作り感も素敵やで・・・めっちゃYOUTUBERな店主さん^^

もちうどん小を注文!

全然小じゃない・・・w ふつうサイズにしなくてよかったw おなかいっぱい^^

すごいおいしかったです!! そしてあったまったー! 雪が降るほど寒かったんだから助かった><

店を出るころには雪やんでた☆

また海沿いを南へ☆

ふれあいビーチで休憩。

ヤシの木ー!!

きれいな公園☆

でも寒い・・・ほんとは浜まで下りたかったけど中断ー

屋内入りたいっ

さらに南へ走って、海亀のいる道の駅へ!

海亀、いるかなー!

ぎゃーーーーー!!

えさもらえると思って、めっちゃ集合するっ 怖いっ

こちらの施設では、帰れなくなった海亀を保護してるんだって^^

海亀は怖かったので別の部屋で休憩し、出発。ちょっと早いけどウェルカムハウスに帰ろう。

その前に、御浜町の道の駅も寄り道。

道の駅っていうよりは、ショッピングセンターみたいな感じで、スーパーとか入ってます^^

みかん注がれてる!!w

めっちゃたくさんの種類のみかんが売られてました!

そこここに、こんなのぼり。南三重はツーリングにぴったりだもんね! しっかりしたパンフレットも作られてたりします。

こんなやつ!全60P!! いい読み物!(無料!!)

ウェルカムハウスに着いたら、めっちゃ雪降りだした>< よかったー、はやめに帰ってきて。

翌日、積雪してなかったらいいけど・・・><

ばんごはーん!

ショッピングセンターで発見したミニパックの梅酒(×2)と

ででーん!!!

いただいた&購入してた野菜を、滞在中に全部使いきるという、今回の裏目標も達成^^w

Instagramやってます

昨日、無事、10日間の旅を終え、大阪の実家に戻って来ましたー☆

寒波が不安だったけど、積雪にはあわず、大丈夫でした^^ 雪には何度か遭遇したけど。

後半はけっこう急ぎ足なツーリングになりました^^

なんせ、今日が失業認定日でぜーったいにハローワークに行かなきゃだったので、無事帰れてよかったですw

では続きまとめまーす!

2月8日(水)三重志摩→熊野 230km

ぴょーん!

この日は寒くても、いい天気! のんびり海沿いをひたすら走れて幸せ、テンションあげあげな日でした☆

ルートこんな感じ・・・地図、広域にしすぎたw

泊まった志摩からひたすらに、南へ行くことにしました☆

翌日から三重県南部の御浜町を訪ねる予定かつ、雨予報だったため、この日はできるだけその近くまで走れたらいいなーと思っていて、結局熊野市(御浜町の隣)まで行けました!

9時くらいに、志摩を出発!

出発してすぐ、素敵な海沿いロードになった☆

あおさかなあ、

こんな風景たくさん見れました☆

海沿いで撮影できそうな場所発見!

ちょっと影になってるけど、眺めばっちりー!! 海きれい!

鳥羽とかに比べて人が少なくのんびりした雰囲気が素敵でした。大好きだった、長崎の西海を思い出した。

もこもこしすぎて、自撮りが決まらない問題。

ちなみに今回の旅で、みかんかごにぶらさがってるピンクの袋、中に靴が入ってます^^

歩きやすいスリッポンが入ってて、伊勢神宮とか観光でよく歩くときは履き替えてましたー☆ もこもこブーツはあったかいけど、長時間は歩きづらいんだよね。

しばらく走ってると、白浜という浜を発見!!

さいっこーに気持ちいい場所っ

誰もいないし、撮影会っ

パタパタ!

ジャンプっ

寒かったけど、からだを動かすと、あったかくなる!!

ちなみに立ってる場所から見た景色・・・

もー最高すぎでした。南伊勢、最高!!

