福岡の会社設立を支援 スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。


テーマ:

ポチッと押していただくと励みになります。

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

1月も下旬になりました。

「寒い」が継続中です。

 

でも、なぜかアイスクリームを食べたりもしています。笑

 

 

 

 

ついに正式に大統領として就任したトランプ。

その言動.

 

 

ついに、正式にトランプ大統領の就任です。

 

選挙は戦略的に乗り切り、就任したら常識的な言動となると言われてもいましたが、どうなんでしょうか。

 

トランプ大統領:見えぬ米経済成長…雇用回復、戦略描けず

 

 【ワシントン清水憲司】トランプ新政権は20日、大型減税やインフラ投資、規制緩和の実施で景気のアクセルを踏み、経済成長率を現状の約2倍の4%に引き上げる目標を示した。ただ、具体的な計画を作るのはこれからだ。実現の可能性も読み切れず、雇用や賃金を回復させ持続的な経済成長を実現するシナリオは示せていない。

 

 

© 毎日新聞 就任式で演説するトランプ米大統領=AP

 

 

「道路を、高速道路を、橋を、空港を、トンネルを、鉄道を、全米に建設していく」。トランプ新米大統領は就任演説で、インフラ投資の拡大に意欲を示した。想定される投資規模は1兆ドル(約115兆円)。環境保護の観点から厳しく制限されていた国有地でのシェールガス・石油の採掘を認め、財政収入を増やし財源に充てる方針も発表した。

 

 トランプ氏の経済政策は、大規模投資や減税で景気を刺激するとともに、保護主義的な通商政策で製造業などの雇用を増やし、中間所得層の購買力を高めて消費を下支えするのが基本路線だ。

 

 スティーブン・ムニューチン次期財務長官は「3~4%の持続的成長は可能だ」と自信をのぞかせる。全米商工会議所のトーマス・ドナヒュー会頭は「低成長から高成長へと、めったにないチャンスが来ている」と話し、経済界の期待は大きい。

 

 ただ、インフラ投資の具体策や、いつ、どの程度の規模で実施するのかは明示していない。財源も、民間資金を投入する姿勢を示しているものの、収益につながらないインフラにどこまで民間が投資するかは見通せない。国際通貨基金(IMF)は16日発表した世界経済見通しで、トランプ政権の政策次第で大きく変動する米経済の先行きについて「特に不確かだ」と予測の難しさを認めた。

 

 トランプ氏は、国外生産を強化する企業などを批判し、生産の国内回帰を誘導する保護主義的な政策で雇用を増やし、賃金を底上げしようともしている。もっとも、賃金の上昇圧力に勢いがつかないのは、雇用が国外に移ったためだけではない。情報技術(IT)の浸透や人工知能(AI)の技術革新などが雇用を肩代わりするといった要因もあり、保護主義だけでは解決できない。

 

 トランプ氏は、こうした状況のもとで中低所得層らの経済力を回復させる戦略を描けていない。むしろ、保護主義は企業の効率的な調達網を破壊し、商品やサービスの価格が上昇して消費者の負担を増やす恐れもある。

 

 米経済が安定的に4%成長を達成したのは、IT革命に沸いた1997~2000年までさかのぼり、ハードルは低くない。就任演説で「大きく考え、夢はもっと大きく見ないといけない」と語ったトランプ氏流の「努力目標」という側面もありそうだ。

 

2017年1月21日 毎日新聞

 

トランプ大統領の生命線として、「支持層の満足度を高める」ということです。

 

アメリカ第一とし、グローバル化に飲み込まれたため職を失い、生活苦に陥った人々のために、雇用拡大と所得アップを実現させなければなりません。

 

その実現のためか、アメリカや日本の企業のメキシコ工場建設への批判、日本等の貿易収支赤字の国に対する牽制などをツイッターを屈仕してやっています。

 

正式就任以降は、会見、政府公式発言等で「過激発言」を繰り返すのでしょうか。

 

トランプにかき回されるのか、何か大きな変革が起きるのか。

 

ドキドキやワクワクがいりまじりますが、これから本当に何かが始まって行きそうです。

 

福岡ミニ情報

天神に次期米大統領にちなんだトランプ柄恵方巻きが登場 アモーレ巻も

 

 福岡三越(福岡市中央区天神2)は1月25日から、恵方巻きの予約受け付けを開始する。

「情熱のハート」を表現した「アモーレ巻」

 2月3日の節分の日、その年の恵方を向いて巻きずしを無言で1本食べきると福を呼ぶとされている恵方巻き。今年の恵方は「北北西」。

 

 

 

 同店では、トランプ次期米大統領にちなんだトランプ柄の恵方巻き「切り札巻き」(2,700円)や髪色をヒントにした「プレジデント巻き」(861円)、昨年の流行語「アモーレ」にちなみ「情熱のハート」型の薄焼き玉子とサーモンを飾り付けた「アモーレ巻」(864円)など16ブランドの恵方巻きをそろえる。

 営業時間は10時~20時。予約受付期間や当日販売は店舗により異なる。

 

2017年1月17日 天神経済新聞

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

福岡で会社設立を考えている方は、

「福岡は博多駅前 会社設立サポートセンター」のバナー↓をクリック

会社設立サポートセンターバナー

 

ワインのまとめ買い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。