〜マイペースな くらしと色と子育てと〜 

“まぁるい心でHappyに”がモットー。
のんびりマイペースに自分らしく。〜Diapure〜のおざきみかです。
他愛ない話題から子育てネタ、娘たちとのエピソード、そしてカラー活動などに関して…色々書いていきます♡

★★重要なおしらせ★★

2016年5月に次女を出産したのに伴い当面の間は全メニューリクエスト開催と言う形にさせて頂いております。(開催可能曜日は火曜or土曜の中で要相談。その他の曜日ご希望の方もご相談ください。)



~本の表紙を飾りました~

PHP研究所さんより発行 『子どもを勇気づけるとっておきの言葉』の表紙絵をご縁があって飾らせて頂くことになりました。子育て中の方に限らず、沢山の方に読んで頂きたい一冊です。壁にぶつかった時、ちょっと勇気が欲しい時、自分を見つめ直したい時etc... ポンッと、優しく背中を押してくれるような温かい言葉が沢山書かれています。

$~Color Salon~ Diapure おざき みか のColorful Life   

















テーマ:
』色んな顔を持つ私。さ~て今日の私はどんな顔?

中々更新できぬまま日が経ってしまいました💦
関西は梅雨入りしたようですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は久々にカラーに纏わるお話ですが、皆さんは日常生活の中でふと昔を思い出すことはありませんか? 懐かしさにホッコリしたり、センチメンタルな気持ちになったり…きっと色んな気持ちになることでしょう。私も少し前にふと昔の自分を振り返る機会があったのですが、ある事に気付きました。それは…。


時代と共に変化する私の色


▪︎大学時代から20代前半までの私▪︎
休みの日は外出ばかり、とにかく楽しいこと、興味があること、面白いこと等を求めては動き回っていた。パワフル、元気、明るいと周りから思われたかった。そんな時代でした。
赤いスカート、赤いTシャツ、赤いパンツ(←ズボンの方です)、黄色のカーディガン、黄色とゴールドのシャツ…など全体的に賑やかで明るい印象の赤や黄色の物を好んでいました。


▪︎20代後半〜少し前までの私▪︎
転職、結婚、出産などの大きなライフイベントを経験した時期。20代前半の時に比べ落ち着いた自分を目指したい、常に優しくホンワカした心を保って過ごしたい。自らの道を漸く見つけ紆余曲折しながらもマイペースに進む…そんな時代でした。
緑のカーディガン、緑のバッグ、緑の小物類、ピンクのキッチングッズ…など全体的にホンワカ柔らかい癒し系カラーを好んでいました。


そして今。
昔は冷たい、暗い、地味などネガティヴな印象しかなかった青色を好んでるここ最近。無意識のうちに身の回りに取り入れていたりします。

自分の内面を見つめ直したい、自分の時間を大切にしたい、知識やスキルを活かしてもっと自己表現できる場に出たい…そんな想いが出て来た6月。ようやく落ち着いた青の時代がやって来たのかもしれません。でも来月になったらまた変わるのかな…。気分が毎日変わるように気になる色や好きな色、嫌いな色も同じように変わっていきます。『色はココロを映し出す鏡』今のあなたの色は何色でしょうか。


色の意味、知っているとご自身や身近な方々のちょっとした変化に気付きやすくなりますよ。子育てに、日常生活に、お仕事に…もっと気軽に『色』活かして一人でも多くの方の笑顔が見られたら嬉しいです。カラフルお茶会の再開も今しばらくお待ちくださいませ。


そういやわが家の紫陽花。今年も綺麗に咲いてくれたので、早速毎年恒例ですが先日6日の日にトイレの窓際に逆さ吊りで飾りました。
{48846438-232D-4F42-ACFE-123F50A1E2AC}


色んな顔を持つ私。こころのエステ〜Diapure〜 TCカラーセラピー トレーナー兼 A級カラーセラピスト おざき みか でした。

※TCカラーセラピー公式ホームページへの掲載は現在お休みさせて頂いておりますがTCカラーセラピー セラピスト養成講座ご希望の方はお気軽にコチラからお問い合わせくださいませ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
』色んな顔を持つ私。さ~て今日の私はどんな顔?

先日15〜16年振り位に学生時代にアルバイトをしていた時にお世話になった店長と電話でお話をしました。かなり久しぶりに電話をするキッカケを作ってくれたのは。。。

このウサギさんです。
{D8927B89-5657-47D4-939D-4E5265B60B7A}

毎年欠かさず年賀状のやり取りをしているのですが今年の年賀状で次女誕生を知った店長が先日の誕生日に合わせて写真のうさぎさんを送ってくれたのです。そんな訳で直接御礼を…と思いドキドキしながら電話を掛けてみたのでした。


長女のお迎えの時間までの30分位の間でしたが長い時を感じさせない程に弾む会話。まだ小学生だろうと思っていた店長の息子さんが今年から中学生と言うことに驚き、そして初めて出会った時に高校生だった私がもう30代になっていると言うことに店長が驚き。近況報告や思い出話に花が咲いたのでした。


そうそう、花が咲いたと言えば。
次女のお誕生日に頂いたゆりの花。

頂いてから一晩経ち。
{81993D90-934A-4998-9944-8BE88A797652}

そして翌日。また翌日。
{678D74D4-9DA4-4CE2-9B69-6828CF735F10}

1日一輪位のペースで咲いてくれています。大きな花瓶が無くてバケツでごめんね💦でも美しく咲いてくれてありがとう!!いつしか長女も幼稚園の行き帰り玄関で「お花さんいってきまーす」「お花さんただたいまー」と挨拶するようになりました。

相変わらず日々バタバタのおざき家ですが頂いたローズクォーツの勾玉を持ったピンクのうさぎちゃんや百合の花のピンク色が、ふとした時に私たち家族の心に優しさを与えてくれるような気がします。


色んな顔を持つ私。本日はカラーセラピスト おざき みか でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
』色んな顔を持つ私。さ~て今日の私はどんな顔?

