RSA JAPAN絶賛活動中

RSA JAPAN絶賛活動中

南三陸町復興支援事業を行っている団体 RSA JAPANのブログです。南三陸町災害ボランティアセンターを拠点として活動を行っています。皆様の温かいご支援よろしくお願い致します。

南三陸町復興支援団体RSA Japan の運営するブログです

RSA Japan 公式サイト http://rsaj.info/


このブログでは弊団体スタッフと事務局が日々情報を発信します
テーマは事務局各スタッフ別にジャンル分けしています

弊団体代表理事をつとめるSONODAの辛口トーク
SONODA ボランティアもどきのブログ 』にて閲覧できます

事務局で手に負えない程、相当辛口です(;´▽`A``
おかしな支援者を切って切って切りまくります......

団体の公式な意見というよりは、あくまでSONODAの主観にもとづいて書いているものです
ご意見、ご質問等ありましたら、直接本人宛コメでお願いしますm(_ _ )m


written by 事務局



【弊団体メディアアカウント】
一般社団法人 RSA Japan
HP http://rsaj.info/
Facebook http://www.facebook.com/rsajapan311
twitter http://twitter.com/#!/RSAJapan



【スタッフのメディアアカウント】

○代表理事 SONODA
Facebook http://www.facebook.com/daisuke.sonoda
twitter @umibouzudai

○事務局長 YUKA
Facebook http://www.facebook.com/rsajapan
twitter @merupom

○番犬 MERUMO
twitter @boramoko


応援よろしくお願いしますo(_ _*)o

Amebaでブログを始めよう!

ふと気付きました…。


南三陸町で瓦礫の撤去をず~とやってんのてボラセンだけちゃうん?


それ以外でやってる人がおったらゴメン…。


ま~おったとしても少数やわな。


これってど~なん?


なんか震災直後はよ~さんおったボランティア団体さんはどこへいった?


町内でチラホラみいかけるボランティア団体さんはなんで仮設の支援とか、イベント系はやるのに、毎日ある瓦礫の撤去はせ~へんの?


目立つ支援はするけど、地味な支援はしたくない。


ホンマみんな同じ行動するよな。


どっか瓦礫撤去専門のボランティア団体っておってもえ~んちゃうん?


心のケア専門です。物資専門です。仮設支援専門です。


色んな専門おるけど、瓦礫専門もおってえ~んちゃうん?

ボラセンなくなったら瓦礫撤去する人はホンマにおらんようになるんちゃうやろか?


て事は結局瓦礫撤去は終わらんまま放置やん…。


国のお偉いさん達の考えは?


全く先が見えへん…。


なので次のネタ。


ボランティアバス(一部の)。


なんで約束、ルールが守れん!?


集合時間には遅刻…。


人数は半分ぐらいに当日に減る…。


昼休憩の時間も休憩時間が終わっても帰ってこない…。


勝手に作業終わらせて帰ろうとする…。


現場で指示に従わない…。


ツアー会社にいたっては、被災地の事より自分とこの客重視…。


死亡者が発見された建物の前で、ピースしながら写真撮影…。

(一番ありえん!!人の墓の前でピース写真とる様なもんやん…。


幼稚園児か!?


で、注意すればみんな決まって答えは


「ボランティアで来てるんだから自由にしてもいいやん!」


やったら、始めっから自分で作業さがせや!!


こっちは、この条件でよければ受け入れしますってゆってんのに、受け入れ態勢だけとらせといて、なんでそっていは約束守らへんねん!!


ちゃーんとルールを守ってくれる、企業さん、ツアー会社さんはホンマに理解ある行動をしてくれる。


一個でもルール守らへんやつらは、全部グダグダ…。


この差は顕著に表れる。


とあるツアー会社さんは、添乗員もボランティア活動に参加して、参加者の中で一番ドロドロになって作業してる。


かたや、えー加減なツアー会社さんの添乗員さんは、バスでお昼寝…。


こんなもんです。


もちろんみんながみんなボランティアに対して高い意識レベルできてるとは思わんけど、ボランティアの前に一社会人として約束、時間、ルールぐらいは守ろ~や。


被災地で一番疲れるこれ系の問題…。







今だに送られてくる古着達…。


も~え~やろ!!


ほんでもって今だに送られてくる古着をもらう被災者の人


も~え~やろ!!


お互い、震災離れしよ~や!!


とにかく物を支援したい人達。


ちゃんと調べよ!!


