1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 22:46:33

「扉は閉ざされたまま」 石持浅海

テーマ:国内ミステリー

噂には聞いていた(読んでいた?)けれど面白かった!!

ここまで引き込まれた小説は久々かも。

頁を捲る手が止まらないとはまさにこの事。

会社帰りに購入し、その後行った病院の待合室で読み終え、帰宅してすぐ感想を書いている、という興奮っぷりでどれだけ面白かったか伝わるでしょうかw



石持 浅海
扉は閉ざされたまま

--------------------------------
久しぶりに開かれる大学の同窓会。成城(せいじょう)の高級ペンションに七人の旧友が集まった。〈あそこなら完璧な密室をつくることができる〉当日、伏見亮輔(ふしみりょうすけ)は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう現場を閉ざした。何かの事故か? 部屋の外で安否を気遣う友人たち。自殺説さえ浮上し、犯行は計画通り成功したかにみえた。しかし、参加者のひとり碓氷優佳(うすいゆか)だけは疑問を抱く。緻密な偽装工作の齟齬(そご)をひとつひとつ解いていく優佳。開かない扉を前に、ふたりの息詰まる頭脳戦が始まった……。
--------------------------------

物語の冒頭で、犯人も密室のトリックも全てわかっているというのに、ここまで引き込まれるとは驚き。

初めて読む角度からの推理小説だったので、「中だるみしないかな?」とか色々考えてたのですが

杞憂でありました。

本当に息もつけない数時間。物凄いストーリーテリング力!


密室の扉が閉ざされてから、その扉が開くまでの数時間・・・

犯人のいかに周囲の人々を思い通りに行動させるかという思惑。

そしてそんな犯人を論理的に追い詰めていく美少女優佳。

どちらの頭脳が上か?何故密室なのか?

最初から最後まで丸ごと緊張と興奮に包まれた快作です。


犯行の動機は、私には共感は出来ないものでしたがコレはコレでいい!

他に答えは無かった、そう思います。


なんとも凄いの一言です。

あとこれ映画にしても面白そう!(しなくていいけど・・・)

とにかく超オススメです!



※※※10月31日の購入本※※※


石持 浅海
扉は閉ざされたまま


島田 荘司
斜め屋敷の犯罪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-28 22:58:58

「夏、19歳の肖像」 島田荘司

テーマ:国内ミステリー

わたしにとっての男の子の七不思議のひとつ。

バイクに跨ると、一体何が男の子の瞳に映るのか?

そんな疑問を思い出した島田荘司「夏、19歳の肖像 」。
多分、そんな私だからこそこの小説の良さが理解できなかったのかも。



島田 荘司
夏、19歳の肖像

--------------------------------
オートバイ事故で入院中の青年が病室の窓から、双眼鏡で目撃した「谷間の家」の恐るべき光景。父親を刺殺し、遺体を工事現場に埋める美しい女性―しかし、青年は彼女に恋をしてしまった。スリリングな推理性と良質のサスペンス溢れる長篇青春小説。
--------------------------------

アマゾンの紹介文にもあるように、推理小説ではなく「サスペンス+青春小説」です。

青春小説好きの私ですが、この作品にはあまり共感できず、せつなさ度数低めでした。

バイクと青年・あまりに純粋で一途な恋心・恋を通して青年を痛めつける挫折感・ヒロインの女心・・・そのどれもが、私の中にあるものと全く重ならないものだったからかもしれません。


サスペンスとしても、ドラマ的というかなんというか

予想が付き、且つ現実的には感じられな過ぎて引き込まれず・・・
青春小説の部分に共感出来ずにサスペンスとしてだけ楽しむには物足りない気分。


しかし、この小説を買ったのは間違いじゃなかった!

プロローグの青春を想う主人公が素晴しいのです。

このプロローグに出会えただけで、この本を読んで良かった。

島田荘司さんの小説は、やっぱり推理小説を読みたいな

という気持ちになりましたが

過去の青春を表現する煌めく言葉に出会えたことがとても嬉しい一冊でした。



※※※10月25~29日の購入本※※※



島田 荘司
夏、19歳の肖像

玉井 雪雄
オメガトライブキングダム 1 (1)

玉井 雪雄
オメガトライブ 14 (14)


岩原 裕二
いばらの王 (6)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-23 22:57:17

キリストは笑わない

テーマ:映画

今の家に引っ越してきて一年ちょっと、やっと近所のレンタルビデオ店で会員証を作ったので嬉々としてDVDを借りまくっています。

本日観たのは「薔薇の名前 」。
小学生の時にタイトルに惹かれてビデオを観て、ストーリーはなんとなくしか記憶に残っていなかったのですが、青白い夜のイメージと迷宮のような図書館が強烈に印象に残って忘れられませんでした。


