文旦マーマレード | 個人事業主の事務サポーター&手帳術ナビゲーター ゆかのブログ

個人事業主の事務サポーター&手帳術ナビゲーター ゆかのブログ

「忙しくて手が回らない」「PCが苦手」で後回しになりがちな個人事業主の事務作業をサポートします!

また、手帳術ナビゲーターとしても活動。
手帳・文具好きの交流会開催。手帳について情報発信中。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございますアップ

夫が会社の先輩から立派な土佐文旦をいただいてきました

息子の顔くらいありそう!
置いてるだけでいい香りでした!
{B0260B72-8187-48C4-B924-C9A4B5FAAEAD:01}

中身はそのままいただいて、皮はマーマレードにしました合格

文旦2つ分の皮で小さめのビン3つ半になりました。

ほろ苦いマーマレード、春色でうきうきラブラブ
ヨーグルトに混ぜたり、ケーキに入れたり、煮物に使ってもよさそう!


<材料>
文旦の皮
砂糖・・・文旦の皮と同量
 皮を煮始める前に重さを量り、同じ分量の砂糖を準備しました。
 今回はビートグラニュー糖を使用。
レモン汁・・・大さじ1くらい

<作り方>
1. 文旦の皮を洗い、薄く細切りにする。
2. 鍋に切った皮とひたひたの水を加え、煮る。(沸騰してから10分)
3. ざるに空け、流水で洗い、絞る。
  2~3を3回繰り返す。
4. 煮えた皮と砂糖を鍋に入れ、30分ほど焦げないように煮る。
  始めは砂糖がじゃりじゃりしてますが、火を通すうちに溶けて皮となじんできます!
5. 火を止めてレモン汁を回しかけ、混ぜる。
6. ビンに詰めて完成!


ビンは皮を煮ている間に煮沸消毒。
ジャムを詰めてから脱気処理しました。右矢印こちらを参考

{ED677A1D-B049-42BC-A04D-D73D1DFAB59D:01}