三つ子母さんのほんわか日記

3歳の三つ子の娘達の事、手作りパン、お料理、ソーイングなど日々のつれづれ…

こんにちは!ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
4歳の三つ子の女の子がいる母です。4月から幼稚園年中さんになりました!

どうぞお気軽にコメント下さいね!読者登録も大歓迎です♪
アメンバーはコメントや、Twitterで交流のある方のみとさせていただいてます。
ご了承くださいませー(´∀`*)

読者登録してね     アメンバー募集中

テーマ:
1年以上間があいてしまいました(;´・ω・)お久しぶりです!


もうひとつ書いてたブログと統合して、こちらでまとめることにしました。


『三つ子母さん家』
http://mitsugokasan.com/



このアメブロの記事も移行できるものはしようかな。時間があれば。
と思います!


どうぞ宜しくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日毎日暑いですね~。


何か、暑いとあんまりパン焼きたくなくなったりもするんですが(^_^;)
細々と週に数回焼いております。


これは先日お友達が来たときに焼いたパンとキッシュが余ったので
翌朝の朝食の時の写真。

PicsArt_1376794029059.jpg


で、そろそろ粉も少なくなってきたので注文しておりました♪
それが先ほど到着!!


今回注文したのはお菓子・パン作りの総合サイトcottaさん

・フランスパン用準強力粉タイプER
・薄力粉ドルチェ
・ホシノ天然酵母
・インスタントドライイースト(赤サフ)
・四葉バター(加塩)
・クープナイフ

PicsArt_1376792816419.jpg

これらを注文しました♪

薄力粉のドルチェは、これでホットケーキ作るとめちゃめちゃ美味しいの!!
なんていうか、すごく軽い舌触りで。
ふんわり焼ける。
国産小麦で安心だし、最近は我が家の薄力粉はいつもこれです。

あと、ずっと欲しかったクープナイフ。

これでハードパンのクープがうまく入るかな?
楽しみです。


今日まで5,000円以上の注文で送料無料、&10%オフみたいです。
パンやお菓子の材料の購入をよくされる方におすすめのお店ですよ(*´∀`*)



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
とっても久しぶりの更新です♪


1学期の最後の方は、次女のことで色々と大変でしたが(>_<)

夏休みに入り、幼稚園に行きたくない!と騒ぐのはとりあえずなくなったし
便秘も薬は飲んでますが、きちんとトイレに座ってすることができるようになりホッとしてます。


先日、夏季保育があったのですが、次女の担任が産休から戻り
怖い怖いと言っていた先生が居なくなったので(^_^;)
安心したようでした。


きっと9月からは大丈夫かな~。



さて、全然ブログも書けないままでしたが
今年も家庭菜園やっております。


トマト、ナス、オクラ、とうもろこし、ゴーヤ、スナップエンドウ・・・

でも、とうもろこしとスナップエンドウは虫などにやられて枯れてしまいました・゜・(ノД`)・゜・


しかしながら、トマトとナスは勢いがすごい!!

三つ子母さんのほんわか日記-PicsArt_1375911227183.jpg

これはトマトを収穫したところ。
ものすごい勢いで採れてます!!!


もう2回もトマトソースにしましたが、どんどんどんどん採れるので(^_^;)

だれか貰いに来て!!


充分苗の代金は回収出来ました(笑)



夏休みに入って三つ子たち、習い事をはじめました!
前から始めたかったピアノと…そしてスイミング!


ピアノは7月の終わりに初めてのレッスンがあり。
とにかく初めは毎日練習する習慣をつけようと、毎日毎日一人10分程度ですがやってます♪

まだ文字を読むという習慣もないので、音符を読むのも一苦労。
とりあえず、継続あるのみ。
今日、2回目のレッスンなのでどうなることやら楽しみです。


スイミングも7月に体験に行き。
すごく楽しんでいたので入会することに。
3人共ぜんそくがあるので、少しでも改善できればな~という願いも込めて。
あとは少し過酷な状況に置いて、精神的にも強くなれればと考えています。
3人の着替えを手伝うのも大変なんですが(;・∀・)
子供たちのため!頑張りますよ~。


そんな感じで、色々とやることが増えたので自分の時間の使い方も変えないとな~と模索中。

でも、習い事があると長い休みでもダラダラせず引き締まっていいかもね♪



あとはお金が続くかどうか~"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
すんごく久しぶりになっちゃいましたが(´Д`;)


今月に入り、次女が幼稚園に行きたがらなくなり…(゚д゚lll)

そして、前から気になっていた便秘もひどくなってしまい…

母としては、どうしたものかと心配な毎日を送っております。



まず、幼稚園に行きたくない理由は

・一卵性の三女とクラスが別なこと。(長女と別なのはどうでもいいみたい・・・)
・朝、みんなに「おはよう」というのがとっても恥ずかしい
・みんなに見られるのが恥ずかしい
・先生に身支度やお弁当が遅くて怒られる


