ミオの日記

ミオの日記

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
ゾラデックスラストまであと半年となりました!

5年のホルモン治療を終えたら、あとは強制ではないから結婚や出産を考えるようになったらノルバデックスは中止しても大丈夫ですよ、と先生に言われました。

先生、完全に私のこと独身で結婚予定なさそうだなーと思ってますね笑
まあそうなんですけどね。

でもまあノルバは続けた方がいいんでとりあえず生理が戻ったらやめよっかなーと思ってました。

平均でどれくらいで生理が戻るのかなーって先生に聞いたら
「……わかりません…」

って言われました。
えっ?!
乳がん患者をいっぱい診ている先生が何を言っているの?
と思ったら

どうも、「5年間ゾラデックス(またはリュープリン)をやってた人のデータがない」
そうです。

そもそも5年間ゾラを打つようになったのはここ最近のことで、5年完遂して、さらに生理が戻るまでの年数を含めるとそのデータは今の所ないそうです…

先生の患者の中でも、5年完遂後生理が戻った人は今の所いないそうです

ちなみに2年ゾラなりリュープリンをした人の生理が戻るまでの平均は9ヶ月。
早い人で2~3ヶ月だそうです。

でも年齢とか、抗がん剤をやったのやってないだのでもデータは変わってくるし個人差もあるので一概にはいえないそうです。

4年検査は無事クリア。


でも、ノルバデックスの服用期間が5年→10年に伸びました。


あと1年半弱で終わり!って思ってたのが、あと6年半弱…

長い…

30代のほとんどを、がん治療で過ごすのか…

先生も、申し訳なさそうに話してたもんなー。
1年前位は、「ホルモン治療は5年で終了です!」って言い切っていたもん。

ちなみに10年に伸びる人は、再発リスクが高い人。
・腫瘍のサイズが大きい
・リンパ節転移していた
・HER2陽性
・若年性で罹患した
らしい。

私はリンパに転移はなかったけど、それでもハイリスクに入るって。

先生の中では、私は「再発ハイリスク患者」の認識が大きいみたい。
カルテ見ながら、
「ミオさんはー、リンパ節転移してたっけ?あれ、してなかったけ?そーいえば腫瘍サイズはどれだけだっけ?」
と先生は細かいことは覚えていないけど、とにかくハイリスク!は強調される。

途中で治療をやめちゃう人が少なくないのかな?

前も、若年性で再発ハイリスクの人が勝手にホルモン治療をやめてしまい、妊娠した人がいた、って言っていたし。(ちなみにその方、再発せず、元気にしているらしい)


ホルモン治療10年は強制ではないけど、結果として5年よりも治療結果はいいからやったほうがいい。
例えば妊娠、出産希望なら中止してもいいって。

ただ、5年は絶対やりきって下さい、だって。

先生が「絶対」って言葉使うの初めて聞いたわー。

3年検査の時は、「これで、再発ピークの山は越えましたね」ってお祝いモードだったのに、4年検査はまさかの再発ハイリスク扱いですよ。
はー、なんか心が重い…



ちなみに。
素人感覚で、進行が早くて再発ピークが3年以内が多いHER2陽性が、なんでホルモン10年治療に関わってくるねん!と疑問に思ったんですが、なんか、ホルモン治療を5年か10年かの研究は昔から行われていたけど、HER2陽性の研究はここ最近のものだから、実の所はホルモン治療10年にどれくらいHER2が関わってくるのか研究がまだ追い付いていないらしい。
再建については、ネットで調べたり、再建の講演を聴きに行ったりとそれなりに調べてはいました。

でもそれは、今後再発したら全摘になるから、万一そうなった時の下調べのようなもので、温存したこの胸を修正しようという気持ちはありませんでした。

「放射線治療をした胸は再建に不向き」
ということを講演会で初めて知った時も
「へー、そうなんだー」くらいしか思わなかったし。


でも、再建の話がでた時に、
「センセー、このままで不満はないですよっ」
って言えなかった自分がいて…

正直、再建するかしないかで迷っている自分に驚いています。

診察から10日たちましたが、再建のことが頭から離れません。