July 01, 2005 20:00:41

うひっ♪おっとこまえ~

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部
久々に男前ネタを



今日、二子玉川の高島屋に男前豆腐店さんが直営店オープン

そんな訳で 男前豆腐店ヲタな私は行ってきましたよ~

開店日に行かなきゃ女が廃るってなもんです

レポはリニュ後にご報告いたします!押忍!

つうかすごいネタを釣り上げたのよ、うっふぁふぁ~

期待してておくんなまし



ちなみにこの日に合わせてサイトのコンテンツも増強されておりました

こちらもまたまたパワーアップしておりました

左のブックマークから飛んでみてくださいまし、そいやっ!



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
June 14, 2005 19:05:20

がんも番長ギャル疑惑!

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部

z






男泣き望郷仕込み

がんもを食って涙が出ました。

おふくろ元気かな…







いいですね、いいですねぇ。

さすが番長、おっしゃることがイチイチ男前でかっこいいっす。



んなわけでやっこ野郎斬りシリーズ前編後編に引き続き

いざっ! 番長勝負お願いしますっ。



がんも番長は意外とスリムでいらっしゃいます。

がんもってぇとゲンコツみたいな野暮ったい形が定番ですが、ここの番長はスタイリッシュな男前。



表示のとおりチンして生姜醤油。ほっこりと温まって戴いたところで、番長を真っ二つ。



しっ、失礼いたしやすっ



番長の中からはほわゎ~んと湯気が上がり、
豆腐の食感を殺さないよう細く切り揃えられた人参、牛蒡たちが顔を出します。

きんぴら☆イン☆がんもってな風合い、
牛蒡がシャキシャキいい歯応えです。



番長意外ときめの細かいお肌してるんすね。
おいらうっかり番長に惚れちまいそうだぃ



そういや番長ごぞんじで? となりのシマを仕切ってる厚揚げ番長

恐れ多くもがんも番長さまを挑発していやがるんですよ。

小耳に挟んだところじゃあ「がんも番長には負けられねぇ」
そう息巻いているんだそうですよ。



いつかはやってやらなきゃいけませんぜ。

巖流島の戦いって感じでやんすね。あちらさんはどうやら蛮カラ風

さしずめ、がんも番長が小次郎、厚揚げ番長が武蔵ってとこですかね。



ときに番長、番長はなぜ『がんも番長』とおっしゃるんで?



なになに? 俺に聞くな? あいつに聞け?

あ~そうでした。うっかりしてやした。

こういうことはあいつに聞くってぇもんでしたね。



さぁさ、それじゃ皆さまご唱和ください。

せぇ~の

『教えてGoogleさぁぁぁんっ』

・・・てなわけで


---------------------------------------------------

がんも

「がんもどき」を略した呼称。

「もどき」とは、名詞の下につけて

 *それ(名詞)に似せて作られたもの

 *似て非なるもの

 *それ(名詞)にも匹敵するほどのもの

といったことを表す。



(活用例)

 あげは-もどき 【揚羽擬】

 あゆもどき 【鮎擬】

 ありもどき 【蟻擬】

 うめもどき 【梅擬】

 かまきり-もどき 【〈螳螂〉擬】

 かみきり-もどき 【〈天牛〉擬】

 がんもどき 【雁擬き】

 くろうめもどき 【黒梅擬】

 さそり-もどき 【蠍擬】

 サフラン-もどき 【—擬】

 シャープげんごろうもどき —げんごらう— 【—源五郎擬】

 しょうりょう-ばったもどき しやうりやう— 【精霊〈飛蝗〉擬】

 しろあり-もどき 【白蟻擬】

なんでだか、お仲間さんは虫、虫、虫! なんですねぇ、苦笑。

------------------------------------------------------



大分話が逸れちゃいましたが、そんなわけで

「がんもどき」は「がん」にもどいた食材だってことがわかりました。



ではその「がん」とはなぁに?



「がん」とは「雁」という鳥。

カモ科の水鳥で、日本を代表する渡り鳥の一種。

昔から食用とされており、その肉は「うまいもの」の例えにされるほど美味である。



つまり「がんもどき」は、雁の肉のように美味な食材だっていうことですよね。

ということは『「がん」「もどき」』なわけなんです。



ってことは、よくよく考えたら「がんも」で切るのはちと変。

これって何かに似てる・・・



それはそう、あたかも「コクる」(告白することね)とか「おな中」(同じ中学ね)とか
微妙なところで切る『ギャル語』の典型ではありませんかぁ!




