福岡の会社設立を支援 スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡は博多駅前に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。


テーマ:

ポチッと押していただくと励みになります。

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

イギリスがEUから離脱するということになりました。

これは、国際的な影響がさすがにでますよね。

 

日本でも、株安、円高にがっつり振れてます。

また、EUのぶれはそのままロシアのプレゼンスを高め、米国への脅威ともなります。

 

そこで、まずは、EUとは何かをおさらいし、日本への影響を考察します。

 

EUと日本。

イギリスのEU離脱の影響を見る。

 EUとは

 

欧州連合(EU)は、独特な経済的および政治的協力関係を持つ民主主義国家の集まりである。EU加盟国はみな主権国家であるが、その主権の一部を他の機構に譲るという、世界で他に類を見ない仕組みに基づく共同体を作っている。現在28カ国が加盟している。

EUの人口は今や5 億人を超え、EUはすべての欧州市民に平和、繁栄および自由を保障するとともに、平和構築開発援助などを通じ、世界の平和と安定に積極的に貢献することを目指している。

以上を実現するため、EUはその運営や法律制定のためのさまざまな機関を有する。主なものは以下の通り。

• 欧州議会(5年ごとの直接選挙で選ばれる議員で構成。欧州市民を代表)

• 欧州理事会(各EU加盟国の大統領または首相で構成)

• 欧州連合(EU)理事会(各加盟国を代表、閣僚が出席)

• 欧州委員会(立法準備を行い、EU法の施行と遵守を担当)

EUの法律は、原則的に欧州委員会が原案を提示し、EU理事会と欧州議会が検討・審議して策定される。

なお、欧州委員会には各加盟国から1人の委員(大臣に相当)がいる 。欧州委員会の各委員の氏名や担務などに関する日本語の情報はこちら

また、EUには「旗」、「歌」、「記念日」、「標語(モットー)」の4つのシンボルがある。「欧州旗」は青地に円環状に配置された12個の金色の星で構成され、欧州議会や国際会議等の公式の場で掲揚される。「歌」はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベンの交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」の主題部分であり、「記念日」は欧州の平和と統合を祝う「ヨーロッパ・デー」が5月9日に制定されている。EUの「モットー」は 「多様性の中の統合(United in diversity)」で、多くの主権国家、言語、文化をそれぞれ尊重しながら統合を進める欧州の理念を示している。

EUについてより詳しく知るにはこちら:Panorama

 

 

欧州連合(EU)の歴史

 

EUの根底にある欧州統合の考えは、第二次世界大戦後に生まれた。欧州は、何百年もの間、幾度となく戦争の悲劇に見舞われてきた。近代に入ってからは、その多くの場合、対立の中心にはフランスとドイツがいた。その繰り返しに終止符を打とうと、1950年5月9日、当時のフランス外相のロベール・シューマンは、石炭と鉄鋼という、当時、あらゆる軍事力の基礎となっていた産業部門を共同管理する、超国家的な欧州の機構の創設を提唱した。この演説は後にシューマン宣言 」として知られるようになり、現在の欧州統合の出発点となった。

1952年、シューマンの考えに賛同したフランス、西ドイツ(当時)、ベルギー、イタリア、ルクセンブルクおよびオランダが欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)を設立した。その後、平和と和解に留まらない、欧州統合の政治的・経済的意義も徐々に認識されていった。「共通市場」を擁する欧州経済共同体(EEC)の創設以後、いくつもの基本条約の改定と加盟国の増加を経て、単一市場を完成させ、共通の通貨ユーロを有する現在のEUに至る。

現在のEUは、2009年12月発効のリスボン条約により意思決定手続きがより効率的になり、外交政策もEU外務・安全保障政策上級代表(外務大臣に相当)の下で一本化され、欧州対外行動庁EEAS)も設立された。21世紀の国際舞台でEUはその人口と経済力に見合う役割を果たすため、積極的に活動している。

 

Updated 2015.07.23

http://www.euinjapan.jp/union/what-is-history/

 

 

言葉のうえでは、EUは知っていますが、あらためて内容を確認すると知らなかったことが多いものです。

 

