おはようございます(^^)/

 

パスポートもらってきました♪

 

 

という訳でレポ。

 

 

必要なものはこちらでした☆

(1)一般旅券発給申請書 1通

窓口でもらえるので準備不要です(^^)

(2)戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通

※6カ月以内に作成されたもの。

戸籍抄本で十分です。

戸籍謄本は家族の分ののることになるのでその分手数料が高くなってしまいます!

どちらの場合も役所で準備できます^^

(3)住民票の写し 1通

原則不要。国外で申請する場合は必要

※申請日前6カ月以内に作成されたもの。

(4)写真 1葉

縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(無地で淡い色)の写真。

※申請日前6カ月以内に撮影されたもの。

サイズが分からなくても写真屋さんでパスポート用の写真と伝えれば大丈夫です☆

修正すると通らないこともあるようなので修正なしでお願いしましょう!

(5)本人確認書類

 (有効な書類の原本に限ります)

 (個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、平成27年10月5日以降に住民登録をしている市町村から送付される「通知カード」については、本人確認書類として使用できませんのでご注意ください。平成28年1月以降、交付が開始される「個人番号カード(マイナンバーカード)」については、本人確認書類として使用できるようになります。)

  • (ア)1点で良い書類(一部省略)
    運転免許証、船員手帳、写真付き住基カードなど
  • (イ)2点必要な書類((ア)の書類がない場合)
    AとBの各1点、又はAから2点を提示してください。

書類一覧

A

健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等

 

B次の内写真が貼ってあるもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等

 

 

 

一般的に必要だと思われるものを赤字にしましたのでご参考に^^

 

申請時に私はお金がなくて慌ててお金をおろしに行ったのですが、申請時にお金は必要ありませんでした。

 

 

ちなみに受け取り時には以下が必要になります。

 

 

(1)申請の時に渡された受理票(受領証)

(2)手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付してください)

 
旅券の種類都道府県収入証紙収入印紙
10年間有効な旅券(20歳以上)2,000円14,000円16,000円
5年間有効な旅券(12歳以上)2,000円9,000円11,000円
5年間有効な旅券(12歳未満)2,000円4,000円 6,000円

 

 

収入印紙も収入証紙も建物内の売店で買えます(^^)

 

また18歳未満の方は10年のパスポートは作れないのでご注意を(^^)

そういえば、私が中学生の時は3年の物もあったような気がするけど気のせいだろうか…(´・ω・`)

 

 

受け取り時には中身に間違いがないかや注意事項を教えていただきました。

 

 

パスポートには原則書き込み禁止なのですが、最終ページだけは唯一本人が書き込んで良いページとなっているそう。

 

 

万が一紛失した時のためにこちらも書いていてくださいとのことでした。

それからコピーもお忘れなく!

 

 

 

ではでは、私も含めて皆さん良い旅を(^^)/

 

 

 

ーお知らせー

 

しばらく仕事の関係でコメントの返信が出来そうにありません。

ただ、いただいたコメントを見るのは私の楽しみでもあるので

コメント欄は閉じずにおきます(*^^*)

時間をかけてゆっくり返しますので

コメントの返信が遅くなることをお許しください。

 

 

以下お得情報の宣伝です♡

 

8000ポイントゲット☆

今だけ!!!

楽天カード新規申し込みでいつもよりも3000ポイントも多い8000ポイント貰えますよ( *´艸`)

 

この機会にぜひ❢❢❢