数あるブログの中から
私のブログに来ていただき
ありがとうございます!
 
 

 

 

昨日 電話であるお問合せを

したのですが、オペレーターの方の

話し方が自信なさげでモヤりました。(笑

 

 

 

 

いや、なにもプロ目線でみて

脳内ダメ出しをしてたわけじゃ

ないんですよ!

 

 

 

 

普通の人は 往々にして

言語化が上手ではないので

脳内チェック機能のスイッチは

オフにしています。

 

 

 

 

人に理解していただき、

行動していただく話力の講座などは

やっておりますが、そういう厳しい目線で

人は見ていません!!!(笑

 

 

 

このオペレーターの方は

多分新米なんでしょうね。

モヤったあとは、ちょっとかわいそうに

なりました。

 

だって、トラブルがあって電話してくる方

ばかりじゃないですか。

 

中には自分も言語化下手で

噛みついてくるオサーンもいるわけです。

 

 

 

 

最初っから自信なさげな

弱弱しい声・・・

 

ここで最初から不安の種を

植えつけられました(泣

 

 

問題は、システムの不具合だったようなのですが、

HPにも表示がなく、何度もエラーになって

????な状態で電話した私

 

以下 端折って再現すると。。。

 

==========

私; パスワード発行のところでスマホ、PCどちらからやっても

折り返しのSMSやメールが来ません。迷惑メールも確認しました。

どうすればいいでしょうか。

 

オペレーター(以下 オ);

いまぁ、システムに問題があってぇ・・・

 

私;わかりました。 システムはいつ頃復旧しますか?

復旧したというのはどうやってわかりますか?

HPでアナウンスなどありますか?

 

オ; ちょっと確認します (小声)

 

しばらくたって

 

オ;復旧後はHPでアナウンスするそうです(自信なさげ)

 

===========

 

 

内容がね、お金に関わるサイトの

パスワード再発行のことだったから

同じ内容で電話してくる オサーンとかは

たぶんいきり立ってると思うのです

 

そこでこの話し方よ。。。(泣

 

 

 

確実に怒りを煽ります

 

 

 

ダメ、絶対!(笑

 

 

 

 

ではどうすればよかったのか

私は接遇の研修講師などではないですが

例えば

 

ご迷惑をおかけしており

申し訳ございません。

 

只今 システムに不具合が

生じているようで、復旧しだい

HPでアナウンスさせていただきますね

 

 

この2つの文章で完結です。

 

お電話のお相手には見えませんが

笑顔で口角あげて、溌剌とした声で

(決して大声ではありません!)

 

 

 

こういう少しの工夫で

同じことを言っても

不快、不安を煽り、相手に不信感や

怒りやイライラを感じさせてしまう方

 

 

鮮やかに、ほがらかに、しかし凛とした態度で

それ以上の会話は受け付けない

と相手に納得させられる方(相手を自然に動かせる方)

 

 

さて、貴方はどちらを目指しますか?

 

少しのことですが、

対応の仕方いかんで

私たちの印象が大きく変わりますね!

 

 特にビジネスをされている方でしたら

この最初に印象 超大事です。

第一印象を覆すには10倍の労力が

かかると言われています。

 

 

 

 

クリック!

汗汗汗

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね!

 

MIMI

 

 

 

 

 

貴方の声を無料で診断します!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

クリック

 

 

 

ほぼ毎日 メルマガ書いてます!

下矢印下矢印下矢印

 

 


 

 

 

 

 

故プミポン国王の追悼歌を

外国人プロミュージシャンと

製作しました。 TV、ラジオで

取り上げられました。

とても光栄なことです。