今のところ同じ仕事を続けています、どうもお久しぶりです。

最近かなり将来のことを考えているので少し綴りたいと思います。


大好きな先輩が辞められてから同期と仕事のことについてかなり深く話す機会がありました。

驚くほど同じことを思っていて…

同期だけど違う立場にいる同期は私なんかよりずっと辛かったんだろうなと…


初めて話しました、転職について。
お互い同じことを考えていたんだと少し安心したところも・・・

それからは情報交換をたくさんしました。







そして同期は私より早い決断を。
この夏から新しい道へ進みます。


私に1番に報告をしてくれました。
1番に言わなきゃいけない人だと思ったと。

お互いフォローし合ってなんとか乗り切ってきた1年目。
1番の理解者がいなくなることは今は不安でしかない、正直。

でも心から背中を押したい。
新しい場所で今度こそ生き生き働いて欲しいな。




つい先日留学してた時にお世話になった方たちの結婚式で沖縄に行きました。
一緒に留学に行った友達と。



披露宴では2人の今までの話を聞いて泣ける泣ける…
国境を超えた大恋愛だったんだと…
たくさんの困難を乗り越えてきた2人と2人の天使はすっごく輝いていました。


久しぶりに会ったみなさんはやっぱり刺激的でした。

留学してる時もすっごく感じてたけどすごい輝いてる。

留学をきっかけに転職した方たちは…
「今の仕事?前よりずっと楽しいよ!」
「そんなに難しいことはしてないよ。でも楽しい。」

自信を持って仕事を楽しい!って言える皆さんが…
今の私からすると心の底から羨ましい。


世間体を気にして「転職」を少しでもマイナスなこととして捉えていた自分を恥じました。
少しもそんなことはない。


ただ日々を過ごしている毎日はもう嫌だ。
目指したいところがあって、上を見て過ごしたい。

















私も自信を持って楽しいって言いたい。



もう2年目と言われる時期になってきました、こんにちは。

前回の記事からかなり時は経ちましたが、状況は全く変わっておりません。


寧ろよろしくない方向に向かっている気がします。


夏頃に異動されてきた先輩方と結構仲良くさせてもらっていました。
今までの先輩とは違って、一緒に飲みに行ったり…ご飯食べに行ったり…
色々御馳走になりました。

気軽に話しかけてくれるのが嬉しくて、仕事上でも話しやすかった。
いつも笑顔で、先輩が笑うと私もつられて笑って…
私がなんとか笑っていられたのも先輩が居てくれたからです。



そんな大好きな先輩、新たな道に進まれます。
突然過ぎて…びっくりして…動揺が隠せなかった…
私 普段 わりと ポーカーフェイスなんです。笑

でも一緒に居た同期から「ちょっと負のオーラに包まれてる。」
って言われるぐらい…


ちょっと落ち着いてから先輩と話して…
1年ぐらい考えてたんだって。
ずっと考えてた道で、自分の好きなことだから…


そんなこと少しも分からなかった。
悩んでることなんて全然気づかなかった…


私はまだ子供だから、寂しい…寂しい…行かないで…っていう気持ちが
勝ってしまっていた。

どれだけ先輩の存在が大きかったか…
でもこれだけ甘えてたってことだよな…

もう先輩がいないことに実感は全く沸いてないけど…
もっとしっかりしなきゃと思うと同時に、
自分の将来を考えなきゃって…


そうあとね…
大学時代の友達も新しい道に進んだの。
この子は緊張しいで、ちょっと不器用なとこがあって、
でもすっごく素直で、ちょっと気にかけてあげたくなる子。

仕事のことを話すと、結構辛そうで、ストレスが身体にも出てて…
大丈夫かな~とは思ってたら
突然転職しました!って。

びっくりしたな~
よく決断したな~と。




そう、やっぱり自分のことは自分で決めるしかないんだ。
自分で死ぬほど悩むしかないんだ。


いつも結局ここに辿り着くんよね。
考えて考えて、いつ決断するか…いつ一歩踏み出すか…


その時はいつなのか…
それまでに自分は何をすべきなのか。
準備が必要。リサーチが必要。積極性が必要。















どうすべきか。



自分が選んだ道を後悔することなんて今までなかった。

自分がやりきれなかったことを悔しく思うことはあっても…。


留学していた時仲が良かった韓国人の友達。

同じクラスで、中国語のレベルも同じぐらいで、いつも休憩中に彼女たちと話すことが
楽しみだった。

2人は早く帰りたいとよく言っていた。
それでもお互い励まし合って、課題の評価やテストの成績が良かったりするとお互い褒め合っていた。

授業も残り数日になると、私はそこまで早く帰りたいという気持ちは強くなかった。
ただ2人の早く帰りたい気持ちは強くなる一方で授業が終わるとすぐ帰国してしまった。
帰国するその日は朝からずっと一緒に居て、私は2人を見送った。

そんな2人と最近連絡をとった。
そうしたらなんと2人とも中国で働いているというではないか…

同じレベルだったのにきっと2人は帰国してからも努力し続けたのだろう…




留学していた時の韓国人のルームメイト。

彼女は私が帰国した半年後に帰国した。
そして就活をしたが納得いかず… ベトナムへ渡った。
また一から自分を見つめ直し、そこで就職するためだ。
一からベトナム語を学び、習得した。
英語にも磨きをかけた。

結果人間関係で悩み、帰国することになったが一歩踏み出した彼女は尊敬するところしかない。




時期は違うが同じ北京に留学した友達。
彼はある程度名の通った企業から内定をもらっていた。
しかし、それを直前になって蹴り、台湾一周をしている。
そしてそこで働くそうだ。

何が彼をそこまで動かしたのか。
まだ彼と話せていないから私には分からない。




ザ・ラストヒロイン という番組。
芸能界を夢見る女の子たちが歌、ダンス、芝居の面で評価を受け、
「ラストヒロイン」を目指す。
私より年下の子たちばかり。
なりたい自分をしかっり持って死に物狂いで稽古している。
夢を持って、一直線に向かう彼女たちはキラキラしていた。
みんな輝いている。




自分のお店を持ちたい!という先輩。
かつては正社員として、店長としてバリバリ仕事をしていた先輩。
今は派遣で働いている。
理由はただ一つ、自分のお店を持ちたいから。
今ネットで店を立ち上げるために商品を買い付けに行ったり、ハンドメイドしたり…
そんな話をする先輩はすごく楽しそう。
希望に満ち溢れてる!!まだまだやりたいことがたくさんあるんだって。






最近こんなに刺激を私に与えてくれた友人たち、先輩、普通の女の子。


私は自分の力に自信がなくて、海外に行く道を自分で断った。

自分で自分の道を閉ざしたのではないか。
今の仕事が本当にやりたいことなの?
このまま進み続けて良いの?

挑戦できない
したい
できない



大好きな上司、先輩…
尊敬出来る人たちに囲まれている。
恵まれた環境であることは分かってる。

今の会社で自分のなりたい自分が見えないの…