夜中までブログを書いていたのに、今朝はスッキリ目が覚めました。

三重旅行の最終日です。(ノД`)シクシク
帰りたくなーい‪w

朝食は、和食と洋食から選べたので、
白米が食べたくて和食をチョイスしました。

ここにさらにだし巻きたまごとサワラの塩焼きが付きます‪w

いやいやいや、朝から豪華すぎでしょ!
しかし腹ぺこだったので、この量をほとんど残さず完食しました!(´>∀<`)てへ!

食後のコーヒーもしっかり頂きました。

そして、チェックアウト時に混むと嫌なので、
すぐにフロントで精算しておきました。

あと、9時から毎日「館内見学ツアー」があるので、それも申し込んでおきました!
40分かけて案内してもらえるそうです。

それまで、荷造りを終えてから、またラウンジに行って、くつろぐことにしました。
(また食べるんかい!←)

今はこれをいただきながら、ツアーまでこのブログを書いています。

館内見学ツアーは、40分かけて、
⚫G7首脳サミットのエピソード
⚫建物をデザインした建築家の話
⚫料理長のこだわり
⚫館内の絵画やシャンデリアの話
⚫このホテルを愛した作家山崎豊子さんのエピソード
などを無料で聴けて、思った以上に楽しめました!

そしてこの後、離れのベイ スイートにも足を運んでみました。
ベイ スイートは全室がスイートルームのモダンなデザインの建物です。

これが私が泊まったザ クラシックではなく、
離れのベイ スイートにある、真珠を何千個も使ったシャンデリアです。

さらにサミットで記念撮影したという、屋上の庭園も行ってみました。

ところで、ザ クラシックのレストランにはドレスコードはありませんでしたが、庭園に行く途中にあったレストランには表の看板のところにドレスコードが明記されており、サンダルや短パンは禁止らしくて、サンダルしか持ってきていなかった私は、もしもコッチに泊まっていたら、レストランに入れないところでした💦
(お値段的にスイートの宿泊は無理だけどね💦)

しかもクラシックに戻る際は、来る時かなり暑かったし少し距離があってしんどかったので、スイートの方だけに待機している送迎車の送迎サービスを利用しちゃった!
楽ちん楽ちん♪

クラシックの方だけでもすごいなー!と思っていたのに、スイートの方も見てみて、上流階級の生活を垣間見られて、いい経験でした。

ホテルをチェックアウトし、帰路につきました。
途中の多気にある「コケコッコー共和国」で、産みたて卵のたまごかけごはんを食べました。

なんと、贅沢に黄身だけ乗せちゃった!!!
濃厚で美味しかったー!

そして、ニワトリが生涯で初めて産んだ卵をお土産に購入しました。

これで、3泊4日の三重・一人旅は終わりです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
Part4では、本日の宿「志摩観光ホテル ザ クラシック」の紹介をしていきます。

本来ならジムやプールもあるのですが、コロナの影響や悪天候で使用中止になってました。(ノД`)シクシク

しかし、他にも魅力的な施設があるので紹介していきます。

私が過ごすお部屋はこちら!

いいお部屋~♥
贅沢にツインルームを独り占めしちゃいます!

部屋に荷物を置いたら、まずは宿泊者専用ラウンジに行きました。
お部屋のカードキーをかざすと入れる仕組みです。
ここでは、コーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュース類から、ビール(ヱビスビール、スーパードライ)、ワインなどのアルコールまで全て無料!!
席につくとフィナンシェやマカロンなどのお菓子の盛り合わせが出てくるし、おかきや和三盆のお菓子などもすべて食べ放題なのです!
す、すごい!!!

席からの景色もいいし、サイコー!!
はじめはカフェラテを飲んでいましたが、
その後は、ヱビスビールとおかきをいただきました!(*´▽`*)えへへ

どれも美味しいけれど、あまり食べてしまうと夕飯が入らなくなるので、これでやめときました。
甘いお菓子をいただいて、疲れがすこしとれました。

そして、ロビーやサミットが開催されたお部屋を散策しましたよ!

安倍首相がここに座ったんですね!

