みっちゃん -3ページ目

悩む母。。。

みっちゃんと母は今私立の幼稚園と公立の保育園の園庭解放に遊びに行っている。


私立の方はママ友のお兄ちゃんが通っているので行くようになった。


ここはさすが私立だけあって設備がいいんである。しかも毎週遊びにいける。


2歳児からの4年保育もあるらしく、ママ友の2番目のお子様でみっちゃんと同級生は来年の4月からここに通うらしい。


もうひとつの公立の保育園はみっちゃんのじじばばのお向かいにあり、徒歩30秒でつく。


そこは月に2回しか園庭開放していないので実はまだ4回くらいしか行っていないのだが、帰りにいつもおやつをくれるのでみっちゃんはとても気に入っている様子だ(母似?)キャンディー


最近悩んでいるのは、次の子が生まれるとなかなか外遊びに連れて行けないので保育園に預けるかどうかなのだ。(預けるとしても最長3ヶ月しか預けられないらしいが)


保育園の園庭解放に行って生き生きと走り回っているみっちゃんを見ると、母が外遊びに連れて行ってやらないときっとストレスたまるよな~と思うのである。


じぃじばぁばに相談してみたものの、保育料がけっこうするのと時期的に(生まれるのが11月頭の予定なので、預けるとしたら11月~1月まで)インフルエンザとかもらってきたら下の子に移ってしまうのではないかとのことで却下された。


でも、じぃじばぁばも仕事をしているのでみっちゃんを外遊びに連れて行ってやることは出来ないし、ダンナも忙しいので週末だけしか遊んでやれないみたいだし。。。


うぅむ・・・どうしたもんだろう。


一応申し込みだけしといたほうがいいのかな?結構時間かかるらしいし、行きたい保育園が空いてるとも限らないし。


と、最近はこんなことを考えております。



じいちゃんが来たよ

060717_092933.jpg
初プールに大はしゃぎ


今週は私の父が郷里から泊まりに来ているので、みっちゃんはじいちゃんの後を追い掛け回すのに大忙しです。


こりゃ、じいちゃんが帰ったら泣いて大変だろうな~。

暑い…。

060713_153042.jpg
髪を切りました。


1才6ヵ月にして初めての散髪。
しかも親子三代同じ床屋です。
帰りにはジュース代100円貰いました(20円足りんけど)。

最近暑くて髪がペッタリ首すじにくっついてたのでスッキリして良かったね!


しかし、梅雨明けしてないのにこの暑さ…妊婦には厳しい。

クーラー強にしたら黒いゴミが飛んできてクリーニングする事に。

涼しいのは財布の中身だけですわ(T_T)

チト○ピアにて

DVC00077_M.jpg
さあ、滑るぞ~!

みっちゃん元気になったものの、ここしばらく天気が悪く外に出られなかったので久々の外遊び。

ただ今、ここのスベリダイに夢中になってます。

ここのスベリダイは天気が良いと午前10時を過ぎると超熱くて滑るとオシリをヤケドしそうになるので、(みっちゃん1回泣いた)私達親子は朝9時には出没し、掃除のおじさんに恐縮しながら滑ってます。

今日ももちろん一番乗りだったわ~。

そして、皆が遊びにやってくる頃に帰るのであった。
ここではママ友は出来そうにありません…。

咳が止まらず…

DVC00076_M.jpg
もしもしにも元気無し…。

熱は下がったものの、今度は咳が止まらず。
咳込み過ぎて吐くことも(T_T)

夜も咳が出て熟睡出来ないらしく、夜泣き再発。
朝から元気が無い日が二、三日続いた。

病院に行ったら、嘆が絡んで咳込んでるんだろうとの事。

今日はどうにかご飯も食べてくれるようになったけど、昨日まではほとんど固形のものを食べてくれなかったのでお腹が引っ込んじゃったねぇ~。

お母さんのお腹の肉を分けてあげたいよ…。

とにかく早く元気になってお母さんにも熟睡させて欲しい今日この頃です。

遺伝?