ってことは、ば、ばんちょ・・・・・・・(疑惑の目)



番長、実は『ギャル』だったんすかぁぁぁぁ!!!!!




ば、ばんちょ・・・ばんちょぉぉぉぉ~~~~~~~~~(号泣)



***************** 幕 *****************



この記事は大辞林
を参考に書かせていただきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
June 11, 2005 04:30:03

男前豆腐店さん最新情報!

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部
すっかり男前な豆腐屋さんに夢中なわけで、笑。
テーマカテゴリーについに『男前シリーズ』をつくってしまいました。
ここを押すと男前豆腐祭りが開催されますw


で、これを期に男前さんこと『三和豆友』さんの公式サイトを
ブックマークに入れようと思い、久々にサイトに行ってびっくりしました。


男前豆腐店さんの男前なサイト



なんとTシャツができるそうですよ!爆
発売は7月1日だそうで。
ってことは多分、あれですよね?
二子玉川・高島屋に直営店オープンするタイミングってことですよね?笑 ← 詳しすぎ

サイズが130~XLまで取り揃えているそうで、大人も子供も男前! ってことですね

どうやら他のグッズも企画されている様子・・・
はやくTシャツの画像、見へて見へてぇ~

やっぱり侮れない男前さん情報でした、笑
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 05, 2005 17:24:55

番長!勝負だっ!!(予告 編)

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部

z




がんも番長我が家へご招待とあいなりました!

近々また番長との対決結果を報告します~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 30, 2005 17:20:17

喧嘩上等やっこ野郎...に喧嘩を売ってみる、笑

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部
ここのところ『やっこ野郎』に夢中な みっぽですvv

この前は不覚にも大絶賛してしまった「やっこ野郎」。
(だって本当においしかったんだもん)

ですが、このままじゃすまないのがこのサイト。
『ばかだよねぇ』の本領発揮です、うふっ。

さぁ、やっこ野郎覚悟しぃやぁ!
これから売られた喧嘩を売りますから~w
んふふ♪...って、なにやら変なテンションになっておりますが。

なぜかって・・・?
またまた語源フェチ、検索ヲタなあたしの心に火がついちゃったんですもの。

だってさ、やっこ野郎の『やっこ』ってやっぱり冷ややっこの「やっこ」でしょ?
冷ややっこ、っていえばみなさん一度は食べたことあるでしょ?
絹の豆腐、そして3~4センチ大の四角に包丁を入れて、
おかかと葱とショウガをのっけてお醤油かけて・・・

そうそう、ごく一般的な日本の家庭の食卓ですよ。

あれれ? そもそも「冷ややっこ」の定義とはなんぞ?
どうなっていたら「冷ややっこ」認定なん?

はいはい、Googleさん、いつもお世話になっております。
さてさて、Googleさん、冷ややっこってなんだっけ?

で、色々諸サイトさんを回ると大体こんな結果。

------------------------------------------------------
『豆腐を冷やし、大きめの角切りに切り、
 薬味(きざみ葱や生姜、かつお節、ごまなど)と共に食する料理
 ちなみに冷ややっこの「やっこ」は具材の切り方』

------------------------------------------------------

(ちなみに・・・)
15-16度が最適温度、なので食する前に20-30分常温におくのが一番美味しい。
だそうで。
なんて話題も「記憶箱」にインしつつ。

-----------------------------------------------------
冷ややっこの「やっこ」は大きめの角切りのことを表し、
これよりひと回り小さいと「賽の目」
さらに小さいのは「あられ」となります。

------------------------------------------------------
うんうん。
賽の目はサイコロだよね、で、あられは霰、空から降ってくるあれね。

え? で、そのやっこは?
やっこ、っていって思いつくのはあれだよね、やっこ凧のおひげのおじさん、笑。

あの人、顔四角くもないよ? え? 違う?