大浴場はもともと無くて、近隣の系列ホテルのお風呂を利用できる·····はずだったのですが、コロナの影響でそのホテル自体が休んでおり、お部屋のシャワーを使うことに。
少し残念でした。

18時前までお部屋でJazzを聴きながらブログを書いたりして、ゆったり過ごしました。

いよいよ夕飯の時間です。
もともとややお高めの宿泊料金なのに、さらにお料理をグレードアップしちゃったんです!
さらにもうワンランク上げたら、サミットの食事とほぼ同じになったけど、さすがに贅沢すぎるのでやめました。

お品書き
■アミューズ ブーシュ(鯛、真珠貝の貝柱)

■鮑のテリーヌ

■伊勢海老クリームスープ

■伊勢海老ソテー アメリカンソース 季節の野菜とともに

■鮑ステーキ シャンパンソース

■デザート

■コーヒー or 紅茶

お料理はどれもこれも美味しくて、さすがの一言!
特に鮑ステーキが、表面はカリッと焼き上げているのに、中はもっちり肉厚で、ものすごく美味しかったです。

食事のあとは、ブログの続きを書いたり、予約していたマッサージを受けたりして、ゆったり過ごしました。
マッサージ直前まで、首肩のコリからくる頭痛が辛かったのですが、もみほぐしてもらったら、いつの間にか頭痛が治っていました!

一度は寝たのですが、また遠足前夜の子供みたいに変な時間に起きてしまい、今に至ります‪w

小腹がすいてしまったので、ラウンジで貰ったお菓子とお部屋においてあるコーヒーをいただきました。

明日はいよいよ最終日!
続きをお楽しみに!
今朝もまた4時すぎに起きてしまったけど、
昨日と違い、深く良く眠れた感じがしました。

せっかくの早起きなので、朝風呂に入ってから朝食をとることにしました。
そしたら、いつも入っていた夜の時間帯よりも利用者が多く、お子様連れが多かったです。
しばらくすると利用者が減ってきたので、昨日とおとといには行かなかった、露天風呂も堪能しましたよ!

朝食は昨日と同じく、お弁当+ビュッフェ形式ですが、なんとお弁当の中身が全く同じでした。だから、ビュッフェの方で変化をつけました。

昨日気づかなかった伊勢うどんと、サザエの壺焼きとオムレツ(キノコソース)を頼んでみました!
美味しかった~!

朝食後ゆっくりしてから、ホテルをチェックアウトして、まずは「ミキモト真珠島」に行きました。

島に入る前に入場料を取られますが、今は真珠の加工などもやっておらず、海女さんの素潜りショーと真珠博物館とレストランと(お高めの)ショップしかなく、よほどの真珠好きでないと、割高感があります。
私は博物館のパールジュエリー見学と、レストランであこや貝の貝柱を食べたいがために島に来たので、わりと満足できましたよ。

海女さんの素潜り見学

潜るたびに海産物を持って帰ってきていました!

真珠博物館

パールを使ったジュエリーや置物が沢山展示されていて、目の保養になりました。

ランチは、冷やし出汁茶漬けにしました。
真ん中の貝の上にのっているのがあこや貝の貝柱の佃煮で、クセも全くなくて食べやすかったです。

腹ごしらえが終わったので、ミキモト真珠島の駐車場は時間制のため、鳥羽水族館の駐車場に停め直しました。
鳥羽水族館の駐車場は、800円ポッキリで1日ずっと停められるため、最初からこっちに停めればよかったと思いました。

鳥羽水族館では、到着してすぐにアシカショーをやるようなので、見に行きました。

アシカのリコちゃんが、様々な芸を見せてくれて、とても可愛かったです♥

他にも、休日のオッサンみたいに、だらしなく昼寝するアザラシとか、裏向いてジタバタするカブトガニとか、色々見られて楽しかったんですが、足が疲れちゃってクタクタになってきたので、水族館を出てお店を一軒だけ見てからホテルに向かうことにしました。

向かったお店は、地元のおじさまにきいた、
高品質で卸価格の良心店、浜幸パールさんです!

