やりたいこといっぱい | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

今日は前回の講座の2回目、でした。

今日はまず、「やりたいこと」をリストアップする作業から。

どんな些細なことでも、どんな夢のような話でも、

とにかく自分のやりたいこと、

前回の人生の棚おろしで、やり残してきたこと、を

思いつくままにリストアップです。

考えて紙に書き出すこと、これが大切なんだって。

たとえば、昼寝がしたい、とか美容院に行きたいとか、

旅行に行きたいとか、家を買いたいとか、起業したいとか…

どんな小さなことから大きなことでも。


そのあと、それぞれやりたいことが、今できない理由、

これがあればできるよ、っというのを記号をつけていきます。

¥ (お金がかかるもの)

環 (環境的に、子供がいるから、などでできないもの)

個 (自分一人でやりたいもの)

共 (誰かと一緒にやりたい、誰かが必要なもの)

勇 (冒険やリスクが伴い勇気がいるもの)


そしてこの中で特にやりたいものをピックアップ。

プランニングシートに、

実現したいこと、いつまでにしたいか、

たとえば1年後であれば、1ヶ月後に何をして、

3ヶ月後に何をして、半年後に何をすれば実現に近づけるか、

(この時間設定はそれぞれ自由に)

それを書いていきます。


そうすると、今自分が何をすればいいか、

どう行動すればいいのか、見えてくる。

そして、このリストアップしたやりたいことリストは、

家のどこか目のつく場所に貼っておくのがいいんだって。

それは自分自身が再認識するため。

そして、夫に見せるため。

自分の一番の協力者であるべき夫に

自分は何をやりたいのか、どうしたいのか、

相手に伝えることが大事だよ、って話でした。


いろいろ考えて記入して、みんなに聞いてもらったり

(言いたくないことは省略。)

みんなの話を聞いたり。

そして、アドバイスをもらったり、世間話に花が咲いたり?

なかなか自分の人生論を口に出したりする機会がないので

いい時間になりました。


そして話が盛り上がりすぎて(笑)

時間がなくなったので、宿題がひとつ。

「私のネットワーク」

年齢と男女別に、自分のネットワーク、

何かするとき、声をかけて、協力を得られる人、頼める人

相談できる人、情報をくれる人…etcを書きだすこと。

同年代の女性だけじゃなくて、年配の人や異性(男性)の

ネットワークが必要な時もあるから、なんだって。

さて、これから書き出してみたいと思います。