DVC00060_M.jpg
昨日は久々に少し晴れ間が見えたので、みっちゃんを園庭開放に連れて行った。
珍しく、たった5人しか来ていなかったので先生とも話しが出来て良かった。と思い家に帰った。

家に帰って2時間位昼寝した後、じぃじばぁばから買い物に誘われたので出かけることにした。
何だか少しみっちゃんが熱い気がしたので熱を計ってみる。

37.3度
平熱の範囲なのでそのまま出かける。

買い物途中でお茶した時も元気に食べる。

が、帰りのタクシーの中で急にぐったりしだす。

家に帰って熱を計ると39度!!

時間が午後7時だったので掛かり付けの小児科に電話してみるがでないし、夜間救急センターは8時にならないと先生が来ないのでみれないと言われる。
しょうがないので車で夜間救急センターに向かう途中、電気が点いてる小児科が!

看板には6時までって書いてたけどダメ元でブザーを押してみると先生が出て来て『どうぞ中に入って。』と言ってくれたm(__)m

熱を計ると40度まで上がっていた。

診察の結果は扁桃腺。

旦那も義父も扁桃腺が腫れやすかったらしく二人共手術して取っている。

どうやらみっちゃんは父方に似たらしい…。

それにしても先生、掛かり付けじゃないのに快く診てくれて感謝です。
掛かり付けを替えようかな~。

久々更新。

DVC00057_M.jpg

                               


                              みっちゃん画


1歳6ヶ月健診の項目にエンピツを持ってなぐり書きをしますか?という質問があったので焦って100円ショップでこれを購入。

本人かなり気に入っている様子で1人で書いては消し、書いては消してます。


お昼はこんな調子で遊んでくれてるのですが、最近夜泣きが酷い。。。


ダンナは最近忙しいという理由でシカトを決め込んでいるのででっかくなってきたお腹の上にみっちゃんを抱っこしてなだめる毎日。


しかも、最近朝6時前に起きてくれるのでこちらは寝不足で参ってます。


誰か~、夜泣きにが治る方法を教えて~~~!!!

当たり?

DVC00053_M.jpg
今日は幼稚園の園庭開放に行って来た。

良い天気だったのでベビーカーを押して歩くのも気持ち良かったのだが、ラスト100メートル程が急な坂だったので20分位しか歩いてないのに1時間位歩いた気分だった…さすが坂の町。


園庭開放が12時までだったので仲の良いお母さん達と三人でご飯でも食べて帰ろうということになったのだが、あいにくいつも行く子供連れOKのレストランが休みだった為、うちでほか弁を食べることに。


で、みっちゃん達子供にお子様弁当を食べさせてたら、他の二人にはエビフライが入ってたのにみっちゃんのには何故か、かき揚げに使うようなえび天が。

当たり?

昔、どん兵衛のふたをはがしたらもう一枚ふたがあったくらいのビミョーな当たり??

そういえばダンナはサッポロポテトベジタブルを買ったら、中身がサッポロポテトバーベキュー味だったことがあるらしい。


でも、それはハズレだね…。

元気が1番

DVC00075_M.jpg
やっと、みっちゃんの風邪が治った~!

三日間、熱でぐったりしながらも『(外に遊びに)行こ~か~。ね。』と言う姿を見るのはホントに辛かった…。


風邪が治ったら前より我が儘になったけど…ウルサクなったけど…でも、やっぱり元気が1番!!

風邪にやられる

DVC00073_M.jpg
何のポーズ?


先週の金曜日、みっちゃんの風疹麻疹の予防接種で小児科に行ったら…風邪をもらって来てしまった。



私が。。。

日曜日には今年2度目の救急病院へ行き、月曜日は朝から掛かり付けの産婦人科へ。

そのまま義実家へ来て面倒を看てもらっている。

一昨日からみっちゃんも鼻水が垂れだし、昨日は義父が喉が痛いと言い出し、今日は義兄が風邪で病院へ…どうやらかなり強力な菌をもらったらしい。


私もなかなか治らず、帰宅のお許しが出ない。。。

食事の用意も洗濯物もしてもらって楽な生活はしてるんだけどね。。。

そろそろ帰りたいかも…。