しばらく走ってると、またあおさ(だと思ってるんだけど・・・違うかもw)が。

この島みたいのが、きゅんときて、わざわざUターンして撮影したり。

なんかかわいいでしょ! まわりにあおさ(たぶん)たずさえて! 本物はもっとかわいかったんだけどなあ。写真ってむずかしい><

そのあと、ずっと海の道かと思いきや、けっこう山中を走ったり。

紀伊半島の東側(つまり三重)、海沿いと思っても、けっこう山が多いですー!びっくり!

インスタグラムのコメントで教えてもらった、「ハートの入り江」に行ってみることに^^

けっこう皆さんおすすめの場所とか教えてくださいますー! ある程度自由な私の旅でも、時間とかルートの都合で行けないことがほとんどなんですけど、今回は通り道だったので行ってみよう☆

しかし・・・ハードル高かったぜ、ハートの入り江。

めっちゃ細いくねくね道をずーっと登るんですよ。崖っぷちみたいなとこもあるしw

おすすめしてくれた方、たぶん女性ライダーさんだったと思うんですが、まじすごいw ツワモノww

私、怖がりなもんだから、半泣きで駆け上がりましたw

到着。ね、道細いw 急斜面w 途中のもっと怖い道も撮影したかったけど、怖くて止まれませんでしたww

やっと見れた神々しいハートの入り江!

確かにハートーーーーーーーー!!!!(OLYMPUSちゃんのアートモード)

めっちゃ景色よかった☆

別の方角も海と山のコントラストがきれい☆

ちなみにハートの入り江ですので、もちろん恋人の聖地的なものに認定されております。

ひとりで鐘を鳴らして遊ぶ怪しい女なのでありました。

カップル、あの細いくねくね道を、スリル満点で駆け上がるのか・・・めっちゃ怖いわ・・・車とか小回りきかないし、私はそんなデートはお断りだわ・・・

慎重に慎重にゆーっくりひたすら、山を下りまして、

ちょいちょい現れるこんな景色にも癒されながら、また国道を南下!

だんだん山道がダイナミックになりまして、車びゅんびゅん系の道だったから写真はあまりないのですが、

こんな感じ! めっちゃ山ー! けど、よく見ると、海も見える☆ 不思議!

このあと、熊野までこんな感じの山、山、山、海、山!!みたいな道が続くんですが、なかなか海沿いの道でこんなのって珍しい☆

今まで行ったことがある場所でこんな感じの道、あったかなーって思い返しても、結局思い浮かばない。

愛媛の佐多岬にちょっと似てるかなー、でも規模はこっちの方が断然ダイナミック!

独特だわー。

駆け巡って、13時頃、紀伊長島の道の駅へ☆

マンボウの町なんだって☆

お昼ごはんにしよう!

500円で磯めしゲットー!!!

休憩スペースで食べさせてくれましたー☆ ずっと外にいるから、屋内で過ごせる時間貴重。からだをあたためる。

紀伊長島では、訪れたい場所があって、ツーリングマップルに載ってる、二輪と人だけが渡れる昇降式の橋っていうのを見てみたくて寄り道。

港町のなかに入ったら、見つかりました☆ これかー!

レッツゴー!

橋からはもうひとつの大きい橋も見れます☆ この見えてる橋からの景色、めっちゃいいです!

マンボウ見っけ!

下校中ー!

車が通れないのをいいことに、しめしめと撮影してたら、外に出てくださーいって、放送されて、あわてて外に。すみません><

そしたら、踏み切りみたいのが降りて、軽快なミュージックとともに!

橋が上がったーーーー!!!

まさかの昇降現場を目撃できたのでした!!! 興奮!!!

私があきらかに観光客っぽかったから、やってくれたのかな?! わかりません!!!

国道に戻って、さらに南へー!

尾鷲から、ショートカットで熊野までいける42号線もあったんだけど、せっかくなので311号線をチョイス、海見れるかなーと思ったけど、こちらも山道だったw

くねくね道や、びゅんびゅん系の道で、写真はありません><

ときどき海見えます☆

ときどき見える海。

なぞの立て看板。いまどき野糞する人いるのか・・・苦情が来るほど脱糞するのか・・・

しばらく走ってたら、海水浴場発見、ちょっと休憩ー!!