こんだけ時間たってんから、被災地でどんなもんが必要かって情報は腐るほどでてるで。


現地の自治体に連絡して聞いてみる、ボラセンに連絡して聞いてみるetc…。


なんぼでも情報収集できるで!!


震災から8か月たってんねんから震災直後の気分は忘れて…。


一方、も~復興したん??


も~瓦礫って全部なくなったって聞いてくる人達。


あなたにとって復興ってどのレベル??


たった8か月で何が変わるねん!!


たいして興味ないけど、とりあえず聞いてみました的な質問やめましょう…。


例えば、自分が今住んでる家が明日急になくなって、仕事もなくなりました。


さて、あなたはそれを8か月で新しい家立て直して、新しい仕事を軌道に乗せれますか??


まず無理やろ。


ってことは被災地はも無理!!


復興してたらまずボランティアしてないし!!


真剣に被災地の事考えてる人はいつまでも、緊急時気分やし、考えてない人は同じ民族が苦しんでるのに、全く興味なし…。


被災地の復興するスピードのちょっとだけ先をいく支援。


これが理想やと思うねんけど、それってめっちゃ難しい…。


こーゆー時こそ、メディアがの力が必要なんやけど、それもいまいち…。


AKBがど~のとかゆってる場合ちゃうで!!


復興支援だけ、別枠で政治やってくれて、そこが方針から情報発信、全て一括で決めてくれたら復興って早いと思うんやけど。


こんだけ、バラバラでやってても無駄が多すぎる…。


復興総理大臣そんなんできたらおもろいな~



最近ボランティアしてて思う事…。


陸上も水中も含め瓦礫撤去ってホンマに必要なんやろか??


確かにやれば町民から感謝の声があるんは確か。


ただ、このペースでやっててもぶっちゃけ来年の3月までやったって終わらんで…。


ボラセンがなくなってもこの作業は続くんか??


特に水中なんても~そろ寒すぎで潜られへん!!


申請した助成金はいっこうにおりへんし…。


なんでおりへんのやろ??


水中にはまだまだ瓦礫が埋まってる。


放置したら、燃料積んだまま沈んだ船や車の燃料タンクが腐食して、オイルが漏れだす可能性大。


陸では、瓦礫や土の下から遺体がまだ出てくる事もある。


そんな水中の2次災害を防ぐ事や、遺体を見つける事は必要なしか??


世論は瓦礫撤去なんて意味ないって評価なんか??


方や長期のボランティアさんは熱心に瓦礫撤去を続けてる。


あ~なんか腹立つわ~


1000万ぐらいボカァ~ンっておりてくれたら、いろんなもんが一気に終わるのに!!


特に水中なんか、正直毎週一回ボランティア5、6名でやったって終わるわけない!!


ちゃんと人雇って1か月ぐらいガァーってやらな無理やで!!


仮設で自殺者防ぐだの、コミュニティーだのわかるけど、そこへの支援が集中しすぎてるわ…。


ぶっちゃけ自殺者なんて震災じゃなくても年に3万人からおるやん。


それを震災の時だけ、なんでみんなして騒いでんの??


震災後に自殺したからって震災のせいかどうかはわからんやん!!


勝手に周りが震災のせいやって決めてるだけで、原因は死んだ本人にしかわからんハズ!!


コミュニティーかて仲え~人はずっと仲え~し、悪い人は悪い。


それが、住むとこはなれてもそんな変わらんと思うんやけどな~


ま~結局のところ何が言いたいかと言うと、震災や震災やってゆって、流行りにのかって支援してるもんやから、支援がかぶりすぎてない?


足りてない分野の支援はなんぼでもあるはず、ってゆーかやり終えてない支援はど~すんねん!!


なんか腑に落ちない今日この頃でした。

NPO法人ってなんの為あるんやろか?


全部とはゆわんけど、行政ではなかなかできないような事を、素早くできるのがNPOのはずちゃうの?


それが、やれ要望書だの、やれ審査だの、やれ協議だの、全く行政と変わらんやん!!


更にはボラセンのいうことは聞かへん…。


「ボランティアに上も下もないので、ボラセンの指示を聞く義務はありません。」


…。


アホか!!


どこの世界にみんな横一線の社会が存在すんねん!!


絶対に上下は存在するやろ!?


地元が絶対正しいわけちゃうけど、地元の社協が運営してんねんから、そこと連携とらんでど~すんねん!!