すごく悩んだ末に、ゴールデンパールのデザインピアスと、
手持ちのネックレスに合わせたり、ブローチとして使ったりもできるペンダントトップをお買い上げ~!
たしかに高品質なのに良心価格でした!

ぴったんこカンカンで吉田羊さんが来店した他にも、お忍びでいろんな芸能人が真珠を求めて来店するそうですよ!
小島奈津子アナとか、いろんな芸能人のサインが飾られていました。

お買い物もすんだので、いよいよホテルに向かいます。
今日泊まるホテルは、1、2泊めよりも高級なので、とっても楽しみです♪

今日の宿は、「志摩観光ホテル ザ クラシック」です。
このホテルは、数年前の首脳サミットが開催されたホテルなんです!

ロビーに入った途端に、ヒノキのようないい香りが!スタッフに聞いてみたところ、ホテルのあちこちに業務用のディフューザーを置いていて、色んな場所に応じて3種類の香りを使い分けているとのこと!細やかなサービスがいいですね!

Part3はここまでにします。Part4もお楽しみに!

つづく
2日目の朝、というより前日の夜から、
遠足前夜の子供みたいに、楽しみでソワソワしていて、夜中に何度も目が覚めて、よく眠れなかったです。

何度目かに目覚めた時、朝の4時すぎでしたが、思い切っておきちゃいました!(笑)

そして、音楽を聴いたり、朝の情報番組を見たりして過ごしました。

しかし朝ごはんまでが長いのなんのって‪w
我慢出来ずに朝食時間を1時間も繰り上げてもらいました。

お腹ペコペコだったので、朝ごはんをガーーーッツリ食べました!

お弁当のおかずだけでは足りず、
朝から食べ放題の焼きたてステーキを頬張り、
一杯目のごはんである海鮮丼の具は全部のせ!
二杯目のごはんはとろろとシラスでいただきました!
ドリンクも、ぶどうスムージーと濃厚なおいしい牛乳をイッキ飲み。
デザートに豆乳のプリンと、オレオのブラウニーをペロリ。

よく食べた~~~~!

予定より早く朝食も終わったので、
今日の予定である、体験もの二件の前に、
伊勢神宮に寄ってお参りすることにしました。

マスクで蒸れそうになり、少しだけはずして深呼吸したら、木のいい香りがしてとても癒されました!

早朝に来たのにセミも鳴いてて、とても暑かったので、木陰に入ったらほっとしました。

予定外の伊勢神宮参拝でしたが、とても癒されたので、来てよかったです。

そろそろいい時間になってきたので、
一つ目の体験、「あこや貝からの真珠取り出し体験」をやるために、夫婦岩の近くにある「三重県真珠」さんにやってきました。

まずは真珠についての説明動画を見てから、あこや貝をひとつ選んでヘラで貝柱を切りつつこじ開けます。
私が選んだ貝にも、ちゃんと真珠がありました!!

そして、たくさんのパーツの中から、使いたいものを選んで加工します。
穴あけ作業はさすがにプロにおまかせでしたが、ボンドでの接着作業はやらせてもらえて、楽しかったです♪

可愛いチャームが出来たので、帰宅してからかんざしに加工予定です!
私が取り出した真珠ちゃんは、巻きはソコソコでしたが、大ぶりで良かったです。

次の「宇宙ガラス体験」は午後からなので、
それまでにランチを済ませるべきなのですが、
ガッツリ朝食のせいで全然お腹がすいていません💦
仕方がないので、ランチ用にぶっかけ素麺とか飲み物やお菓子をファミマで買ったら、700円以上になったからくじが引けて、なんとピュレグミが当たりました!ラッキー!!