何回もめっちゃ走ったw 汗だくw そのわりにいい写真撮れなかったw

からだあったまったからいっかw

南くんの恋人的な写真に挑戦! 久々にスマホのWi-Fiリモコン駆使してみたけど、遠すぎて切れやがる!

ということで、諦めました。。

いつものスタイルに落ち着く。

いっぱい遊んで日が傾いてきたので、先を急ぐ!

ほんとダイナミックな道でした^^ 途中、熊出没しますの看板見て焦っちゃった。

熊野市到着ー! ホテルの近くに、鬼ヶ城っていう景勝地があったので、ちらっと寄り道。前情報何もなしだったのですが。

なんかすごそう!!!!

おおおー!! ぼこぼこ!!!

私の大好き系やないかー!!!!!!!

おー!!

おおおお!!!!

めっちゃ道続いてるー!!!wwww

すごい先が長そうだったので、もう日が暮れかけてたし、この日は鬼ヶ城見て回るのは諦めることに。(気になりすぎて、後日また来ます)

ホテルにチェックイン。この日はめずらしく夕食つきプランにしてましたー!(走り回ってへとへと&遅くに到着することを見込んで^^)

うわーい! おさしみー!!

2月7日(火)三重二見→志摩 100km

やはりここまで来て伊勢神宮は外せないので、レッツラゴー!

この日は激寒でツーリングには向かない日ということもあり、がっつり観光を楽しもう☆

外宮から参ります!

駐輪場は・・・

厳か!!! 無料です^^ 外宮も内宮も無料でした^^

どきどき・・・

わあああ!! 素敵いいいい!!!!!

長年丁寧に手入れされているであろう、木々が、美しい、公園だわ、まるで・・・

外宮に入ったとたん、雪がちらついて、幻想的でした^^ めーっちゃ寒かったけどw

お参り前にパシャリ。鳥居の中からは撮影しちゃダメゾーンなのです。厳か。カーテンみたいのがふわってなるのが神々しい!

青い人、私みたいですけど、違う人でーす^^

木がほんとに素敵だった。大きい木。風が通るとざわざわ言うのです。

正宮以外にも、別宮というのがあって、時間も体力もあったのでお参りしました^^(内宮は、はしょっちゃったけど)

外宮のつぎは、内宮ー!(っていう順番らしい)

平日だから空いてるだろうと思ってたら、けっこう人がたくさん・・・ 車の駐車場は、一番近いところは埋まってたよ。。

二輪は停めれましたー^^ 特権!

鳥羽の島のお祈り?祭り?みたいのがあって、海鮮物運んでらっしゃいました!

いいもの見れた!(ぶれぶれですみません)

内宮も、自然が美しいです。

正宮でお参り・・・

内宮では、別宮は風日祈宮さんだけ行きました^^

なぜかというと、風の神さまをまつっているとのことで、ご加護をいただきたいなと^^

天気を判断して快適な旅ができる力をお貸しくださいませ!!

お馬さんいましたー^^ 神々しいです^^

さて、楽しみにしてた参道ー!!

めっちゃ賑わってるー!

私、ここがおかげ横丁かと思ってたら、違うそうです、この参道は、おはらい町っていうみたいです☆

まだ11時半とかだったので、いろいろ食べれました! 1時間遅かったら、人多すぎで、私、見て回ってなかっただろうな^^

伊勢うどんー! おしゃれなお店で^^

伊勢うどん、太くてたれが甘くてめっちゃおいしー! さぬきうどんも好きだけど、伊勢うどんも好き!

店出てそっこうで、松阪牛に心奪われる・・・

うますぎるで牛串・・・

さらにあわびを発見してしまい、ご当地感にやられて食す・・・

こ、これがあわびかー!!(おいしいのかどうかは謎)

途中雑貨やさんでお買い物しちゃった!!! 楽しいよ!

そしてやっとおかげ横丁にたどりつく^^

小さい町みたいになってるのー! だから横丁っていうんだろうけどw 車両は通れません!