震災直後、ボラセンと連携とらんと好き勝手やってた何十といたNPO、ボランティア団体。


半年も過ぎたら一桁も残ってないし…。


ほとんどやりっぱなし…。


後はたまに、見回りに来て、


「何か困ってる事はないですか?」


…。


見たらわかるやろ!?


全部困ってるわ!


困ってる事聞くだけ聞いて、結局なんにもできへん…。


もしくは、的はずれな支援のプレゼンをしに来る…。


あなた達の相手する時間が困ります。


ほんでもって、どこにも共通してるのが、ビッグマウス!!


これは、100%と言っても過言ではない!!


「○○大震災の時に○○しました。」


「今まで、約○人ぐらいのボランティアを○○地区に派遣しました。」


「困ってる事があれば、なんでも言って下さい。その問題を専門としている団体につなぎます。」


聞き飽きた…。


○○大震災で○○したって誰が証明してくれるん?


今までののべ人数がど~した?


今からは何人派遣できるん?


専門の団体を探してつなぐ間に、だいたいの問題は解決しますけど…。


なんで、


「私達はこういう団体です。こいう支援ができます。OKがもらえるならいついつまでに必ずこういう成果をだす事を約束します。」


ってはっきり言えんの??


過去の実績、横のつながり、自分達の確証のない構想、こういうの大好きやね…。


今の自分達のみで勝負してくるとこってホンマにない。


あなたが指示する団体はどうですか??





今日とあるツアー会社と話しをした。

個人の客を募ってボランティアツアーを開催している訳だが、もちろん営利である。

つー事は、ボランティアとはいえど、活動できなければツアーは遂行されないとみなされ、ツアー会社の信用はガタ落ちになる。

金はらってツアーに参加したのに、ボランティアできんかった!!

って事やからね!!

そやからツアー会社は意地でもボランティア活動ができる様にこっちに話しを持ってくる。

こっちかて現場リーダーの当日の数、現場の状況によって確実に活動を約束できる訳ではない。

特に現場リーダーってのがやっかいで、長期で活動している人でないと、なかなかリーダーにはなれん。

ただ、長期で活動してると金がきつくなる

そこで、活動を約束する代わりに、リーダー達の活動資金として参加者一人につき500円の協賛金をお願いしたところ、

なんでボランティアするのにお金がかかるんですか?

って回答が。

わからんでもないが、ツアー会社がやってるのはボランティアというジャンルかもしれんが、商売。

やったら商売をなりたたせるのに、受入れ先だけタダでやってってのもムシがよすぎやろ!?

協賛金なので、嫌なら払わんでもえーよと言うと、

じゃあお金払わないと活動できないって事ですか?

って返ってきた。

別に活動できんって話しじゃなくて、自分とこの看板守りたきゃ協力して下さい。って話しやん。

それで、リーダーのその日の日当がでて、活動も必ずできて、看板も守れりゃ問題ないやん!?

被災地きたら当たり前の様に活動できるって思ってんのか?

色んなお膳立てがあって活動できんのに…。

嫌なら自分で被災地回ってニーズひろえよ!!

商品タダで仕入れて、利益のせて販売する。

そんな美味しい商売はないと思うんですけど…。

ボランティア活動ついでに支援金をもってきた人の一言。


1万円を差し出し、


「5000円寄付したいんですけど、おつりありますか?」


…。


…。


…。


コンビニの買い物ちゃうし!!


特に問題があるわけではないのだが…。


なんか違う様な…。

とある問い合わせがありました。


「大学でサークルを作ったんですけど、なにかできる事はないですか?」


どんな支援を考えてるんか?どんな支援がしたいんか?聞いてもハッキリした答えはなし…。


つーか何がしたいん?


そして何ができるん?


じゃあ募金してくださいってゆったらしてくれるんやろか?


車送って下さいてゆったら送ってくれるんやろか?


ボランティアに毎日40人来てくださいってゆったらきてくれるんやろか?


支援したいのはわかるけど、する内容は被災地に丸投げ…。


そしてこっちのして欲しい事は何もできん…。


なぜなら被災地の望む支援って、極論をゆーと復興したいのよね!!


復興させて下さい。


はい。わかりました。


なんて答える人はまーないわな…。


なもんで、そんなむちゃはゆわんけど、漠然を何かできる事ないですか?ってゆわれても漠然と答えるしかない…。


何かしたいなら、まず自分が何がしたいかを考える。

           ↓

ほんでその内容が被災地が望んでるのか検討する。

           ↓

それから被災地へそのアイデアを持っていく。

 

もしくは、被災地が望んでいる事をリストアップする。

           ↓

その中から自分が精いっぱい頑張ってできる事を選ぶ。

           ↓

それを被災地へもっていく。


被災地への支援の仕方ってこの2パターンしかないのよね!!