100の質問で“好きなミステリ映画”にあげたものの、

どんなストーリだったのか、果たして今観たらどう思うんだろうか?
そんな気持ちで再び借りてきたのですが、やっぱりこの映画、大好きです。



ワーナー・ホーム・ビデオ
薔薇の名前 特別版

--------------------------------
1327年、北イタリアのベネディクト修道院にフランチェスコ派の修道士ウィリアム(ショーン・コネリー)とその弟子アドソ(クリスチャン・スレイター)が、会議の出席のためにやってきた。しかし、そこで連続殺人事件が起きたことから、ウィリアムは究明に乗り出すことになるが…。
--------------------------------



改めて見ると、ミステリー映画ではなく「ミステリ小説」を基にした優れたエンターテイメント映画。


恐らく原作ではもっと奥深く、難解であろうと思われる中世の宗教に関する背景や本格ミステリの部分を、 切り口を変えて、万人がその世界の雰囲気を楽しめるようにしている、という印象です。

強烈に記憶に残っていた美しいビジュアルは、やはり秀逸。
CGでは無い、壮大で精密な修道院や図書館のセットは、それだけでも一見の価値ありです!
死体の見立てのシーンもグロ美しくて最高。
「セブン」なんて観てる場合じゃない、ってかんじです。(実は「セブン」嫌い)

俳優さん達も皆雰囲気満点!
ショーン・コネリーの渋さは勿論、クリスチャン・スレーターの演じる純真な少年がとても良く、
青春映画としての側面も存分に味わうことが出来ました。

アマゾンのレビューにも書いてありましたが、昔見たときはあった最後のメッセージ(これも子供心に印象的だった)が無いのは残念でしたが、もう一度観て本当に良かった、と思える映画でした。
原作も読もうと思います。

ところで、アマゾンを見て初めて気付いたのですが
監督のジャン=ジャック・アノー、私のこれまた大好きな映画愛人(ラマン) の監督さんでした。
どうやら私はこの方の作品がツボな様子。
あまり監督とかを意識して映画を観ないんですが、これは他の作品も見なければ!!と決意致しました。


※※※10月18~24日の購入本※※※


倉科 遼, 紅林 直
嬢王 3 (3)

福本伸行
賭博破戒録カイジ 人喰いパチンコ1(コンビニバージョン)


天樹 征丸, さとう ふみや
探偵学園Q 22 (22)



石川 雅之
もやしもん 2 (2)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-23 03:05:51

「ミステリ好きに100の質問」 答えてみました

テーマ:ミステリー研究会「ネトミス」

ネトミスで作成致しました、「ミステリ好きに100の質問 」やっと答えました。
自分達で作っておいてなんですが、むつかしかったですw


興味を持たれた方は、是非答えてみて下さい!
貴方の解答、読んでみたいヽ(´ー`)ノ



1. お名前(ハンドルネーム可)を教えて下さい。

B

2. お名前(ハンドルネーム可)の由来等がありましたら教えて下さい。
Black(黒)のBです。腹黒さを表現しています。

3. ホームページやblogをお持ちでしたらURLを教えて下さい。

カラクリリリカル

4. 自己紹介等一言どうぞ。

ネットミステリー研究会「Mistereaders Net」 通称ネトミス 副会長のBです。

あたまがわるい&文章を書くのが苦手なダメダメ副会長ですが、興味を持たれた方は是非ご連絡下さい><

5. ミステリ以外の趣味はありますか?
漫画を読む


6. ミステリー研究会等に所属している・所属していたことがありますか?

ネットミステリー研究会「Mistereaders Net」 通称ネトミス に所属


7. 月に何冊位ミステリ小説を購入しますか?

4~5冊くらい?


8. 今までミステリに費やした金額は?

本棚整理中&実家にも本を置いてるのでわかりません?_?


9. 一日の読書時間を教えてください
0~4時間くらい?_?


10. 購入しているミステリ雑誌はありますか?

メフィスト・ファウスト(買ったり買わなかったり読まずに放置してたり・・・)


11. 初めて読んだミステリは?

子供向けホームズの「赤毛連盟」かと思っていたけれど、K/Tさんの解答 を読んで「マガーク少年探偵団」シリーズだったかもしれないと思い始めました?_?


