*natural style*

手作りパンが大好きw
主に北海道産小麦と天然酵母でオーガニック素材使用
家族のために体に優しいパンを作っています♪


テーマ:
こんばんわ。

巷ではご飯の時間ですね。

今、お米を浸水している時間にこれを書いています。



さて、以前から悩んでいる「パンを焼くタイミング」なんですが

これって、まずパンを焼く時間帯を選んでから逆算すべき?

と思い。一度タイムテーブルを作ってみようと思います。

この時間から仕込めば、焼き上がりはどの時間になるか

簡単にシュミレーションをできる表を作れば、実際作りたい時間や

作る時間が、最後の焼き上がり時間に対して

自分の都合のいい時間かすぐわかるかなと考えました。

パンをこねる時間、一次発酵の時間、焼く時間、

それぞれ自分が都合が良くないと無理なんですよねぇ。

特に天然酵母。イーストの方が忙しいけど

時間は読みやすい。

なので夕飯後考えようと思っています。


それでは

See you!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、三越にいくとどうやら

サロン・デュ・ショコラなるイベント

があった模様。


私ってば、いつも出遅れてしまう。

沢山有名なショコラティエがパリから

来日してたらしい。。。。

行きたかったなぁ。


パリと言えば、マカロンより何より

チョコが美味しかったんです。


後日、パリで購入したチョコの紹介さ

せていただきます。

本日はこの辺で。

See you!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうずいぶん後のことなんですが

去年の三月末に、家族でフランスへ行ってきました。

そのときの様子は ブログで追々記録していますので、よろしければフランステーマで

ご覧くださいね


さて、パリと言えばマカロン

実は、私は日本ではあまりマカロンを食べたことがありません。



一度、ブログでなかよくして頂いている mamaのパン のゆっきーさんが

おすすめのマカロンを沢山送ってきてくださったことがあって

それくらいな経験です。( あのときは衝撃的でした。その節はありがとうございました。 )

だから、旅行の楽しみの一つでもありました。


マカロンは機内には持ち込めないので、日本国内にお土産として持って行くには

割れないように梱包して、スーツケースに入れていくしかありません


パリ市内でマカロンをいくつか購入しましたが

中には、ちょっと通行人と袋がぶつかっただけで

割れてしまうくらいのマカロンもありました。

なので美しい姿をとどめるために マカロンをホテルで撮影しました。


 
 
DALLOYAU

日本にも店舗が沢山ありますが、日本で食べるより ほわほわ柔らかでした。

中のクリームも口の中でとろけるような感じで 美味しかったです。


これでお値段1500円くらい。    ★★★★☆


 
 
ピエール・エルメ

マカロンの土台もクリームもしっかりしていました。

日本で食べるマカロンとかわりなかったです。

これでお値段1500円ほど   ★★★☆☆


 
メゾン・ド・ショコラ

マカロンの土台もやわらかで美味しかったし、中のクリームは当然チョコ 

また、このチョコクリームが絶品でした 

しかも、厳重に梱包したにもかかわらず、帰国してスーツケースからだしてみると 

このひとつひとつが、一個の塊になっていたくらい繊細なマカロンでした。

現地で撮影して、試食していてよかった

こちらでお値段2000円程  ★★★★★ 


 

ラデュレ

マカロンの土台もほわほわ

中のクリームもいろんな味がマカロンの土台とあってて美味しかったです。

ただ、私は結構まってヴェルサイユ宮殿ないのラデュレで購入したけれど

おうちに持って帰らないで、現地で食べるなら

シャルル・ド・ゴール空港内でもショップがあるので、そっちのほうが

時間の節約になると思いました。

これで1500円くらい  ★★★★☆


個人的には メゾン・ド・ショコラのマカロンが一番よかったですw

また食べたい


そして、感想がわかりやすいように★をつけましたが

どのマカロンも人気があるのがわかるくらい 美味しかったですw


                                



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


今年もよろしくお願いします。


今年の抱負

      パンを焼く時間をもう少し持ちたい。

      英語を完璧に話せるようになる。

      自分を大切にする。

私は 家族には恵まれているので これ以上は何もいらないかなと。

みんなが 平和で元気にすごせたらいいなぁー。


さて、おせち料理ですが

今年は17品つくりました。

毎年毎年 作るものが同じになってきたので

年々段取りがすごくよくなっているのに気づきました。


そして、家族が残さないで3が日で食べられる量もわかってきたかなぁ。

自分自身が何日も同じものを食べるのがいやなので

そこは 上手に。


おまけ

 


名駅周辺の ミットランドスクエァのイルミが

2013年バージョンになっていました!


                             
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

これは 両親便。
 



毎年 おおそうじは26日までに終えて

27日から 家族と実家の両親のために

おせち料理を作ります。


デパートで買おうかなぁ?

って思うこともしばしばなんですが

みんなが おいしいおいしい って言って食べてくれると

もう 作らずにはいられません。


2013年のおせち料理も みんなの喜ぶ顔がみれると いいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。