食後のデザートにぜんざい食べましょう。

あったまるー!

置くときにどかんと倒してしまってね、新たにあんこ入れてもらえたの・・・よかった・・・><

マンホールがかわいすぎる!

駐輪場に戻って、ソラコさんと出発! せっかくなので、参道を通る・・・ めちゃ人混み・・・ 車の後ろからそろり、そろり・・・

こっそりパシャ・・・

赤福とパシャ・・・

パシャ・・・

日本な町並みとマッチしすぎるソラコさん・・・

さて、志摩のホテルを予約していたので南下。チェックイン可能時間15時よりだいぶ前の14時に到着してしまった><

めっちゃ寒いからもうあんまり走りたくないなーって思いながらも、ちょっと気になってた、大王崎というところに☆

「絵かきの町」って書かれてて、なんだろなーって思ってたんです。どうやら、絵になる町、っていう意味らしい。

地図ー(右下の先っぽが大王崎)

確かに、絵になる!!! この海岸の感じめっちゃ好きー!

そして灯台に行くまで、細い坂道を上がるのです

いい感じ! だんだらぼっちもいます! 今回は行かなかったけど、だんだらぼっち公園っていうのもあるらしく、気になる・・・

灯台!(のぼりませんでしたが・・・)

絵かきの像が描いているのは・・・

もちろん灯台!

海に近い町には、猫ちゃんがいますね^^

お店のにゃんこちゃん、撮影してもいいですかって聞いたら、おじいちゃんが、ねこちゃんをこっちに向けてくれたよ!

それでもずっと、寝てるの・・・

この子は様子を伺ってすぐ逃げちゃう子!

この子、不振そうに見てたけど、最後、なでさせてくれました・・・ふわふわ!!

そして私は、このあと運命の場所に出会ってしまうのであります・・・

どーん! なんやこの素敵ロケーション!!!!

ちなみにふっつーの駐車場です・・・すげー、絵かきの町、すげー、、

雲と風があいまって、覇者感はんぱない感じに!

すちゃっっ

反対側には、

素敵神社があります!

海丸見えの駐車場、めっちゃ素敵でした!

三脚の片付けしてるときに、地元のおじいちゃんがやって来て、絵描きかー?って聞かれました^^ 写真みてもらったりして談笑^^

そのあとは寒かったのでそっこう志摩に戻ってホテルの大浴場入りましたー><

ごはんはホテルのレストランがおいしそうだったので、

がっつり唐揚げ定食^^ 昼あんだけ食べたのにぺろり!

ホテルの近くに安いマッサージ屋さんあったので、マッサージしてもらいにいきました^^ からだがかなり楽になった。

翌日めっちゃ走る予定だったから助かったー!

2月6日(月)三重二見町→鳥羽→二見町 100km

朝からちゃんと夫婦岩の撮影に行けました☆

空の色がきれい☆

太陽は見えなかったけど、、それでも日の出の時間に行ったのには理由が☆

この写真を撮影したかったのです!!

波がもあもあーってなって、雲みたいでしょー☆

ちょっと暗めじゃないと、撮影できない写真(たぶんw)

空の色が白くなっちゃったけど><

お参りも果たす。蛙ちゃんがたくさんいました^^

無事カエルぞお!

季節によってはこんな素敵な光景が見られるんですって!!

撮影終えてホテル帰ってから二度寝ーwww

ほんとはこの日は雨&寒い予報だったので、伊勢神宮にお参りに行く予定でした。そのためホテルも2連泊で予約してました。

けど晴れて気温も高いようだったので、予定を変更して、憧れの鳥羽パールロードへツーリング☆

めーっちゃ風強かったけどがんばったw

鳥羽の町見たとき、昔鳥羽から愛知に出てるフェリーのったこと思い出したーw

鳥羽と志摩が同じ場所だと勘違いしてえらい方向に行ってて間に合うか必死のパッチで走ったんだよね!←ギリ間に合った

鳥羽の市街地を過ぎると、牡蠣小屋がぽつぽつ現れて、えいやっと海太郎というお店に入店☆

海女丼というのを頼んだ! 2800円! おまえ無職だろう贅沢しすぎ!!

