2006年01月01日(日)

あけましておめでとうございます

テーマ:結納・顔合わせ


皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


大晦日の夜は旦那と友人夫婦の4人で

カウントダウンイベントに行ってきました。

楽しかったですよー!

大盛り上がり★

つい一時間ほど前に帰宅して、夜食を食べたところです。

これから寝るべきか、初日の出を待つべきか検討中。


皆様はどのような大晦日を過ごされましたか?

そしてどのような新年を迎えられるのでしょうか?


私たちの元旦は、とりあえず寝るかな(笑)


今年一年が皆様にとって良い年でありますように♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年07月13日(水)

九州旅行記~結納当日~

テーマ:結納・顔合わせ

7月9日(土)

結納当日。

朝から大雨・洪水・雷・波浪注意報。


前日までは簡略化してブログに記載しましたが、その間に家族の間でかなりのバトルがありました。


結納返しに背広仕立て代や時計を用意するか。

結納の受書を用意するか。

父親はどんな言葉を返せば良いか。

親戚を立会人として呼ぶべきではないか。

祝宴はやっぱりホテルで行うのが良かったんじゃないか。

空港までのお迎えは、私と姉だけで行く方が良いんじゃないか。


などなど・・・。

書き出せばキリがありません。


私も親と、かなりバトりました。

お父さんとお母さんも、かなりバトっていました。


仲人を立てない略式結納で、贈り物なども省略。

じゃあ何処から何処まで省略するべき????と。

結局は結納返しも結納受書も準備しませんでした。

今思えば、そこまでバトらなくても良かった事じゃん・・・なんて。



大雨の中、私と父母の3人で空港までお迎えに。

出口付近で待っていると、彼登場!!

あ、髪の毛切ってる♪

色も黒くなってる~♪

そして、痩せた!!??

彼曰く、

「病気でヤツレタ」

らしいです・・・・(涙)

空港でお互いの両親が軽い挨拶を済ませ、いざ実家へ!!

嬉しい事に雨がやんでくれたので、途中でお茶と観光。


わらび餅を食したり・・・


地獄を見たり・・・

 

写真は海地獄と血の池地獄。

温泉の色が、青&赤なんですよ。


それから家に帰り、そのまま結納を行いました。


えっと・・・結納の内容のご報告は・・・、

実はあんまりよく覚えていません(笑)


普通に、お義父さまがご挨拶をして、私の父が挨拶をして、結納品を受け取って。


終了~。


賞味5分。

(もないかな)


あっという間ですね(^∀^;


みんなもそうなのかな・・・。


婚約指輪も頂きました★

大きなダイヤが光っておりました・・・・(感動!!)


その後は男性陣&お義母さまに温泉に入ってもらい、その間に祝宴の準備。

祝宴は23時まで続きました。


お義父さま、お義母さま、彼、

遠い九州までお越し下さり、本当にありがとうございました。



・・・結納報告を待ってくれていた皆さん、簡単な報告になってしまい、申し訳ないです(>_<)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月13日(水)

九州帰省記~帰宅から結納前日~

テーマ:結納・顔合わせ

7月1日(金)

19:00の飛行機で帰省。

飛行機の出発が一時間遅れ、自宅に着いたのは23時前。

疲れたのでその日はバタンキュー。

愛猫エリーちゃん(えりぽん)が横目でお出迎え(笑)

eriの名前はエリーちゃんからデス(^∀^


7月2日(土)

急遽、母の実家に1泊2日のお墓参り。

写真は途中の高速道路の風景。

 


7月3日(日)

従兄弟の子供のお宮参りに同席。

豪華なお料理に舌鼓を打つ。


7月4日(月)

フローリングのワックス掛け。

夜は友人とお湯なしの足湯へ。


7月5日(火)

親戚の家へ。

お庭の畑より野菜の収穫。

野菜たっぷり。

ゴーヤじゃなくてにがうりだよ♪

その後ランチ。

ここのパフェが最高にまいう~★


7月6日(水)

ウェディングプランナーの友人と会う。

沢山情報を仕入れたので、後日ご報告しますね(^∀^)

写真は若竹園 の抹茶ソフト。


7月7日(木)

友人と会う。

家に帰ったら母親が大量に魚を釣ってきた!!

