連投すまない。また、なんだ。
水穂です。
本当はこの記事書きたくてブログ開いたら、過去作の記事書いてないことに気づいてこれだよw
18作品目になりますエディットは、祭野様作曲の「消えない星」です。
胸にグッとくる切ないスローバラード。
F2ndが発売されたら作ろうと思っていた曲の一つです。
見事に、F2nd初作品になりましたw
-PVについて-
水穂エディット特有の、ストーリー風PVとなっております。
そしてまたカイミクかよ!とお思いでしょう?
まあ、今回はレンくんもいますけど、やっぱりメインはカイミクですね!←
水穂得で本当にごめんなさいwww
しかし今回はKAITOの片想いですねー。
すっごい仲のいい親友の女の子。いつも笑顔で、一緒に居るだけで楽しい、そんな存在。
そんな彼女が恋をした。相手は自分も知っている彼。
輝く彼女の瞳。もちろん応援する。彼女が幸せになれるのであれば。
晴れて二人は両思い・・・嬉しい、はずなのに、なんだかもやっとする。
そんな理由、本当はとっくに気づいている。
それでも幸せそうな彼女を見ると、自分も幸せな気持ちになるのは事実だ。
これでいい、と思っていたのに。
突然、彼女は彼を失った。
あまりにも突然で、彼女は失意の底へ落ちていく。いつもの笑顔は消え去ってしまった。
自分に出来ることはないだろうか。
そばにいて、話を聞いて。それでも、ダメならば・・・
でも、自分の気持ちを押し付けても、それは更に彼女を傷つけてしまう事になる。
親友として自分を信頼してくれているのを、裏切ることになってしまう。
無理だと分かっていても、彼が戻ってくることを願わずにはいられない。
彼女が今だにその瞳から逸らさず見つめているのは、失った彼の姿。
それが痛いほどよく分かるから。
彼女の中で光る星は、きっと消えることはなく、永遠と輝き続けるんだろう。
自分はそれを、見つめるしかないんだ。
無力さと不甲斐なさと、締め付けられる想いに揺れながら。
ただ、一人涙を流すしかなかった。
意外と、歌詞どおりにPVを作ったように見えるかもですが、
なんか、表面だけみると「告白できないチキン」のようにも捉えられかねないなーってwww
告白を戸惑うのは、フラれて自分が傷つくの目に見えてるし、今の仲いい関係を壊したくないからっていうのもあるのですが、何よりも彼女の心をこれ以上苦しめたくないっていう、自分視点よりも彼女を想う気持ちが強くて諦めた、っていう方向なんですよ!実は!w
自分の為じゃなく、彼女の為なんです!w
ブログでは、どうしてもそこ言いたくてw
少しでも、KAITOの切ない、純粋な彼女を想う気持ちが伝われば幸いです。
-譜面について-
今回も譜面付けました!
F2ndになってから、エディットデータが80件も保存できるようになったので。
譜面エディターさん達の中で、難易度差分を作成される方も多く見かけるようになりました。
流れに乗るっていうか、まあ、譜面作成のお勉強にもなるだろうと思いまして。
水穂もHARD譜面の差分を作成することにしました。
まずは上記の、EX譜面から。
BPMが2桁のスローテンポな譜面は、意外と簡単なものになりそうな気がします。が。
音取りした時点で「うわーい。8分いっぱーい」となりましてw
そうすると、ノーツ表示は16分の並びになりまして。
しかもF2ndからドット数が変更した関係で、配置が以前の方法では出来なくなりました。
・・・要は、勉強しなおしです←
しかし、プリセットを上手く利用して、それ基準に作っていけばなんとかなると分かり、そこからスピードアップw
それにしても16分配置はあまり経験が無かった為、苦労しました。
おかげさまで、配置ミスなんぞやらかしておりますwww
上記貼り付け動画をご覧頂ければ分かるかと思います。
現在は修正したデータをロダにUPしておりますので、DLした際には正しい配置のもので遊べますのでご安心下さいw
スローテンポ、ということもあり、今回もカラフル多めでございます。
長押しを絡めた同時押しとか、後半に結構出てきます。
F2ndのフリプEX基準にて、クリア難易度を決めましたw
F1stからすると、ちょっと難しく感じるかなー、という感じです。
初めてのリンクスクラッチですが。
これはもう、タイトルに星とあるんだから、星を描かないと!w
若干のドット調整はしておりますが、ざっくりと勘でノーツ置いてます←
計算とかしてませんw見た目てきにバランス取れてればいっかー、でごり押しです←
一応、リンスクの位置ですが、若干、意味をもたせてはいます。
あえて繋がらない三角とかねw ミクさんの頭付近に星とかねw
分かりづらいかもですが、一応いろいろ考えて配置はしてますよ?w
よければ是非プレイしてみてください!
そしてHARD譜面です。
こちらも、EX同様、配置ミスが一部ございます。
同じく修正したものをデータでUPしてますので、よろしくお願いします。
初めてのHARD差分ということで。
フリプのHARDをいくつくかプレイし、EXと見比べ、どうやって作るべきかを考えまして。
とりあえず、16分配置していた8分ノーツを削除。なるべく4分音符での構成にし、
さらにカラフル度合いを下げる。○でスタートしたならば、切りのいいところまで○にする、とか。あとは○→×→□→△、△→□→×→○、の流れを基本にする。
Bメロから少しずつカラフルを増やす。たまに○⇔□、×⇔△の流れも取りれる。でもEX程にはしない。
チャンスタイムからは8分音符を復活させるも、なるべく同色ノーツでまとめて、EXよりは分かりやくす見やすいように。
配置は基本的にPVに合わせて作っているので、EX基準のままにしました。
4分音符だけになることにより、一部リズムが取りづらい部分もあるかと思いますが、まあ、フリプでもそれは多々あることだったので、許容範囲かなーなんてw
よければEX合わせて、プレイし比べてみてください!
意外と、HARD譜面の需要もあるようなので、今後も挑戦してみようかなって思います。
さすがにノーマルとかイージーは作る余裕ないです・・・すみません。
以上、エディット宣伝でした!