海鮮丼大好き! うにおいしかったー!

焼き牡蠣もついてきまーす!

しばらくすると、牡蠣食べ放題の店とかもあって、驚いちゃった! 今が旬だから、けっこう賑わってた☆

店先で牡蠣を大量に焼く地元の方たちがかっこよかったなあ!

私は一人だし海鮮丼も食べたかったから、海太郎がちょうどよかったな☆

しばらくしたら、パールロードのイメージな道!

景色きれい^^ 長崎の西海にちょっと似てる^^ 鳥羽の方がもっとわいわいした感じだけど^^ 車多いし^^

自撮りがうまくいかなくて。着ぶくれ問題。

しばらく走るといい感じの場所が! 道の脇の駐車場みたいな脇道みたいなとこで撮影

もこもこな私がいない方が絵になる問題・・・涙

撮影してたら地元の方が来て、「いい写真撮ってね。もっと天気が良かったらねー」って言ってて、え、十分天気いいやん・・・って思ってたら、「スカッと晴れた日はここから富士山が見えるんやで」と教えてくれました。

まじか! 衝撃!!!

海を隔てて富士山見えるとか、富士山すげー!!!

ちょっとヨーロッパみたいな丘。うっすら愛知が見える。。天気よかったら富士山見えるんか・・・。興奮。

なんだかんだで道ややこしく、港町で迷子になってみたり、、

快適に走れる絶景道をゆっくり走ったり。

途中、ツーリングマップルにも書いてあって気になってたモノに遭遇☆

かに優先道☆

かにさんは残念ながら現れませんでしたー^^

最後志摩の横山展望台っていうところへ行きました。

あご湾(漢字でない・・・)一望できる、すっごい場所でしたー!

あご湾、地図で見てすっごい地形でなーと思ってたんですが、生でこんな風に見れて感動しましたー!

佐世保の九十九島との規模感の差・・・

ただあまりに有名な観光地なのか、めちゃうるさい人たちがいてちょっぴり疲れました>< 風も強かったし・・・

資料館みたいなとこがあったので、暖をとる・・・

そういえばサミットあったなー!

わあ、あまさん!

帰り道、若干降られました><

かっぱホテルに置いてきてて、雨宿り・・・けど結局、もう一度降られたw 寒かったー><

Instagramやってます

2月4日(土)・2月5日(日) 三重松阪→多気→二見 65km

この土日は多気町で過ごしました☆

多気町の場所↓ 宿泊した松阪市のとなりです^^

ローカルワークスタイルセミナーという、「三重の小さなまちから働きかたを考えるプロジェクト」、合宿セミナーに参加してきました。

集合は12時半だったので、それまでは、多気町を探検ー☆

五桂池という場所へ!

近くで焼き畑してて、もやーってしてて、すっごくきれいだった☆

池の近くは、五桂池ふるさと村という観光施設になってます^^

ドラマ高校生レストランの題材になった、「まごの店」も入ってます!

土日限定、料理学科の高校生がレストラン開いてくれるんですよー!

ここに行きたくて☆ めっちゃ人気と聞いたので、開店前から待ってましたー^^

そしたら、2番目くらいに入ることになって、入ったとたん、元気な高校生がいらっしゃいませー!!って☆ おひとりさまだから、めっちゃ恥ずかしかったwww

モニターで厨房が見れる!

ドラマにも出てきた松阪牛茶漬けを注文☆

めっちゃおいしー!

この前に出てくるだし巻きも、ほんとにプロの料理って感じでした! 写真ないけど!!w←そっこう食べた

でも接客は高校生って感じの初々しさがあってほほえましかったー! 元気もらうね^^

ごはん食べてから、動物園ゾーンにも行ってみました!

家族連れでめっちゃ賑わってたー^^ ひよこだっこできます!

