図で考えるとすべてまとまる

村井瑞枝 ブログ


テーマ:
ビジネス書を4コマ漫画で紹介する有名ブログ
あの 『女子勉』 に
「図で考えるとすべてまとまる」が紹介されました!

女子勉さんはビジネス書の力で女性を元気にしよう!
という思いから、4コマ漫画でビジネス書を紹介するカリスマブロガー。

その女子勉さんが書く『女子勉』はとてもわかりやすくて、
実は私も大好きなブログなのです。

女子勉』より引用

>ただ、いきなり図をかけてと言っても難しいですよね?
>村井さん曰く、図には一定のパターンがあるので、
>それを覚えてしまった方が早いそうですよ。

>この本に出てくる
>「図の7つの必勝パターン」は、
>かなり使えそうなので、
>ぜひ、参考にしてみて下さい。


そうなんです!
一度パターンを覚えてしまえば、
人の話を聞いていても
これは「プロセスのパターンで整理すればいいな」など
自然に情報を整理できるようになってしまうのでとても楽ちん。

一緒に紹介されていたのは、私も大好きな次の2冊でした!!

・ 『描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング』
これは手書きの面白さがわかる本!

・ 『マッキンゼー流図解の技術』
グラフの使い方がマスターできる本
エクセルでもグラフって沢山あって、どれをいつ使うべきかよく分からないですよね?
この本を読むとそんな悩みもすっきりします。

さらに。。。
女子勉』より引用

>難しいことを分かりやすく表現するスキルである、
>図解や視覚化が、
>今後のビジネスではもっと求められて行くと思っています。

難しいことを簡単に、複雑なことをシンプルに。
それがビジュアルシンキングのパワー。
みなさんも、図を使って考えを整理してみてくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと!!

本日、日経新聞26日(土)の
朝刊に広告が掲載されました~


↓ ↓



$図で考えるとすべてまとまる





アップはこちら

↓ ↓


$図で考えるとすべてまとまる




またブックファースト新宿店さんではフェア中です☆
ありがたいです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座ブックファーストさんにて

『先週のベストセラーランキングで・・なんと!「図で考えるとすべてまとまる」が
9位にランキングされて、棚に立てかけてありました。さらに、平済みでもありました。』

知人で組織変革のプロ、荻阪哲雄さんからメッセージいただきました。
荻阪さんにはブログでも紹介していただきました。
ありがとうございます!


ブックファーストさんでは新宿梅田でも8位とのこと。


皆様が応援してくださったおかげです。
本当にありがとうございます。


また、この間会った昔の上司には、
「新人コンサルタントの課題図書にしようと思います」
と言ってもらえました。


なんだか今日はとてもうれしい一日になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。