うさぎのみるくと娘。mameの☆のんびりブログ。 -2ページ目

うさぎのみるくと娘。mameの☆のんびりブログ。

ネザーランドドワーフのみるく♀(6歳)とその飼い主mame(時々mame夫)の、のんびりした日常を綴るブログです☆娘のこともゆるりゆるりとしたペースで書いています。

またまたまたまたお久しぶりですが滝汗
娘っこ、2歳と4ヶ月。もうすぐ2歳と5ヶ月。
5月、7月、8月と高熱続きでして。
5月と7月は40度の熱2日目で熱けいれんで夜間救急へ‼️短期間で2回痙攣が起きて見るのも辛いし可哀想で予備で痙攣が起きるのを予防する座薬ももらいました。
そして1週間前、夜に発熱。39度超え。痙攣予防で座薬挿入。翌日38.1だったので2回目の座薬挿入はやめて小児科へ。待ってる間にまたまた上がり39度超え。診断はヘルパンギーナ。喉に白いプツプツが出来てるとかショック救いは娘が今回は元気があること。5月と7月に高熱になった時は2日めから抱っこ抱っことにかく抱っこで不機嫌でよく泣く‼️今回は元気、元気で遊びたくて家の中でいつもよりハイテンションで遊びまわるアセアセ

かかりつけ医曰く解熱剤を使ってもウイルスやっつけないと治りはしないから一時楽になるだけだからよっぽど元気がないなら飲ませても良いけど自然に治るまで下手に熱を止めずに戦わせた方が良いとのことで抗生剤のみ処方。高熱2日めから1日3回飲ませる。3日経っても4日経っても高熱が下がらない。とゆーか変動しまくりで下がったかと思ったらその1、2時間後にはまた39度とか。
4日めにまた受診。
治る前に熱が変動することがあるとのことで薬の処方はなし。食欲も落ちてきて痩せてきて更に高熱出てからずっと寝不足。よって親も寝不足ゲローだんだん親が体調悪くなってくるも軽めの風邪薬を飲みつつ踏ん張り看病続行‼️心配したけど全く食べない訳ではなくバナナ、ゼリーなど好きなものは食べる。水分も摂っているので様子見。5日めにやっと熱下がる。んが夜泣きは続き寝不足ゲローゲロー

だんだん娘も怒ったり泣くことが多くなりすぐにスイッチが入ってキレる滝汗
高熱が下がったと安心したのも束の間、今度は低体温〜ガーンガーン冷たいよ、この子タラーでも水分は摂れてるので変わらず様子見。低体温2日め。検温すると36.0。平熱は36.7。低いね〜ただ調べると33度台や34台の子もいるとかガーンガーンガーンそーなるとさすがに入院とかになるみたいだけどウチは36.0。
救急相談?に電話して旦那が確認したら水分摂れているし元気もあるなら様子見で良いとのこと。冷たいのにやたら汗をかくので小まめに拭いて着替えさせてお風呂ではなくシャワーで流す程度にして低体温3日めの今日。朝検温したら36.6キラキラまだ少し冷たい気はするもお腹が温かいからやっと高熱→低体温も落ち着いた、、かな。

7日めでやっと眠れた感がある睡眠を得られましたニヒヒ娘も昨日はよく眠れていたので本当に一安心。ふた安心‼️

これからは風邪をひきにくい、高熱を早くやっつける体作りを目指したいです。はぁ〜長かったショボーン
長くなってしまったけれど備忘録も含めて。
少し前の娘
{93BB1DE0-62E8-49A1-B5C2-5A93C92CCBDC}

携帯で写真を撮ってるのよ。の図。
よく見てますねニヒヒ