あっという間に時間になったので、セミナーの待ち合わせ場所へ☆

多気町は自然はいっぱいあるんだけど、山って感じでもなく、人里って感じの地形☆ 土地が豊かで農業が盛んみたい^^

セミナーでは、地域訪問の時間や、対話の時間などがあって、地域で働きたいって考えてる参加者さんたちとも話せたりして、参加してすっごくよかった!

私は今仕事を辞めて、実家が大阪なので大阪に戻ったけど、できれば都会じゃない場所で働きたいって思いがあり。。その夢がまた強くなったなあ。

丹生大師、大きなお寺と神社があった!

大人気のにこぱんさんのケーキ☆ お店されてるミキさんがめっちゃパワフルで楽しい方だったー^^ お店もおしゃれでセンス抜群!

主催者さんも含めて、みんな生き生きしてて素敵だった!

夜は、つじ屋さん(Facebookされてるそうです、1日1組限定予約制の、古民家宿、めちゃ素敵です!!!)でお食事&お泊まり!

薪燃やすんだよ! めちゃ暖かいのー!

ごはんは、地元の方々も来てくださって、パーティーみたいな感じ☆

地元食材たっぷり、かまどごはんも☆ おいしかったー☆

夜は土間で寝るらしいわんちゃん^^ めちゃ撫でさせてくれるの^^ 猫派だけど犬もかわいいわね!

地域の話とか聞けて楽しかったなあ。いろんな暮らし方があるんだなあ!

私、ゲストハウスとかって普段泊まらないから、実は緊張してたんですよねーw(ひとみしりw)

でも似た嗜好をもった参加者の皆さんと、話が合って、楽しく過ごしました☆

翌日もみんなでめちゃ充実のセミナーやって、16時にお別れ。名残惜しいくらい^^

昼間ずっと雨だったんだけど、夕方、奇跡的にやんでくれた!!!

雨の中走らずにすみましたー!(年のため雨装備はしたけど☆)

夜明けの夫婦岩の撮影したかったので、この日は伊勢を越えて、東の端の二見町まで走って、ホテルに宿泊しました^^

Instagramやってます

お久しぶりです☆ 2月3日から、長距離ツーリングに出てます☆ たぶん10日間くらいになると思いますー!

まだ旅の途中ですが、ちょいちょいブログ更新していきまーす!

え?!こんな寒い時期に長距離ツーリング?! て感じですがw

三重県で参加したいイベントなどがあり、その日程に合わせて長旅することにしましたー^^

ただでさえ寒がりの私が、こんなに寒い時期に長距離ツーリングするなんてびっくりですが、グリップヒーターとカイロのおかげで、めっちゃ楽しい旅になってまーす!!

三重最高っ

※ツーリング中は、安全&きまま一人旅のため、現在地は伏せることが多くなると思います、ご了承ください(ぺこり)※

2月3日(金)大阪枚方~三重松阪 150km

この日は節分!

てことで・・・

鬼はー外ー!!!!

いやいや、こんな姿で走ってないですよ?

大人ですもんw

走行中は・・・

こんな感じですww

楽しく旅が始まりましたー^^

翌日2月4日(土)~5日(日)の日程で、三重県多気町のイベントに参加する予定だったので、この日は松阪市まで走ると決めて、紀伊半島横断です!

ルートはこちら。

走行距離は150kmほどでしたー! 意外と走ってなーい!

奈良県月ヶ瀬が梅の名所で、梅見れたらいいなーなんて気分でこんなルートにしてみました^^

枚方から京都の木津までは行ったことがあったのでスムーズに。途中、奈良市街地が近いと知り、ちょっと寄り道してみることに☆

関西来てから、ならまちとか奈良公園とかゆっくり見てみたいと思いつつ、ぜんぜん行けてないんですよねー

しばらく走ってたら、なんと憧れの奈良公園にたどり着いちゃった! びっくりした!

鹿横断注意の看板とか出てるし、実際、鹿横断するんですねw

ちょっとソラコさん脇道に置かせてもらって、撮影だけ、少し・・・

かわいー^^

なんか最近動物好き^^

ソラコさんとのショットも・・・地味ながら撮れました!!