多分、自分で支援を考えてもたいした事が思いつかんから、被災地に丸投げしてくるんやろーけど、

結局できる支援てたいしたもんできへんのよね…。


誰もが感謝する様な、どでかい支援ってのはそれなりのリスクなり代償がともなうわけで、そんなもん誰でもできるわけじゃない。


やから自分ができる最大限の何かを一つやればえーんやって!!


ただ、最大限ってのが必要で、楽な支援なんかしても、せんかったらよかったぐらいの結果しか返ってこーへん。


最大限の支援やって、やっとこさちょこっと感謝されるぐらい。


支援ってのはそんなもん。


で、支援ってのはほんまに大変で疲れる…。


やから支援するなら真剣に会議するみたいに考えなアカンっちゅー事!!


written by sonoda

ある年のお歳暮が、全部サラダ油やったらど~する??


お歳暮はありがたいけど、絶対こまるよな…。


も~やめて~って感じじゃない??


しかも、お歳暮にサラダ油っていかにもって感じ。


被災地も全く同じで、


誰でも思いつく様なわかりやすい支援がかぶるんです!!


あなたが思いついた支援は、多分他の人とかぶってる。


サラダ油なら、使えばそのうちなくなるからえ~けど、毛布なんてど~すんねん!!


人口1万人強の町に国民の10分の1でも毛布送ったら1000万枚…。


一人毛布1000枚って…。


寝苦しいわ!!


という事で支援をする前に考えましょう!!


written by sonoda

とある団体から牛乳パックで作った椅子の支援…。


気持ちはわかるけどどないせ~っちゅうねん!!


ホンマに役に立つと思ってんの??


被災地はみんなの「え~事したなぁ~」って自己満の為にあるんちゃうんやで!!


もう一つ。


沢山の千羽鶴やら寄せ書きの支援…。


これまた気持ちはわかるけどど~してほしいん??


各仮設に一個一個配ればいいんやろか??


つーか誰が配るん??


好き放題送ってくるけど、置き場ないし…。


それよりも、被災地がホンマに喜ぶ支援はお金でっせ~


も~服も食べ物もあります。


後は、仕事再開する為のお金、家具買うためのお金、車買うためのお金。


とにかく金が必要!!


それでもお金以外の支援がしたいなら、自分で物もってきて、自分で被災者と交渉して、自分で配って下さい…。




writtern by sonoda

某NPOに草刈機を頼んでみたところ…


「管理はど~されるんですか?」


との事。


「各自治会でやってもらう予定です。」


と答えると、


「それだともしなくなったりしてもわからないって事ですよね…。」


って返ってきた…。


ほんなら貸したら最後、24時間みはっとかな、あんた等の望む管理はできへんやん…。既に、仮設とかに配ってる布団は誰か管理してんすか?」


と返すと、


「布団じゃ人は死なないですよね…。」


と返事が…。


「草刈機やったら管理せな人が死ぬってこと…?布団かて上から人押さえつけたら、人死ぬやん!!」


と返すと、


「私達はたくさんの方から預かった支援金を大切に使わないといけないので。」


と返事が…。


ここで、交渉するのがアホらしくなってこの人との話はやめました…。


草がガンガン生えてきてたくさんの人が困ってるから頼んでんのに、なんで困ってる人にお金が使えない??


支援者に説明のつきやすい、わかりやすい金の使い先を探す為に、無駄に時間と労力を費やす…。


ど~せその為の人件費も、交通費も集めた支援金の中から使ってる…。


そんな事まで支援者に説明しとんかな?


俺が支援者やったら困ってるとこがあるならさっさと使ってくれた方がいいと思うけど…?


訳が分からん…。


結局、ゴタゴタしたあげく、100台ぐらい頼んでた草刈機が、草も枯れ始めた10月に8台寄付されました…。


来年の事考えてくれたんやろか?笑


平等にしたいのでってぬかすから、各仮設に2台ぐらいずつ渡様に100台頼んだのに、8台って…。


どうやってこの8台を平等に分配したらえ~んやろ??


つーかあんたはできる??


こんな支援はないやろ…。



written by sonoda