mimosaののんびりgarden暮らし

植物には無関心だった私。家ができて庭もできたことで庭熱一気に急上昇!!のんびりお気楽ガーデニングがはじまりました♪


テーマ:

昨日からこちらの地方でもすっごい風で、さすがに雪はまだ降ってないんだけど・・と思ってたら今降ってきました。笑

 

でもすぐに止んで、なかなかこちらは積もらないです。

 

 

先週末、やっとクリスマスローズを買いに行ってきました。

 

数か月ぶりの金久を満喫して・・

 

 

 


 

 

こんなころころのを買ってきました。

 

 

今年も丸弁小輪ころころのクリスマスローズがやっぱり好みみたい。

 

冬のお花といえば、私の中ではこの花と、ラナンキュラスラックスシリーズ。

 

この楚々とした感じも好きだし、ラナンキュラスのちょっと薔薇に似た感覚の華やかさも、

 

冬にはちょうどこころ温まる感じでいい。

 

 

もうひとつもコロコロ。笑

 

 

小輪多花のクリスマスローズをずっと求めていたので、嬉しい。

 

金久で買ったクリスマスローズは生産者さんがきちんと作ってくれているからか、

 

こちらの地方の夏の暑さも越えられて、毎年少しずつ大きくなっている。

 

こんなかわいいクリスマスローズに出会えてありがとうございます という気持ちだ。

 

 

庭のクリスマスローズはやっと蕾が見えてきたぐらい。

 

今年は咲くのが遅そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あっと言う間に一年が過ぎて・・・。

 

そりゃあ歳もとるはずですね。

 

なかなかupできてなかったのですけど、今年の庭を振り返りたいと思います♪

 

まずは二月(一月じゃないのかよっっ!)

 

 

そう、2月はクリスマスローズでした。

2015年の夏は猛暑すぎてクリスマスローズが4株も枯れてしまうという大変な年でした。

なんとか生き残っていた数株、ちゃんと2月に咲いてくれたのでした。

いろんなタイプがありましたね~。この他にもラナンキュラスラックスやクロッカスなど色々ありました。

              

 

3月は原種チューリップやアネモネ、自家採種の種まきのお花が咲いてきた月でした。

 

この他にもたくさん蒔きました。

 


四月。お花はどんどん咲いてきて、それと同時に木々も新芽が吹いてきた月。

どれもこれもきれいで全部なんて載せられない。

 

5月。いろんな花が一斉に咲いた月。

薔薇、クレマチス、ニゲラ、セアノサス・・書き出したらきりがないぐらい。

 

 

                 言わずもがな、紫陽花の季節6月。

 

 

 

どんどん花が少なくなる7月。このころ、庭で一番古いオリーブの調子が悪くなって・・・

 

          秋が深くなったころ、オリーブアナアキゾウムシに食害されて、

         

        というか、気付いた時にはもう遅かったんだろうね。枯れてしまいました。

 

     

  

   10月。種まきした苗たちをポットあげ。亜麻、フロックス、カレンデュラコーヒークリーム、

 

   ボリジなどなど・・。

 

11月。急激にチランジアにはまる。笑

オリーブがなくなった寂しい心にスーッと入ってきたこの植物。

家の中で愛でれる上に、流木などに根を張る様子が生きてるって感じで。

 

 

               

 

              チランジアのおかげ?今年はビオラは玄関前の3株のみ。

              庭ではヒアシンス アナスタシアが芽が出てきてます。

 

 

 

こんな感じで、少年野球の合間に目まぐるしく変わった今年のガーデニング。

 

はてさて来年はどんな年になるやら・・・。

 

 

皆様、よいお年をお迎えください^^

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日なんかお構いなしに二番花が咲いています。




クレマチス 這沢







春よりは少し色が薄いけど、蕾はたくさん!!

うちの壺型のクレマの中で一番元気♪







種まきも少しずつしています。

画像は芽が出たばかりのカレンデュラ コーヒークリーム。

発芽率がとってもいいよ^^




人気ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします^^


花・ガーデニング ブログランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。