奈良公園は大阪から近いし、いつでも来れそうなので、先に進むことに☆

途中めっちゃ素敵な場所見つけたー!

わあー!

自撮りしちゃおー(川越しwダッシュw)

きゃっきゃ!!w

ソラコさんの後ろ姿うけるww

(ソラコさん「ちょっとやめてよね!!あんたがつけたんでしょ!!」とか言ってそうw)

このあと楽しみにしてた梅の名所月ヶ瀬にー!

うわー!

見事にまったく咲いてなーい!

でも明らかに梅の木って感じの木がぶわーって生えてて、シーズン来たらすごいことになりそう!

つぼみ発見!!

いっこだけ咲いてる!

OLYMPUSちゃんのモードでお遊び^^ 楽しい^^

梅が残念だったけど出発よ!

こんな感じの道どんどん行って、名張で昼ごはん!

うどんとカツ丼であったまる^^

実家にかえって来てから、食欲半端ないのー! 胃腸の調子もめっちゃいいし、3~5kg増えちゃったw(いいの、痩せすぎてたから)

えっと、自撮りでむくむくしてるのは、太ったからじゃなくて、たくさん着てるからです!!!←

名張から東に進む途中、青山高原っていうところに寄ろうとしたけど、路肩に雪が残ってる道だったので、これはやばそうと思い、諦めました^^

15時くらいに、津市到着。松阪は目前。よかったよかった。

海が見たくなって、勘をたよりに立ち寄った香良洲海岸って場所が、すっごく素敵な場所だった!

遠くに見える工場?町?がきれい。そして広い浜辺と、大きな波! 地元のおじいちゃん曰く、これでも波は小さい方なんだって。

さすが太平洋側。長崎の内海や崖っぷちの外海を見慣れた私には新鮮だー!

エンジン切ったら波の音が聞こえてもうたまらん。

久々に海みて、めっちゃテンション上がっちゃったー!

撮影タイムー!

鬼っ

あ、車・・・見られてますね、ごめんなさい

よっ

鬼じゃないバージョン^^

ちなみに今回初めて登場する、柄物のスカート、編み物大好きマザーの手編みでーす!!

今回のツーリングでめっちゃ活躍してます!! おしりがスースーしないのだ!!!

(ほんとは次のクリスマスプレゼントにする予定の力作だったらしいんだけど、今ほしい!この旅で着たい!ってもらっちゃったww)

真顔でカブ乗る鬼。

楽しい海辺タイムでした^^

この空の色やばくないですか? 無加工!!

松阪市に向かう途中の河口もよかったー

まじいい天気^^

お宿は古い旅館^^

天井が低かったり階段が急だったり、古い建物って感じが素敵だったー(そして安い!)^^ もちろん内風呂つきでしっかりあたたまりました!

夜ご飯は串カツ食べにいきました☆

Instagramやってます

ソラコさん、枚方市ナンバーになりました!

と同時に主治医も見つかり、嬉しい!

めちゃ丁寧に仕事してくださる素敵なバイク屋さんに出会えましたー

ソラコさんナンバー5つめです

プレイバック!

1、佐世保ノーマルナンバー

{94F0A805-0F13-466D-8E67-E027B16CA98B}

みづらくてすみません

2、東京港区ナンバー

{30ACF5F0-F8CE-433C-BEC7-AEBA45ED3084}

港区って富裕層か法人ばかりだから、原付は新聞屋さんくらいしかおらず、けっこうレアだった
※なぜか麻布に住んでた私

3、横浜市港北区ナンバー

{9C3B0793-ECEC-4263-A9ED-A09D7399DE01}

よく見たら港北区ナンバーです、見辛いけど

4、佐世保ご当地ナンバー

{3302FD90-D0F9-4C07-8CFB-63A5AE4CB406}

二年ぶりに佐世保に帰ってきたら素敵なご当地ナンバーになっていた

そして今回!!

5、枚方市ナンバー

{9EBEE30F-C1F0-423C-A26C-79742093C191}

いえーい!