大きなイサキは祝宴の刺身になります。


7月8日(金)

叔母が来る。

その後、大掃除と明日の準備・・・。


ドキドキ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月16日(月)

結納のお食事

テーマ:結納・顔合わせ

結納をする方向で検討している私たちですが、「何処で食事をするか」とか「どこで結納するか」とか全く決まっていません。


彼は、「結納とはなんぞや」を自分で勉強しなければ話を先に進めることが出来ないらしい。。。


とりあえず私がイメージしてる結納の日は、


①午後彼&ご両親九州着

②途中で昼食

③eri実家で結納

④ホテルで温泉&食事

⑤eri実家泊


次の日は湯布院あたりで昼食⇒温泉で、東京に戻ろうかと。


結納品をどうするかとか、食事を何処でするかとか、お金は誰が払うかとかはまだ未定です。


すると今日、母親からメール。


母親:「結納後の食事は、仕出しをとってeri実家で食べようか」

私 :「うーん、それは彼と相談してみるわ」

母親:「彼に相談せんでいいの。”家食になったよ”程度で良いのよ。」


ななな、なんでお母さんいきなりそんな強気なの!?


とりあえず電話して聞いてみよ・・・。


どうするのが一番良い方法なんでしょうね?


結納って、女性の家で行い、そのまま祝宴するのが普通なんだろうけど。。。


今日の彼は何と、20:30に帰ってきました!!

こんなに早く帰るとは思ってなくて、eriは一人分のパスタをゆでていて、あたふたしちゃってパスタがうどん状態・・・。

アルデンテが(涙)


●本日の夕食

 ・カルボナーラ

 ・トマトとパプリカと卵(白身)とグリーンリーフのサラダ


お察しの通り、サラダの卵(白身)はカルボナーラの残り物(^^;

もう一品欲しかったなぁ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月15日(金)

顔合わせの宿泊先

テーマ:結納・顔合わせ

今月は新居関連が忙しく、他のことになかなか手が回りません。

(あ、ドレスは見に行った!)

 

7月に予定している結納代わりの両家顔合わせ。

もちろん彼のご両親に、私の実家へ来て頂くんですがその時の宿泊先をどうすべきか・・・。

 

●案1:温泉宿を予約し両家宿泊。宿でお食事会。

●案2:ホテルを予約し彼一家宿泊。お食事は別の場所。

●案3:私の実家に彼一家宿泊。お食事は別の場所。

 

まぁ、これに関しては私達で悩んで結論を出すわけにもいかず。

 

私の母親曰く。

「”大した御持て成しは出来ませんが、もし宜しければ1泊でも2泊でも家にお泊り下さい”って伝えて!!!どうするかは彼のご両親に決めてもらいなさい。」

確かにそうだ。

その通り。

 

私達が

「はい、ホテル予約しました~。ここに泊まってね」

「せっかく実家に来たんだから、実家に泊まってね」

って勝手に決めるべきではない事ですね。

 

同じ都内・県内であれば2~3時間のお食事で無事終了だけど、九州と東京だから初対面で緊張を持続しながら長い時間を過ごさなければならない。。

 

私のお父さんとか、緊張しっぱなしで大変な事になるだろうな。

以前、姉のお友達が実家に遊びに来た時、緊張した父は何を思ったかトイレのスリッパを履いたままリビングに入ってきました・・・。

 

「お父さんそれ、トイレのスリッパでー!」

「えっ!?あっ、あぁ(照れ笑い)」

 

可愛い父です・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火)

結婚報告

テーマ:結納・顔合わせ
仲良しの子達には結婚する事伝えてるけど、
元会社の同期とか、社内の人とか、いつ伝えれば良いんだろう・・・。

と悩んでいた矢先、

「元会社の○○からeriが結婚する事聞いたよー」
「え!!なんで元会社の○○さんが知ってるの!?」
「あ、多分△△ちゃんかな?」


ということで・・・
本日、元会社の同期にちょっと早いかな?と思いつつ結婚報告をしました。

こういう報告メールって、仲良しでも緊張しますよね。
何度も何度もメールを読み直してから送信ボタン「ポチッ」

でもめでたいことなので、早くても悪い事はないですよね(^^)
元同期からは「おめでとう」のメールが返ってきました。
ありがたいものです(ハート)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月17日(木)

お礼の品

テーマ:結納・顔合わせ
先日、彼が九州へ挨拶に来た時、叔母さん(母の姉)が家にいて、私と彼に色々とお世話してくれました。
彼と私にお土産を買ってくれたり、観光代を全て出してくれたりと。

