福岡の会社設立を支援 スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡は博多駅前に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

NEW !
テーマ:

ポチッと押していただくと励みになります。

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

もう、6月になりますね。

今年もあと1ヶ月で半分が終わりますね。

私は、やりたいこと、やるべきことが、半年分の消化ができていませんので、ねじ巻いて頑張らねば・・・と言う感じです。

生活習慣を変化させ、思い切った行動に出たいと思っています。

 

 

経費とは。

某都知事のようにならないために。

 

「経費で切る」、「経費で落とす」という言葉を耳にしますね。

経費には、「会計上は可能ですが、税法上は不可です。」というものがあります。

例えば、社長のボーナスです。ボーナスを会計上経費とすることは問題ありませんが、「儲かったからボーナスを増やそう」なんてことをやることは、税務上不可ですね。

課税対象額の調整弁に使われては敵いませんから・・・

 

そして、個人のために使うお金とビジネスのために使うお金は、しっかりと区別しなければなりません。

例えば、ビジネスのために必要な法律系の書籍を購入する費用と自分の趣味のゴルフ雑誌を購入する費用は区別するべきでしょう。

 

さて、そのような区別ができない行政のトップの方もいるようです。

 

 

舛添都知事に「恥ずかしい限り」蓮舫氏がピシャリ

 東京都の舛添要一知事は12日夜、BSフジの報道番組に出演した。政治資金の「公私混同」疑惑について、調査が続いていることを理由に説明せず、「精査」という言葉を12回連発。今日13日に開く定例会見での説明を、目指すと述べた。

 

 民進党の蓮舫代表代行は12日の会見で、かつての参議院議員だった舛添氏の政治とカネの問題について「お金の感覚を見る限りは、都民として恥ずかしい限りだ」と指摘した。

 

 「都民を代表し、東京五輪に向けて重要なポジションを担っている方。お金の感覚については、しっかり説明責任を果たしていただきたい」と、疑惑に関する詳細な説明を求めた。

 

 また、菅義偉官房長官も会見で「知事の活動や政治資金に関することで、政府としてコメントすべきではない」とした上で、「知事自身が政治家として適切に説明すると思う」と述べた。

日刊スポーツ 2016年5月13日

事業に関係しないものは、「経費」処理はできません。

逆を言えば、事業に関係あるものは、原則として「経費」処理が可能ということになります。

 

しかし、この原則もグレーな部分は存在します。例えば、友人と会食しながらビジネスの打ち合わせをしたようなケースです。これは、仕事に関係している場合は、経費と考えられます。

 

都知事の場合、グレーゾーンが多そうです。第三者調査の結果、グレーではあるが、法的にはセーフを狙ってそうに思えます。

 

都民はどう考えるのでしょうか・・・

 

福岡ミニ情報

 

天神地下街に「楽天モバイル」 九州初出店

 

 楽天(東京都世田谷区)は5月30日、天神地下街(福岡市中央区天神2)に「楽天モバイル」をオープンした。

 

 楽天モバイルの直営店としては9店舗目で、九州への出店は初。九州では、量販店などでも同モバイルの取り扱いがなく、オンラインショップのみで販売していたが、「実機を体験したという顧客の要望が多かったことから出店を決めた」(同社の平井康文副社長)という。

店舗面積は約74平方メートル。

 

 

 店頭では、実機の展示・体験、申し込みを受け付けるほか、スマートフォンアクセサリー商品、海外SIMなどの販売も行う。

 

 今後、九州地区でも量販店などで同モバイルの取扱店舗を広げていく予定という。

 

 営業時間は10時~20時。

 

天神経済新聞 2016年5月30日

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

福岡で会社設立を考えている方は、

「福岡は博多駅前 会社設立サポートセンター」のバナー↓をクリック

 

 

               

もつ鍋をいただきました。

 

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。