書類に不備があったりしてすっかり遅くなってしまったけどこれでソラコさんも晴れて枚方市民ねっ

ちなみに気づかれましたでしょうか、自賠責シール貼り忘れちゃったわたし。ほんとはこんな状態で公道走ったらダメなんです。

この日の写真は全てシール貼ってないですが、家帰って速攻貼りましたのでご勘弁を。。

一昨日さっそく新ナンバーでお出かけしました。両親から提案があって、成田山不動尊という交通安全祈願してもらえる場所に。

その前に久々に自撮る。

{710DBA2F-A045-4429-93E4-22799840E932}

{D72D7FBD-4C95-4157-97CB-FAFE883A318B}

{94B29A16-2B4A-417F-83FA-A2A5C4E3DE25}

{68271855-A40F-40AB-BA61-1C0D6DC7C34B}

撮影楽しい!

成田山不動尊へ、そんな遠くないです。寝屋川市だけど枚方市寄りの場所にあって道も看板が出てるので、迷わず行けました。

{C30DAB4A-5BB4-4810-9161-126A29DCDB23}

車たちと並んで待機っ 一時間に2回ほどご祈願タイムがあります。

手続きするといろいろいただけます

{4D4BDB23-1EF5-4585-87F5-A4F18C2A1688}

単車場所に3,000円というコース?があったのでそれで申し込み。車は5,000からだそうです。

ちなみに成田山不動尊のホームページには3,000円の案内あるのですが、現地の申し込み用紙には5,000円からしか表記がなく焦りましたが、聞いてみると3,000円のもあるとのことで安心。

こんなの見つけてつい購入しちゃった

{352D0C92-BF32-4F9A-82AE-5CA1BF00F253}

{9981F972-CEEF-44AC-A8D3-2F45574A4BAE}

中に小さい御守りがちゃんと入ってます!

{68E1F0D8-F427-442B-8BA2-A6717CAEBF84}

ご祈祷終わって御守りもいただけました!

都会の道怖いけど安全運転で乗り切ろう

キーホルダーが賑やかです。

{172D54A8-E91C-46D1-99A6-7ECCF72E2AB8}

ランドセル増殖中!

ブログ書きたいことあるのに更新が滞ってるー

無職もいろいろ忙しいのねっ←

まずは1月14〜15日で東京に行きました

もちろんソラコさんはお留守番、新幹線で行ったんですが写真たくさん撮ったりしたので記録用に

東京ブックマークってサイトっ大阪東京往復チケットと宿泊がセットになったプランがあったので利用してみました

こんな地下鉄乗り放題切符ももらえてお得でした、ホテル品川プリンスだし!

{FAAFD2F2-2CB0-4CE7-84E4-CDB1DCEE3AD7}

新幹線、米原付近で安定の雪模様

{950C9D28-5356-4ED7-A7DE-30780B659E37}

{1E304F91-3D39-42FC-8340-1CA432A989D5}

名古屋駅も雪

富士山ちょっと隠れてるけど見えた!

{4CAEE2E2-ECC8-43FA-9B6D-621BECE394E9}

{B90C4FED-2BF2-4A17-85B7-BC83FA785EDF}

工場越しの富士山

品川プリンスイーストに宿泊、部屋は上質なビジネスホテルて感じ

{0FD7B4D0-45BA-4122-A631-8D3C23D01268}

{4ACA76D8-D2C6-4C46-97BE-30D1D9D5364B}

ホテル着いたのが17時くらい、この日は東京夜景を撮りに行きました

東京駅でランドセルゲット!

{4E6BE694-BF59-4291-B68A-D9D11E72BC47}

東京駅駅舎を

{7F344865-D80C-44D0-B6E5-D9B695508A34}

{60A5FAC7-03F7-43D2-A8F5-36B5271E0C69}

{DDD57BD9-E33E-4E9D-948F-0FFFACC88756}

{0E72BA12-9C7E-41E8-BF9F-D279EBAC0806}

{24CF3297-EA6A-4CED-8F25-5655E94A0E4C}