ここを押さえて、イギリスのEU離脱がどのように日本に影響を与えるかを考察します。

 

<英EU離脱>日本の私たちの生活への影響は…

 

 

英国の欧州連合(EU)からの離脱は、私たちの生活にどんな影響を及ぼすのだろう。市民や企業の間に不安や戸惑いが広がっている。

 ■酒類輸入

 ウイスキーやクラフトビールなどの輸入販売を手がける「ウィスク・イー」(東京都千代田区)の担当者は「国民投票の結果が判明したばかりで、どのような影響を及ぼすのか判断するのは難しい」と困惑。「英国や欧州の国々から良質な品を輸入し続けたいので、影響がないことを願うだけ」と為替の安定を望んだ。

 サントリー(大阪市)の広報部も為替の動向を注視している。円高が1円進むと利益は対ポンドやユーロで1億円程度、対ドルで3億円程度減少する恐れがあるという。担当者は「円高はトータルで見るとマイナスになるのでは」と懸念した。

 ■旅行会社

 大手旅行代理店の担当者は「影響はそれほどないのでは」とみる。英国はEU域内の自由移動を取り決めた協定に加盟しておらず、現在も英国からEU加盟国に出入国する場合は国境検査が必要だ。

 担当者は「むしろポンド安が進めば現地の宿泊費などが安くなり、旅行者にはプラスかも」と期待する。ただ、別の代理店の担当者は「旅行は景況に左右される。ポンド安になっても日本経済が悪化すれば効果は少なくなる」と指摘した。

 ■高級自動車

 英国製高級車「ロールス・ロイス」は英国内で生産し輸出されている。同社日本駐在事務所(東京都千代田区)の担当者は「本社はEU離脱に反対の立場だった。車の価格は簡単に変動しないように対策を取っているが、為替の影響を受ける可能性はある。(関税を課されて)市場で規制を受ける恐れもある」と心配した。

 ■教科書

 高校の地理歴史や公民の教科書などを発行する実教出版(千代田区)の担当者は「大きなニュースなのでEUに関する記述を修正し、秋ごろ文部科学省に訂正申請を出すことになるだろう。図表類の修正も必要になるかもしれない」と話す。清水書院(同)の担当者も「例年9月ごろに配布する資料集の差し替えを、教科書修正よりも先にやらなければ。実際にいつ離脱するか、今後の動きを見守りたい」と語った。

 ■投資家

 証券会社が集まる東京・日本橋の兜町。東京都江戸川区の男性団体職員(65)は電光掲示板前で軒並みマイナスとなった株価を食い入るように見つめ「こんな下落はいつ以来か。ただでさえ景気が回復しないのに、このまま下がり続ければ経済はどうなるのか」と不安げ。武蔵野市の男性投資家(80)は「離脱は日本経済全体にとってあまり関係はないはずだ。日本人の反応は過剰」と話した。【杉本修作、福島祥、伊澤拓也、佐々木洋】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000134-mai-soci

 

やはり、イギリスのEU離脱は、日本にも様々な影響を与えます。

何か事業で決断を迫られるケースに遭遇することもありえます。

リアルにどうなるかを注視していきましょう。

 

福岡ミニ情報

 

天神で日本酒イベント「SAKE A GOGO」 とどろき酒店が企画

 

天神のバー「IN THE PARK(インザパーク)」(福岡市中央区天神3)で7月9日、日本酒イベント「SAKE A GOGO 2016」が開催される。

 


 

 博多の酒販店「とどろき酒店」(博多区三筑2)が、「いい酒×いい音楽=幸せ」をコンセプトに開く同イベント。今回は、「東鶴」「東洋美人」「庭のうぐいす」「若竹屋」「土佐しらぎく」などの蔵元が参加し、30種以上の日本酒やワイン、料理をそろえる。

 

天神経済新聞 2016年6月24日

 開催時間は21時~翌2時。参加費は前売り=1,000円、当日=1,500円(1ドリンク付き)。ドリンク2杯目以降は500円~、料理は400円~。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

福岡で会社設立を考えている方は、

「福岡は博多駅前 会社設立サポートセンター」のバナー↓をクリック

 

日本酒をいただきます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。