という風に本人から聞き出しました。

まぁね。3クラスに分けられて相当な孤独感なんでしょうね。
で、3人の中で一番シャイな次女。挨拶も恥ずかしいかぁ…
担任の先生(年少も同じ担任)は4月半ばから産休で、今は臨時の先生。
この先生がなかなか厳しいというか、何かできなくてもほとんど手を貸さない感じ。

なので、ボタンの付け外しに10分くらいかかる次女はいつも着替えが最後になり…
迎えに行くと、皆カバンを背負い、帽子を被って靴を履き替えている横で
ブラウスだけ着て、スカートもまだ履かず、立ち尽くしている次女(>_<)
スカートの後にブレザーも着なきゃいけないのに~

他のママさんに、この状況を話したら
「えっ、それってお帰りのうたも歌った後でしょ?それはかわいそう!」

って・・・
そうだよね、歌もその状態?
皆が歌ってる横で一生懸命着替えてるのかなぁと思うと何だかこちらも辛い。
ナイーブな次女にその状況はかなり堪えると思う。

そして、お弁当も食べるのが遅く、「早く食べなさい」と言われて泣きながら食べているみたい。
ああ、これは私の幼稚園時代と全く一緒。遺伝ですかね?
わかるよ!次女よ!あなたの気持ちが!

だって、食べようとしたって食べられないんだもの。

お弁当の中身を減らした方がいいかな…



こんなんで、「幼稚園やだ!〇〇組嫌い!行かない!」
と言い出し。
2日間休んで、次女と2人で電車でお出かけして買い物に行ったり
母独り占めで楽しませてあげたりしました。

で、その途中途中で
「幼稚園のみんな、次女ちゃんに会いたいな~って言ってたよ。
先生もお友達も次女ちゃん大好きって言ってたよ」

と話し。「お着替えもお母さんと練習して早くできるようになろうね」

なんて前向きになれるように働きかけてみました。

先生にも、正直に次女の気持ちを話して、少しできない部分を手伝ってもらうようにお願いしました。


とりあえず、その後は通えてますが、朝はやっぱり「行きたくない」
と言います。
今のクラスで、三女を凌ぐ仲良しさんができればいいんだけどな~。

「次女ちゃんね、先生にいつもいつも怒られるの」

と悲しそうな顔をしていたのがかなり気にかかります・・・。



それと比例して、便秘もひどくなりました。
1週間経っても出ず、浣腸して出す。

という感じが普通になってしまいました。
便意を感じると、出ないように足で押し戻している様です。
で、ホントに出なくなるの。


色んな食事療法とか試したり、幼稚園行く前に散歩したりしたけどダメで、
先日病院で薬をもらってきました。

浣腸は3日出なかったら使ってと言われたけれど…


次女はこの浣腸をものすごく嫌がるようになり…


大暴れで私一人ではもはや無理!


今日、主人が久しぶりに9時頃帰ってきたのでもう1週間出ていない次女に2人がかりで浣腸。

もう、その時の次女の嫌がりっぷりが可愛そうで可愛そうで、

血管が切れるんじゃないかってくらい泣き叫び…

「うんちは出ないほうがいいの!出ないほうがいいの!!!!」

って言うんです。
それ聞いて、こっちも辛くて一緒に泣きました。


うんちをするのがすごく嫌で怖いみたい。


腸の問題と言うより、心の問題だよな~。

一応、浣腸はできたけど、出なくて(>_<)
次女は泣きつかれてそのまま寝てしまった。


明日、どうしたらいいかなぁ。
こんな状態で幼稚園行かせてもいいものかしら???


誰か名案があったら教えてください・・・










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
三つ子たち、この春から年中さんになりました!

そして、クラスを3クラスに分けましたっ!


本人達にとっては初めて長い時間を家族と別れ1人で過ごす事になります。

泣いちゃうかな?と思いましたが、なんとか大丈夫かな。


1階に長女、2階に次女と三女のクラスがあり、

今日の朝は次女と三女はふたりで手をつないで自分のクラスまでいけました。

長女は「私も2階が良かった・・・」とちょっとメソメソしつつ行ってました(*´∀`*)


帰りのお迎えは、私が3クラスを廻って行かなくてはならないのですが、

うちの園は部屋から子供が出てきたら、
その後順番に並び先生と一人ずつお話してご挨拶してから帰ります。


それを3回やるのが結構しんどい!
早く行ったって、絶対帰るの一番最後だし(´;ω;`)

でもやらないと園での様子とか聞けないしね(´ε`;)
頑張ります。


昨日は保護者会でしたが、まずはじめに1クラスずつ廻り、皆さんにご挨拶し
後は三女のクラスでお話を聞きました。

これから、親睦会やらママランチ会やらクラスでやるんですけどヽ(´Д`;)ノ
私は全部出なくては!です。
ヒィィィィィー!

大変ですが、年少で同じクラスだったママさん達が色々と助けて下さるので嬉しい!
雑巾縫ってくれたり、迎えが後になるクラスの子を見ててくれたり。
皆さんに感謝です♪

今月、遠足もあるし大変な事は山のようにありますが
なんとか乗り越えて行こうと思います(*´∀`*)


来週からはお弁当だ!
皆が起きるまでに作り終わるのが目標。
がんばるぞ~!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。