2016年10月5日 水曜日のアップデートにより始まったハロウィンイベント。

 

 

 

ハロウィンロビーや夜のフランカ'sカフェ、ハロウィンテイストなスクラッチなど、オラクル全体が「ハロウィン」一色に染まりましたね(๑´ސު`๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、そんなハロウィンイベントのひとつ、期間限定緊急クエスト「トリックオアトリート2016」にて入手できる新しい☆13武器をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長槍『血槍ヴラド・ブラム』

 

 

 

 

 

 

 

…武器の紹介の前に、期間限定緊急クエスト「トリックオアトリート2016」について少しご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはPSO2をはじめてもうすぐ3年目。ちょうど始めたころが2年前のハロウィンロビーだったのを今でも覚えています。

 

当時のわたしはまだ右も左もわからなくて「緊急クエストってなんだ?」状態でした( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

そんな状態のままとりあえず参加していた2年前のトリトリ。

 

 

 

あれから2年もたつんだなぁ…と、少し感傷に浸りながら初のトリトリ2016に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年多数のNPCキャラクターが、個性豊かなハロウィンコスチュームで登場するEトライアルが一つの楽しみでもあるトリトリ。

 

 

 

今年もくすっと笑ってしまうようなコスチュームでたくさんのNPCキャラが登場し、トリトリという戦場を盛り上げてくれます(*´罒`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今年はEトラ時に出現するボスエネミーも一新。

 

 

 

フィールド「東京」に出現する幻想種ボスエネミー「トレイン・ギドラン」「15式装甲車」や、りりーパアルティメットに登場する「ファルケレオーネ&プリマ・レオパード」などなど・・・

そしてクエストのラストには「ゼータ・グランゾ」が登場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、ゼータグランゾ撃破後に一定の確率で、みんな大好き「エンペ・ラッピー」か、今回のトリトリで新しく実装されたタガミカヅチのレア種「イザネカヅチ」が現れることがあります。

 

 

 

 

 

 

残念ながらわたしはまだ出合うことが出来ていませんが、イザネカヅチは、高額で売却することができるアイテム「イザネ宝晶」や、☆13武器タガミシリーズが金色になった武器迷彩「*雷装イザネカヅチ」をドロップすることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

そんな、新しく生まれ変わったトリトリで入手できる☆13武器「血槍ヴラド・ブラム」

 

 

わたしは幸運にも一番最初に参加したトリトリでドロップしてしまいました…!

 

 

 

 

 

 

これが、公式サポーターズに復帰した運営様によるレアド補正か…(*´罒`*)

 

 

 

 

 

運営様本当にありがとうございます!!

 

(※あくまで個人の戯言です。実際に公式サポーターズ補正というものはありません。)

 

 

 

↓詳しくはこの記事を参照↓

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの虹色ドロップでわたしのもとにやってきてくれた血槍ヴラド・ブラム

 

 

イカツいフォルムとショッキングピンクなカラーが特徴的な、見た目のインパクト大!の武器になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは気になる潜在能力はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【限界駆動】

 

PA・テクニック使用時にPP消費量が増加し、威力が上昇する。という、長短極端な能力です。

(潜在レベル3でPP消費量15%上昇、威力15%上昇。)

 

 

 

この潜在能力は実装当初からデメリットの部分が大きく、いわば「不遇潜在」として扱われてきました…( ˊᵕˋ ;)

 

最近修正が入り、デメリットであるPP消費量上昇が緩和されたとはいえ、いまだにクセの強い潜在能力といえますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなクセのある一本ですが、基礎攻撃力はパルチザンの中でオフスティアスピアーに次ぐ、2番目に高い攻撃力を持った武器になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、使用可能クラスがハンターに加えテクター・フォース使用可能という特徴を持っているので、この武器を持って魔法戦士もできてしまうわけです!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この武器はこのクエストのラストに登場するゼータグランゾからドロップすることがあります!

 

 

わたしもグランゾからドロップしました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

 

 

また、トリトリ2016と一緒に実装されたコレクトファイル「トリトリ2016コレクション」にて入手することもできます。

 

 

 

 

 

 

期間限定緊急クエスト「トリックオアトリート2016」と、コレクトファイル「トリトリ2016コレクション」の配信期間は2016年11月9日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間が約一ヶ月間とかなり短いので、積極的に参加していきましょうっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―穿て、血塗られし真紅の刃―

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★サポーターズランキング参加しています★

↑のバナーから投票ページに飛びます。

 

クリックしてくれたあなたに、虹色の加護あれ٩(ˊᗜˋ*)و