------------------------------------------------------
ちなみにこの「やっこ」の謂れは次の通り。

江戸時代、武家に仕える下僕(使用人)の意。家っこが由来。
参勤交代は、その行列の長さが権力の象徴でもあったため
行列の時のみ臨時雇用して「水増増員」をしていた。
下僕の中には武家に所属せず、この水増し賑やかしのみを専門にするものがいた。
このフリーな下僕たちは、どの行列にも参加できるよう
決まった武家の家紋はつけず、「釘抜き」という四角い形の家紋をつけていた。

この形が冷ややっこの四角い形と似ていたことから
「やっこ切り」と呼ばれるようになった。

------------------------------------------------------

ちなみにやっこ凧のおじさんがそのフリーエージェント選手。
あの変なヒゲがトレードマーク(え?全員そうだったのか!?)だそう。

てなわけで、ほぼ納得の「冷ややっこ」の旅。

なんですが!
なにかお忘れじゃありませんか?

そうそう、そうです。
やっこ野郎!

あんた(豆腐相手にあんた呼ばわりかよ)やっこ野郎とか名乗ってるクセに
よくよく考えたら「よせ豆腐」じゃん!!!
ってことはだ。

あんた柔らかすぎてやっこ切りできませんから~~~~

って話なわけですよ。
やっこ野郎よ、おまいさん・・・
冷ややっこになりたくてもなれない逆切れ喧嘩野郎だったのか?

男前豆腐屋さん、そこんとこどうなの、笑。
あえてあの豆腐に「やっこ野郎」を名乗らせた その心はいかに?

ここ を押すと男前豆腐祭りが開催されますw
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
May 29, 2005 03:07:27

豆乳も滴る いいオトコ?

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部

男前




ここ
を押すと男前豆腐祭りが開催されますw
(男前関連記事......日に日にアフォ記事になっております...)




昨日買ってきた「喧嘩上等やっこ野郎」というお豆腐。
さっそく試食してみました。

ソフトボールくらいの大きさの容器に入ったやっこ野郎。
パッケージをはずす前からフニフニ・・・うだうだ・・・(え?)

なんだよやっこ野郎ってば、
喧嘩上等とか威勢のいいこといってるクセに芯のないやつぅ。

なんて「豆腐」ですからね、芯があっては困りものです。


この琵琶のようなパッケージの形になんの意味があるんだろう? 
そんな深読みをしながらフィルムをはずすと
おぉ! 開けた瞬間 大豆のあまぁい香りが漂います。

ますます喧嘩上等の漢キャラから遠ざかっていますが何か・・・?

さっそくスプーンですくって器に移します。

もうね、ヨーグルトの様なマイルドでクリーミィなその風貌。

やっこ野郎は豆乳も滴るいいオトコなんです。


まさに豆乳と豆腐の狭間。

やっこ様はふるふるっと繊細できめの細かい肌の持ち主なんです。

まずはなにもかけずに試食ってもんですよ。
スプーンですくってひとくち...

うゎお! 豆本来の柔らかい甘さが広がります。
日本人でよかった~ と思う瞬間です。
(でも豆腐って元々中国から伝わったんだよね・・・)


口の中に流し込んだ瞬間、あまぁい物体がとろんと喉を通り抜けます。
んふ~、甘い香りは口から回り、軽く脳内を刺激しつつ鼻から抜けてゆきます。


2杯、3杯・・・

飲んでるのか? 食べているのか?

するする、とぅるとぅる・・・


気づけば用意した葱も生姜もおかかも、醤油さえ出番なし。
なんだか凄く贅沢をした気分。


なんとなくこのネーミングの意味がわかったような。


『上等じゃねぇか! このやっこ野郎!!』
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
May 27, 2005 23:46:21

喧嘩上等!

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部
050518_1519~02.JPG
巷でちょっとした話題になっておりますこのお豆腐
見たことあります?

このシリーズはこの他にも

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
男前豆腐
どんどこ豆腐
厚揚げ番長

など個性的なネーミング、パッケージの豆腐を出しています

ずいぶん前に友人がおいしいんだよと
「男前豆腐」のことを
良く話題にしていたので覚えていましたが
最近みるジョニーさんとやっこ野郎さんもあのシリーズだったとは!

ここのお豆腐やさんのセンス男前ですね(笑)

思わず手に取ってしまうインパクトはまさに広告の鏡!

私も念願叶いようやく購入致しました♪

どの辺が喧嘩上等なのか(笑)今日これから試食が楽しみです


男前豆腐店さんの男前なサイト



粋で勢いのあるサイトです。是非覗いてみてください。
テーマソングなんかもあって、徹底ぶりは凄いです。
リンク先に飛ぼうとすると「そぃやぁ~」って送りだしてくれます(笑)

ここを押すと男前豆腐祭りが開催されますw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。