12. 貴方がミステリにハマったきっかけの一冊は?

野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる


13. 好きな国内ミステリ作家さんは?

有栖川有栖さん 泡坂妻夫さん 北村薫さん


14. 好きな国内ミステリ作品ベスト3は?

有栖川有栖「孤島パズル 」 中井英夫「虚無への供物 」 泡坂妻夫「奇術探偵曽我佳城全集


15. 好きな海外ミステリ作家さんは?

まだ詳しくないので、これから色々読んでみる予定ですヽ(´ー`)ノ


16. 好きな海外ミステリ作品ベスト3は?

エラリー・クイーン「シャム双子の謎 」 アガサ・クリスティ「象は忘れない 」「そして誰もいなくなった


17. 好きなミステリ漫画は?

野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる


18. 好きなミステリ映画は?

薔薇の名前 」(子供の頃の記憶で美化されてるかも?もう一回見たいです


19. 好きなミステリゲームは?
テレビゲームはほとんどやらないので「汝は人狼なりや?」とか「クルー」とか。

20. 好きなミステリのジャンルは?

日常の謎、密室


21. ミステリで好きな状況は?
ミス研がクローズドサークルで


22. 好きな探偵は?
ポワロ、江神さん、曾我佳城


23. 好きな凶器は?


24. 好きな動機は?
姉妹の愛憎とか


25. 最近注目の作家さんは?

やっぱり米澤穂信さん!


26. 最近買ったミステリは?
エラリー・クイーン「ローマ帽子の謎


27. 注目しているミステリ賞は?
メフィスト賞

28. 今読んでいるミステリは?

エラリー・クイーン「ローマ帽子の謎

29. これから読もうと思っている作品は?

石持浅海「扉は閉ざされたまま


30. 貴方にとっての本格の定義とは?
鯨統一郎ミステリアス学園 」での定義が良いと思います。個人的には感覚でなんとなく。


31. 最もトリックが優れていると思う作品は?

まだ「最も」と言えるほど読んでいないですが、泡坂 妻夫「しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 」はビックリしました・・・

島田荘司「占星術殺人事件 」は某漫画を先に読んでしまっていたので驚けなかったですが、それが無ければ驚愕出来たと思う・・・


32. 長編ミステリと短編ミステリどちらが好きですか?
長編か連作短編


33. 好きな短編ミステリーは?

泡坂妻夫「奇術探偵曽我佳城全集 」の「空中朝顔」


34. 好きな館は?
ねじ屋敷(泡坂妻夫「乱れからくり 」) 館じゃなくて屋敷?


35. 好きな孤島は?
嘉敷島(有栖川有栖「孤島パズル 」)


36. 好きな山荘は?

霧越邸(綾辻行人「霧越邸殺人事件 」) 山荘じゃなくて館かしら・・・


37. ミステリ作品で最も好きな男性登場人物は?

いーちゃん(西尾 維新「クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い 」) ミステリ?

38. ミステリ作品で最も好きな女性登場人物は?

萩原子荻(西尾 維新「クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 」) ミステリ?


39. 好きな出版社とその理由を教えて下さい。

東京創元社、講談社。本棚はほとんどコレなので。


40. 映像化して欲しいミステリはありますか?
特に無いですが、あえていうなら霧舎巧さんの開かずの扉研究会シリーズをアニメで・・・


41. 貴方がミステリを映画化するとしたら、この人物にはこの役者、という具体的イメージはありますか?

自分が何か映画化するとしたら綾辻行人「霧越邸殺人事件 」。

でも具体的なイメージというと、北村薫さんの円紫さんと私シリーズの円紫さんを水谷豊さんが演じているところを見たいです。舞台なら 曽我佳城は前田美波里さん!


42. 漫画化して欲しいミステリはありますか?

特に無いですが、あえていうなら小野 不由美「黒祠の島


43. このミステリを漫画化するとしたら、この漫画家さんに、という組み合わせはありますか?

冬目景さんに小野 不由美「黒祠の島


44. 続編を出して欲しいミステリは?

北村薫さんの円紫さんと私シリーズ


45. 無人島に一冊だけミステリを持っていくとしたら?

未読の、一人で読んでも怖くないもの。


46. 好きな表紙のミステリ(内容は関係なく)は?
恩田 陸「象と耳鳴り

北村薫さんの円紫さんと私シリーズ
森博嗣さんのS&Mシリーズ


47. ミステリで好きなタイトル(内容は関係なく)は?
森 博嗣「有限と微小のパン―THE PERFECT OUTSIDER


48. 一番泣けたミステリは?
北村 薫「夜の蝉


49. 一番笑えた(良い意味で)ミステリは?
泡坂妻夫さんの亜愛一郎シリーズ

50. ミステリの中に出てくる好きな登場人物のセリフと出典は?

