11月23日、快晴で気温も上がり絶好の行楽日和。

JR旧福知山線の廃線路を歩いて広大な自然に触れました。

今回の企画は当初8月に予定されていましたが、台風の影響で11月に延期になって行われました。


朝10時30分にJR生瀬駅に集合し、出発ビックリマーク

今回は、引率のU田さんと大阪大学環境サークルGECSのM田くんが案内してくれました。

特にM田くんの廃線路のガイドはとても詳しく、頭が下がるほどでした(^O^)


まず、出発から30分強歩いたところで、突然トンネルが現れました。


中は真っ暗で懐中電灯を照らしながらも注意しないとつまづいて転びそうでしたあせる

思った以上に長く、なんとか出口に到着。


それからも、何度かトンネルを抜けて行きましたが、その途中にはコウモリにも出会いました。

近づいても全く動かない・・・(^_^;)


U田さんからは植物について、M田くんからは廃線路について説明を聞きながら前へ前へと進みます。

説明を聞きながらも目の前に広がる絶景に目を奪われてしまいました。


季節的にも紅葉真っ盛りで、自然の美しさにただただ感動するばかりでしたもみじ


結局、武田尾駅まで3時間くらい歩きました。

帰りは、武田尾駅から宝塚駅まで電車で一気に戻り、消耗した分だけカロリー取り返して皆で帰りました。


今回の観察会、さすがに歩きっぱなしで疲れも感じましたが、それを超える感動がありました。

また、このコースは、ぜひオススメしたいですね!!