そして日曜日、彼のお義父さんに会った時、
「お土産ありがとう。特に柿のお菓子が美味しかったよ」
と、叔母さんが彼に持たせてくれたお土産を気に入って下さったようでした。

ので、叔母さんにお礼の手紙とお菓子を贈ることにしました。

いざ伊勢丹へ。

「洋菓子より和菓子が良いよなぁ」
「夫婦二人だから詰め合わせが良いよなぁ」
「乾き物より、餡子系が良いかなぁ」


30分以上グルグルグルグル回って、結局「浅草揚げ餅」なるものに(^^;

だって・・・餡子系は日持ちしないし、買おうとしたお店は京菓子屋さんだったし。
せっかくなので「東京!!」と分かるものにしたら良いかなという安易な結論に。

人への贈り物って、難しいですね。

お菓子一つ選ぶのにこれだけ迷うから、引き出物なんて悩みまくりだろうな。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月15日(火)

両親顔合わせ

テーマ:結納・顔合わせ
先日のお墓参りで「九州にご挨拶に行くのは5月末が良いな」と言っていたお義父さま。
しかし後日、
「7月中旬が良い」
とのこと。
お義母さんの予定&占いの結果らしいです・・・。

結納は最初からしない予定だったので、顔合わせは
「温泉旅館に一泊するのが良いかな」
って思ってました。
でも調べた結果・・・7月中旬は既に予約がもう取れない状態(>_<)

夏休みシーズンだしね。。。

まぁ、お食事でも良いんだけど。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月13日(日)

お墓参り

テーマ:結納・顔合わせ
今日はお義父さんと彼と私の三人で、彼のお祖父さんのお墓参りに行って来ました。
「結婚の報告」て感じでしょうか。

小雪が舞う中、お墓にお参りに行く。
その途中・・・こぶ平の襲名披露に遭遇しました!!
本当に偶然。
パレードの車には、こぶ平と鶴平が乗ってて、ちょっとラッキー★
別にファンではないんだけどね。

お墓参りの後は、「鰻が食べたいね」とのことで駒形の「前川」へ行く。
老舗のお店なだけあって、鰻が柔らかくて本当に美味しかったです。
お義父さんご馳走さまでした!!

ブログで色々愚痴っぽいことを書いていますが、彼のお義父さんは人当たりが良くて優しくて本当に良い人なんです。
何よりも、元気!!
元気にしてくれるのが一番です!!

私の両親も、彼のご両親と同じくらい長く元気でいてほしいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土)

彼、九州参上!!

テーマ:結納・顔合わせ
今日、彼が東京からやってきます。

「スーツを着てきてね」
「手土産持ってきてね」
「靴下と靴は綺麗なものにしてね」


などなど・・・当たり前の事だけどとりあえず念押ししておきました。

両親は仕事のため、姉と二人で空港まで迎えに行く。
「初対面の姉と・・・大丈夫かしら」
と心配する必要も無く、同い年の二人は最初から仲良くしてました。
ひとまず安心。。。

3人でランチをしてから実家へ。
実家では叔母が待っていました。
叔母とも和やかに話が進む。
またまた一安心。。。

そして両親が仕事から帰宅。

父親は緊張もあるんだろうけど、結構受け入れムード満点。
しかし母親が・・・・ちょーーーー不機嫌。

あちゃぁ・・・やはり「この男が可愛い娘を東京に連れていくんだ」って思いが表面に現れているっぽい。
私が「どお?どんな印象?」と聞くと、
「お母さんはまだ彼の口から”結婚させて下さい”って聞いてないよ。」
と、何故か敵対心をあらわにされる。

その後、市外のホテルへ行き、温泉→お食事。

食事中も、なかなか「結婚させて下さい」という挨拶を切り出さない彼に対して、母親がちょーーー不機嫌
私、冷や冷や。。。

しかし彼が折を見て
「東京と言う遠い土地に娘さんをお嫁に出すのは心配だとは思いますが、eriさんを幸せにしますので、結婚させて下さい」
と挨拶をすると、母親もとうとう断念したらしい。。。
泣きながら
「幸せにしてあげてください」
って言ってました。

う~、思い出しながらこのブログを書いているだけで泣けてきちゃう。。

最近、涙腺弱すぎです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。