「戯言だけどね……」いーちゃん(西尾 維新 戯言シリーズ)


51. ミステリの中に出てくる料理の中で好きなものは?

ポアロの飲む黒スグリのシロップ


52. ミステリ小説の中に出てくる好きな一文と出典は?
今は夏。彼女はそれを思い出す。(森 博嗣「すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER 」)



53. ミステリを購入する際参考にしている本・サイトは?
Never Fade様論理の心臓  都鞠さんの日記)


54. ミステリ初心者にすすめるとしたら何をオススメしますか?
相手によります


55. 怖かったミステリーを教えてください

霧舎巧 「ドッペルゲンガー宮―“あかずの扉”研究会流氷館へ


56. 好きなミステリのあとがきを教えてください
綾辻 行人「十角館の殺人 」の鮎川哲也さんのあとがき


57. 貴方の求める犯人の最後は?

死んだかもしれないし死んでないかもしれない


58. この人には追い詰められたくない、と思う探偵は?
K/Tさん と同じで毛利小五郎w


59. ミステリに登場する小道具で好きなものは?
とらんぷ

60. 旅のお供にオススメのミステリは?

有栖川有栖「孤島パズル


61. 子供に読ませたい児童向けミステリは?
光原百合「遠い約束 」(児童向けではないけど)


62. 大人が読んでも楽しめるオススメ児童向けミステリは?
森 博嗣「探偵伯爵と僕 」(児童向けではないかもだけど)


63. 助手になるならどの探偵?

エルキュール・ポワロ


64. 今までミステリーを書いたことはありますか?
ネトミスの活動でミステリーとはいえないようなクイズのようなものを…

65. ミステリを読むときは真相を当てるつもりで推理しながら読んでいますか?
そのつもりですが、こころがはやってつい無心でページを捲ってしまう時も・・・


66. ミステリを読むときはどんな姿勢で読んでいますか?
ふつうに座ったり、ベッドでうつぶせになったり


67. ミステリを読むときのお供の飲み物は?
アイスウーロン茶かアイスレモンティー(ガムシロップはいれない)


68. ミステリを読むときのお供の食べ物は?
おなかがすいたらなにかたべるかも。基本は喫煙してます。


69. ミステリを読むときに聴くオススメの曲は?
本を読むときは何も聴きません


70. こんなシチュエーションでミステリを読みたいという理想の環境は?
南の島の素敵な宿で、うだるような暑さの中、一日中だらだらと寝転んでお酒を飲んだり果物を食べながら

71. ミステリは平均何度くらい読み返しますか?
パラパラ捲る感じで、一から全部読み返すことはあんまりないかもです。


72. 今まで一番読み返した作品とその回数を教えてください
泡坂妻夫「奇術探偵曽我佳城全集 」の「空中朝顔」 回数は不明


73. 読み終えるのに最も時間のかかった作品、またその期間は?
買ってちょっと読んで放置しているもの多数


74. 理想の書斎はどんな部屋ですか?
部屋の壁が全て本棚。空調も本を最高の状態に保ってくれる。そして地震でも落ちてこない。
ガラスを隔てて読書コーナーがあり、暖炉とロッキングチェアーとソファ。膝の上に黒猫。


75. 珍しいと思うミステリは?また、どこが珍しいと感じましたか?(ネタバレ無しでお願いします)

泡坂 妻夫「しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 」(どこがかはひみつw)
生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術 」(そのまま読むと短編小説、袋とじを開けるとそれが長編小説に!)


76. 自分がミステリ作品の被害者だったとしたらダイイングメッセージを残しますか?
難解な暗号、しかし最終的には誰かが必ず解読できるものを残したいですw


77. 自分がミステリ作品の連続殺人犯だったとしたら見立てをしますか?するとしたらどんな見立てをしますか?
ジョジョのスタンドに見立てます(うそ)

78. 自分がミステリ作品をどれか一冊装丁出来るとしたら、どの作品をどんな装丁にしますか?
中井英夫「虚無への供物 」を函入に。本体は黒い布張りで、銀色で薔薇のマークをデザインして刻印。

フォントは自分で作ります。


79. この作品の帯の宣伝文句は素晴しい!というものはありますか?
帯のついていないものが多いのでわかりません


80. 自分がミステリ作品の帯をどれか一冊に書けるとしたら、どの作品にどんな宣伝文句をつけますか?
とりあえず、 泡坂妻夫「奇術探偵曽我佳城全集 」の「どちらからでも楽しめます」を「必ず秘の巻からお読み下さい」に書き直したい


81. 持っていることが自慢の一冊はありますか?
全て、持っていることが誇らしい


82. ミステリ作家さんのミステリ以外の作品(エッセイ等)で好きなものはありますか?
北村 薫「スキップ


83. ミステリ作家さんにファンレターやファンメールを送ったことはありますか?

