ゆる~く Photo Life
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

最近、ぜんぜん写真撮れない。

あまりに多忙すぎて、ぜんぜんカメラ触ってないよ。。。。


フィルムカメラをカメラ仲間から借りたっきり、、、ぐすん。

せっかく、NikonF3を借りたのに、、、ぐすん。


プリンター買ったのに、、、色補正する時間もない、、、ぐすん。

店頭での試し印刷の結果。

前回の通り、プリンターを買い換えました!


http://ameblo.jp/minori-photo/entry-10601446545.html


キャノン MP990

エプソン EP-902 A


で、その際にプリントしてもらいました。


人物入りと、人物なしの写真を両方やってみて、比較しました。


人物のほうが、噂どおりキャノンのマゼンダに寄りやすいという特徴が出ていました。(カオのほっぺたがエプソンより赤みが強い。)

でも、エプソンは、人物の肌色があると、肌色を綺麗に見せるために黄味の強い補正がはいるのか、白が明らかに黄味に寄っています。

シーツの色を比べると、キャノンの出力どおり、目で見たときは真っ白なシーツなのに、エプソンはかなり黄色い色になっています。

しかし、ブツ撮りのプリントだと、全体的にエプソンのほうがクッキリ、そしてシャープに写っています。

キャノンは、ちょっと甘い感じですね。


だいぶエプソンのほうがきれいかなと思いました。



この2種をプリントしてみて、ブツ撮りの写真だけの判定ならエプソンなんだと思うけど、どうも、人をプリントしたときに撮って出し状態だとキャノンのほうが色の再現性が正確なようだったので、キャノンにしました。


キャノンもマゼンダ寄りだけど、エプソンの黄味寄りのほうが強く出てたんで、、、


あと、やはり、ネガ扱えるのは大きい!


それ以外には、5年経ってみると当たり前にWifiだったり赤外線で携帯画像をそのままプリントできたりして、ワイヤレスなのがすっごいうれしかった。

私は特にプリンターのない部屋で作業してることが多いので、紙だけセットして電源入れてれば、写真の打ち出し作業がそのままできちゃうもんね!!


昔はそんな機能なかったな。ということで、プリントの美しさの向上などメインの部分以外もすごく進化していて驚いたのでした!



プリンター買い換えました。

とうとう、5年くらい使っていたであろう、プリンタが壊れました。


私はCanonしかプリンター使ったことなかったんですが、写真関係の人全員が


写真やるなら、プリンターはエプソン!!


と言い切るので、今度ばかりはキャノンにしようかと思っていました。

5年前は写真やってなかったので、どこでも良かったんですよね。



さて、今回は写真教室の先生が、「写真のためなら、6色インク!」とおっしゃってたと聞いたんで、いざ、それを狙ってヨドバシアキバ へ。


プリンター売り場には、大量のプリンターが。その中で6色インクのは、最上位機種ですね。


キャノン PIXUS MP990

エプソン マルチフォトカラリオ EP902-A


の一騎打ちとなりました。


平日の好いた時間だったので、同じデータで両方を印刷してもらいました。


今まで、写真などのプリントにこだわりがなく、なんとなくプリンターを選んでいたので今回初めて比較してみたんですが、やっぱり会社によって色が違いますね。


そして、特に写真を趣味とする人は、ネガの取り込みができるといえば、エプソン!


だったので、逆に現在は、キャノンのこのMP990のみなんですよ。


エプソンですと今は、古い機種を探してこないと、ネガ取り込みはできません。


キャノン、カメラがやはり安定したシェアを持っていますから、写真に携わる人を取り込むのに、ネガを扱えるようにしたのかな?と思いました。

そう考えるとプリンターって、毎年10月に新機種が発表になるそうなんで、キャノンなんかは、今後上位機種に関してはネガプリント可能なモデルを増やすかもしれませんよね。


エプソンは、デジカメユーザーがプリンターで出力することを考えて、それに特化しちゃったのか?


それにしても、今は、10月に向けて現行モデルが安くなり始めてる時期とのこと。


私が最後にプリンターを買った5年前なんで、上位機種は3万円後半の価格だったはず。

すっごい安くなったな~!!とまず驚きました。


私は、カメラもキャノンだし、今までもキャノンだったこと、ネガを今後扱うかもしれないことを考えてキャノンにしました。

もし、ネガ取り込みがエプソンもできたら、迷っていたかも。


ヨドバシでもMP990は、29400円で買えたんで、即決!


その日にセッティングしたくてお持ち帰りにしたら、重すぎてタクシー使っちゃいました(汗)




雑誌掲載されました!

http://ganref.jp/m/kohashi/portfolios/photo_detail/b85a92ccb98f19502746d4b669f27497


こちらの写真が、


7月20日発売の、デジタルカメラマガジン 2010年8月号 一般投稿入選

しました!!

毎日顔もしぐさもどんどん変わってしまう、限りある赤ちゃん時代をどんどん残していけたらいいなと思っています。


いやぁ、うれしいです。ほんと。


子供にも、いい記念になりました。


あとは、写真自体の腕をあげて掲載されるようになりたいです。


英語問題。

私も仕事柄、英語ができたほうがいい業種。


でも、意外と専門用語は知っていると、業務中はブロークンイングリッシュでも、単語の羅列で伝えたいことは伝わったりするんですよね。


でも、先日アメリカへ行ったときは、困りました。


要するに、普通の会話が聞き取れない、しゃべれない。


普通の会話に必要な、学生のとき学んだような単語をすでに忘れ去っているのです。


基礎的な学力が低下してるってことですよね。


ついに重い腰をあげて、再度英語を勉強しようと思ったのですが、子育てに仕事2種類持つ私には、金銭的な面と時間が今は難しい。


。。。ということで、子供が聞く、乳幼児用の教材を一緒に聞くだけじゃダメなのか?実験中です。


まぁ、聞くといっても、子供に聞かせるのに、一緒に子供に寄り添って遊んであげたり、一緒に歌を歌ったり、物語はかけっぱなしにします。


本当は、有名な、ディズニーの英語教材が欲しいのですが、なんとフルセット購入すると、70万以上するそうで、、、


私は、ヒアリングマラソンなんかで、有名な、ALC(アルク)の


エンジェルコース ざっと送料込みで30400円なり!


http://shop.alc.co.jp/course/35/?rfcd=SA_s_kid_top


をチョイス。


本当は朝晩30分ずつ、計1時間を目安にするんですが、時間がないので、朝の出勤前、保育園準備の時間をこの教材をかけることにしました。


物語のとこは、かけっぱなしで放置(20分くらい)


お歌やゲームのとこは、朝いそがしくても一緒に遊ぶ(10分くらい)


でここ1週間やってます。


子供はまだ生後4ヶ月なんでわからんで聞いてるはず。でも、歌とゲームは


「うっきゃ~!!!」


と喜んでますよ。たまに、歌と一緒に歌っているよう。


子供よりも私のほうは、この1週間だけでかなり聞き取れるようになりました!!


発音も大人向けの教材だと、あえて多少なまりがあるものになっていたり(実際の話す相手は、なまりやイントネーションのクセが必ずあるので。)するんですが、子供向けのものだとスタンダードな発音なので、英語初心者の大人にはちょうどいいですよ。


あとは、子供と一緒に歌を歌って、発音の練習にしようと思っています。


数ヶ月これで勉強して、時間とお金ができたら私もちゃんと英語スクールに行ってみようと思います。



1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>