皆さまこんにちは。
blogを通してお伝えしたいことなど山積みなのに随分お久しぶりのblogとなってしまいましたアセアセ
皆さまいかがお過ごしですか。

わが家では長女イロちゃんが4月から幼稚園に入園、そして先日5月5日に次女ココちゃんが1歳の誕生日を迎えました❗️

誕生日にはイロちゃんがココちゃんのために安納芋のペーストを頑張って作ってくれましたよ❤️
{5C817B5C-96B6-4C72-9C64-804508F15524}

イロちゃんと一緒に作った誕生日プレート。
{37CEEBF8-29B6-4432-94FE-DC0CBC3EF2DD}
※海苔がヨレてますが後で直しましたニヤリ

{C7ABFDE1-FB1A-4CFC-BE97-4B53C2AFC68D}
ブーケサラダも作って華やかに❤️

{07F57E48-D584-4485-83FA-EC23E9E53229}

だいぶ新生活にも慣れて来たけど、まだまだ慌ただしい“おざき家”です。そんな訳で前回のblogで告知したお茶会も先延ばしになってしまってますが「また行きたい!」「次回も楽しみにしてる」「前回は行けなかったけど次は行きたい!」と言うお声を励みに次回開催に向けてノンビリですがコツコツと準備を進めて行きたいと思います

 
色んな顔を持つ私。こころのエステ〜Diapure〜 おざき みか でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
』色んな顔を持つ私。さ~て今日の私はどんな顔?

ブログでの公告知はしておりませんでしたが、先日カラフルお茶会を開催致しました。主に子育てママが集まり気軽に楽しんでもらえる様な企画を考えて日々の育児や家事のストレスを緩和すると共に素敵なご縁つなぎができたら…と言う想いで始めたものです。

ちなみに今回は。
絵本サロンまぁるくの真理子さんに『色』に纏わる本を読んで頂いた後に。
{DA7A5D46-5DA5-4F54-B129-E91A9234F065}

色育やカラーセラピーの要素を取り入れたミニゲームやお話をさせて頂きました。
{546C5F4F-5F03-459F-BD98-B09AAA57C149}

{AD387C67-72C7-4D06-8A8A-9196F309849E}

サイコロを使った『1分間 de カラフル自己紹介』も大盛り上がり‼️子育てのことではなく 自分のことを話すチャンスを作ることで皆さんの意外な一面が見れてスゴく新鮮でした爆笑

{15A86F1B-A411-45C3-BAD0-D28FF558032A}

{E099505F-15E6-46C9-A6F6-6C624FE66C45}


参加者の皆さま。本当に楽しいひとときをありがとうございました❤️

ちなみに、今回のお土産のお菓子はこちら。
{A79D6CD3-5FD4-46AB-95A5-761DEE1F44E6}

そしてご用意させて頂いたお茶はこちらです。
{9E6A383A-5F57-409C-B70E-2204D48E882D}

(※参加者様のお写真は許可を頂いた上で掲載しております※)

次回開催は3月末若しくは4月入って少し落ち着いた頃にできたら…とゆる〜く考えております。

★次回の開催予定内容★

『日本昔話から学ぼう!〜マナーにカラーにおもいやり〜』(※仮計画のため内容を変更をする場合もございます。ご了承ください。)

子どもの頃に読んだ昔話を是非もう一度。大人になった今だからこそ子ども時代とはまた違った視点で楽しめる!学べる!大切なことに気づくことができる!JAMOI認定 キッズマナーインストラクターでもある私のオリジナル企画です。4月以降はサロンメニューとしても導入する予定をしていますのでご興味おありの方はお気軽にコチラのお問い合わせフォームよりメッセージくださいませ。(※乳幼児がおりますので返信に数日掛ってしまう場合もございます。万一2〜3日経っても返信が無い場合は大変恐れ入りますが再度送信頂きますようお願い致します。)


色んな顔を持つ私。本日は色育アドバイザーでカラーセラピストの おざき みか でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
』色んな顔を持つ私。さ~て今日の私はどんな顔?

年が明けてしばらく経ちましたが、今年初のblogとなります。皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか。わが家はクリスマス辺りから家族皆が順々に鼻風邪を引き例年よりおとなし目の年末年始でした。

でもやっぱり季節は感じたい。子どもたちに感じて欲しい。そんな訳で今年も御節つくりました。
{66D75C75-999E-416F-89D5-68AA84F1B07C}

{9E4928E0-36D7-4A06-949C-A5FEEC3A3F28}

時期をずらして初詣も行きました。
{15CF2931-7950-406C-89F7-2B37BDE64BFB}

{ED39856B-E536-4322-ABAC-48486C808466}

七草粥も食べました。
{8C970BF7-1CF0-472D-9F11-FD635F762358}

便利な世の中もありがたいけど、日本の伝統もしっかり子どもたちに伝えて行きたいです。そして今年に入りわが家に新しい家族が増えました❗️

白菜の葉っぱの間にいたのを救出。
{6879A290-C65D-4D65-86A5-48E40E4377C0}

狭いケースの中では可哀想なのでスグに逃すつもりで居ましたが。暫くはわが家でホームステイ。


イロちゃんにとっても大切な存在となりました。
{0AEBF942-E8D1-4B64-A976-6F7250547C86}

こんな感じでスタートした2017年。今年もよろしくお願いします。


色んな顔を持つ私。こころのエステ〜Diapure〜 おざき みか でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。