ありません


84. ミステリ作家さんのサイン会やイベントに行ったことがありますか?その感想は?

ありません


85. ミステリをいつもどこで購入しますか?
家から徒歩2分の書店or会社から徒歩2分の書店

86. 好きな書店とその理由を教えて下さい
ジュンク堂(探してる本が大抵みつかる規模の大型書店では一番近いので)
TRICK+TRAP(夢のようなところです)


87. 理想の書店はどんな書店ですか?
ヴィクトリア調のお屋敷に世界中の全ての本が揃い、柔らかなソファに座りゆっくりと本を選べる。
うろ覚えの探し物も、なんでも知っている初老の執事がすぐに探し出してくれ、美しいメイドさんが紅茶を煎れてくれる。


88. ミステリ作家に言いたいことはありますか?(誰に、何を?)
好きな作家さん全てに感謝の言葉を

89. 「ミステリ」をテーマにあいうえお作文を作ってください
満ちれ謎 崇高な魂と共に 天上の密室を 理想郷にして
・・・・わけわかんなくなった(´・д・`)


90. あなたのミステリについての格言をどうぞ

気になったら買え


91. ミステリとして発表されていないけれど、読んで「これはミステリーだ!」と思った作品はありますか?
鋼の錬金術師


92. 貴方の周りで起こったミステリな出来事を教えて下さい。
わたしの部屋に何か置くと小人がそれを隠します。あと自分の住所とか誕生日とかすぐわすれる。

93. ミステリ以外でオススメの小説を教えてください

いっぱいありすぎるので、思いつくままにとりあえず3つ。
神林 長平「戦闘妖精・雪風(改)
山田 風太郎「甲賀忍法帖
吉行 淳之介「原色の街・驟雨 」のなかの「薔薇販売人」


94. ミステリ以外でオススメの漫画を教えてください
石川 雅之「もやしもん 」(好きすぎていろんな人にすすめまくってます)
山口 貴由「蛮勇引力 」(自分の意思でサイン会に行った唯一の漫画家さん。神。)



95. ミステリ以外でオススメの映画を教えてください
爆裂都市 BURST CITY
東京フィスト


96. ミステリの未来はどうなると思いますか?
滅びる事無く、かたちをかえて続いていくと思います


97. 貴方がミステリから得たもの、貰ったものはありますか?
生涯の楽しみ、ネトミスの仲間


98. 貴方がミステリに求めるものは?

謎と夢


99. 貴方はミステリに何故惹かれるのですか?
そこにミステリがあるから


100. 貴方にとってミステリとは?

生涯の楽しみ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-17 21:42:16

ミステリの絆

テーマ:雑談

週末はエラリー・クイーンの「シャム双子の謎 」を読み終え、
その足で北村薫さんの「ニッポン硬貨の謎 」を買いに行き、
帰宅後ネトミスメンバーで推理ゲームのクルー、
そして「ニッポン硬貨の謎」を堪能・・・と

なんともミステリな休日でした。


「ニッポン硬貨の謎」、感想は別にまた書きますが、

丁度最近、綾辻行人さん「十角館の殺人 」の鮎川哲也さんのあとがき

(ミステリに対する愛が溢れたあとがきなのです!!)を

しみじみと読み返したところだったので、殊更『ミステリの絆』というものが心に沁みました。


他のジャンルの作家さんも勿論そうであるとは思いますが

ミステリ程、作家さんが先人を尊び、新人の出現を祝福し

「ミステリ」というものの降盛を願うジャンルは無いのではないだろうか、と思います。


大好きなミステリですが、

改めて、今手にしているこの一冊がなんと素晴しい宝物であるか

敬虔な気持ちになった休日でした。


※※※10月16日の購入本※※※


安野 モヨコ
シュガシュガルーン 4 (4)

※※※10月17日の購入本※※※

エラリー・クイーン, 井上 勇
ローマ帽子の謎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。