車内でお昼を済ませたら、「宇宙ガラス体験」の伊勢硝子さんに移動しました。
ここでもすこし早めに到着してしまったので、
作業場で待たせていただきました。

工程の説明をきいたら、まずは溶けたガラスの扱いの練習から。とんぼ玉を以前に作った時の経験が役に立ち、上手ですね!と誉められました。
宇宙ガラスの中にオパールの欠片を入れるかどうかを選べたので、今回は追加料金を払って入れる事にしました。

練習が上手くいったら、いよいよ本番開始!
溶けたガラスに悪戦苦闘しながらも、なんとか形になりました!少ししか手助けしてもらわなくてすみましたよ♪
この間、ずっとアドバイスしてくださったり、写真を撮ってくださったりして、付きっきりでした。
作業工程の難易度が高いのと、材料費と人件費がかかるので、体験代は驚きの1万円+800円(オパール代)+350円(革紐代)でした。

写真のワイルドイケメンな男性は、先生です。

すべての工程が終わったら、30分ほどかけてゆっくり冷まします。

この冷ます工程中、近くのイオン系スーパー内で手づくり市を開催しており、伊勢硝子さんも出品しているそうなので、そちらを見に行くことにしました。
私の作品が冷めたら、様子見がてら届けてくださることになりました。親切だなぁ!

イオンの手づくり市では、規模は小さいながらも様々な作家さんが素敵な作品を展示販売していて、目移りしちゃいます♥
そしてある作家さんのアクセサリーを購入し、paypayで払おうとしたら·····

ヾ(●´∇`●)ノわーい!4等賞が当たったー!
キャッシュバックで150円返ってきましたよ!

そうしているうちに、冷めた私の作品を持って、先生が到着!
そして完成した作品がこちら!

幻想的な作品ができて、大満足!!
綺麗でしょ?

ガラスの工房が暑かったし、バーナーワークや溶けたガラスも熱かったので、今日は汗だくになっちゃいました💦
ホテルに戻って、大浴場でサッパリしたら、
いよいよ晩御飯です。

あわびの陶板焼につけるお味噌がめちゃめちゃ美味しくて、余ったお味噌もビールのつまみに食べちゃいました!

他にも伊勢海老のお造り、黒毛和牛すき焼き、伊勢海老の頭入りのお味噌汁などなど、どれもこれも美味しくて、心もお腹も大満足です!

部屋に戻った途端に、ドーンという大きな音が!
なんと正面に見えるパルケエスパーニャで、花火をあげているではありませんか!
すごく良く見えて、とても綺麗でした✨

このあとは、もみほぐしマッサージ60分コースで爆睡したり、友達と通話したりしてのんびり過ごしました!

明日も楽しみだなぁ~!

つづく
今日から旦那が一時帰国するのですが、
空港で受けるPCR検査の結果がわからないうちに、検疫タクシーで帰宅します。

しかし、陽性か陰性かわからないうちは、いくら家族といえども接触を避けたいので、
いい機会だし、GOTOキャンペーンで旅行しておいで、と旦那が言ってくれたので、
悩み抜いた末に、行き先は三重県に決定!

はじめは、息子と二人で旅するつもりでしたが、息子は行きたくないらしく、祖母宅で留守番してるから行ってきたら?とのこと。

そういうわけで、一人旅になりました!

まず向ったのは、石川県出身のパティシエ辻口博啓さんのスイーツのお店「コンフィチュールアッシュ」です!

以前に石川旅行した時にもこの方のお店にケーキを食べに行きましたが、美味しいのなんの!!
少し高めの値段設定ではありますが、それだけの価値があります。

今回いただいたのは、こちらの2点。
「桃笑(ももえ)プレミアム」と「セラヴィ」です。

桃笑プレミアムは、桃まるごと1個を贅沢に使い、種のあった部分にクリームが入っています。
あっさりしていてたべやすく、ぺろりと平らげてしまいました。

セラヴィは、中がピスタチオのスポンジとフランボワーズ&ショコラのムースと底がサクサクした生地の層になっていて、濃厚な味なのに酸味あり、サクサク食感ありで、絶品でした!!!
実は辻口さんは、このセラヴィでフランスのお菓子コンクールで優勝したそうですよ!

スイーツを堪能したあとは、何も決めてなかったので、とりあえずホテルに向います。

途中、少し雨が降りましたが、おおむね晴れていて、快適にドライブ出来ました。

ランチも食べずに運転し、ホテルに到着!
今日と明日は「ホテル&リゾーツ伊勢志摩」に連泊予定です。

ソファとかは少し古い感じでしたが、なかなか快適な部屋です♪
しかもオーシャンビュー!

右上に、志摩スペイン村が見えます。

旅行会社からウェルカムドリンク券を貰っていたし、お腹がすいたので軽食を求めてホテル1階のカフェへ。
アイスコーヒーと遅めの昼食にピザトーストをいただきました。

あとは、持ってきたスピーカーでJAZZをかけたりして、夕飯まで部屋でのんびりと過ごしました。

17時30分、夕飯(フレンチ)を食べにスカイレストランに行きました。
ほかの宿泊客はもっと遅い時間なのか、お客さんは私だけでした。

フランス料理の夕飯はとても美味しかったです!
お品書きは、

■オードブル6種盛り合わせ
・野菜のマリネ  ・生ハムメロン  ・アランチーニ(洋風コロッケ)  ・カニと野菜のテリーヌ  ・牛スジのカナッペ  ・サーモンのそば粉クレープ巻き
■とうもろこしの冷たいスープ
■鱸のポワレ バルサミコソース 夏野菜添え
■ミントのシャーベット(口直し)
■牛頬肉の赤ワイン煮込み
■三重県産こしひかりのリ・オレ(お米を牛乳で甘く煮たデザート)
■ミルクティ

です。

お料理もおいしいし、景色も良くて最高でした!

すこし休憩して、大浴場に入ったあとは、
リンパマッサージに行きました!

肩と首がこりすぎ!とか、エアコンのかけすぎで体を冷やしてる!とさんざん言われちゃった💦
ハンドメイドやってるといったら、納得されました。
至福の70分(60分コース+平日のみ10分オマケ)でした。

そして今も、JAZZを聴きながらこれを書いています。
あーーー!幸せ💞
明日からもいい旅になるといいな!

つづく
来週、姉と大阪の「水曜日のアリス」に行くことになり、その時につけていく簪を作ってみました。

マスクチャームとお揃いだし、つけるのはこっちかなー?

一応もう一本作りました。

どちらを付けていこうかな~!
今日は、友達と通話しながらアリスのかんざしを二本作りました🎵

一本目は、ピンクゴールドカラー。

ティーカップと紅茶のイメージ。
色合いが気に入っています(●︎´▽︎`●︎)

二本目はゴールドカラー。

天然石のチェーンで、アリスの洋服の色を表現しました!

次に作る時は、シルバーカラーやアンティークカラーにも挑戦したいです。
最近、鬼滅の刃のアニメを観てハマり、イメージかんざしを作りました。

著作権の関係があるので、自分で使います。

こちらは炭治郎のイメージかんざし。

黒い刀を仕入れたので、作ったんですよ!

二本目は、禰豆子ちゃんイメージのかんざし。

チェーンの石の色を、すっごく悩みましたが、
こんな感じになりました。

コレはおまけですが、以前にも胡蝶しのぶさんイメージも作ってました。

ちょっとシンプルだったな…。

かんざし作り、楽しいです🎵

友達でお得意さまのMちゃんから、
かんざしを作って欲しいと依頼があり、
オーダーメイドしました。

「オールシーズン使えて、洋服に合うもの」

という注文で、難しかったですが、
こんなかんざしが完成しましたよ!

一本目はこちら。

ご本人に見せたところ、とても気に入って頂けたみたいですが、ちょっとだけ、月に代わってお仕置きしたくなる感じのデザインですね(苦笑)

二本目はこちら。

こちらも気に入って頂けたみたいです。
よかった!ε-(´∀`*)ホッ
久々のプレスレット編み作業でしたが、
友達(そのうち一人は依頼者)とSkypeでお話しながら、編み編みしました。
そして完成したのがこちら!

この紐、芯にナイロン糸が使ってあってかなり丈夫なのですが、これが切れかけるとは、かなりのヘビーローテーションだったのでしょうね!
そんなに気にいってもらえて、嬉しいな。
(●︎´▽︎`●︎)

お次は蝶のチョーカーの紐修理。

これは一瞬で終わりました。
紐を通して結んだだけなので。

それから、新作のマスクチャームをお買い上げ&特注して頂きました!!

これ、全部ですよ!?(1つはおまけですが)
日替わりにできますね!

毎日のマスク装着が、少しでも楽しくなるといいな!