早いものですねぇ・・・


気がついたら後4カ月で今年が終わります目


先月後半は「帰れま10」の影響で気持ちいいくらい売上が上昇しました


とてもありがたい事ですm(_ _ )m


夏休みも終わって9月


シビアな月でもございます汗


売上計画をしっかりたてて後半に余裕をもたすように


慎重に営業して参りましょうビックリマーク



後半は一応「シルバーウィーク」なるものがありますアップ


連休の数は多くはありませんが御客様は集中される事は間違いありません。


テレビの影響のみならず、最大の販促は日々の営業による


お客様の満足度です。


平日お客様のご来店少ないからこそ出来る事、掃除やメンテナンス


雨の日だからこそできるサービス等


考えれば色々ありますビックリマーク


やればできます



毎年若干厳しくなる9月ですが


これこそ今年はチャンスに変えましょうアップ

店舗でほぼ毎月実施される衛生検査




とてもとても重要な事ですビックリマーク




一生懸命営業し、売上を上げ利益を残しても




食品事故を発生させてしまっては元も子もありません叫び




今まで来てくれていたお客様の信用は失い




更にはグループ全体のイメージを崩落させてしまうからです・・・




信用を取り戻すにはとてもとても時間が掛かり容易にはいかないでしょう。




現在行っている衛生の検査は




得点獲得合戦ではありません。




点数が良ければいいと言うのは間違いです。




食品の事故を未然に防ぐこと。事故を起こさない事が本質です。




前月、指摘された事は店舗にて真摯に受け止め




同じ事を絶対に繰り返してはいけません




「その場だけ」の対応、対策は後々大きな事故を引き起こす可能性が高まります。




万一事故を起こしたら




大切なお客様に危害を加えてしまったら




自店はもちろんのこと、全ての店舗に風評被害が蔓延してしまうのです。




ちょっとした油断が大事件になりかねない・・・




自分に全てはね返ってくるのです。










もう一度、インスペクションで指摘された事




衛生検査で指摘された事




上司、仲間から注意された事等




しっかり振り返って




同じ事を繰り返さないように全力で取り組みましょう!!

昨日


「けん」の名前の元となる人物 小林けんさんにお会いしましたビックリマーク


一番最初に独立され


現在は、元祖であるいわたき三郷店とけん1号店のけん南柏店を運営されております。


色々な話をする中で


クレームの話になりました。


そういえば、小林さんの所のクレームはほとんどありません


こんな短気で暴君なのに・・・(うそです)



それは全てを未然に防いでいるからなのですビックリマーク


忙しくてもお客様とキャストのやり取りは細かい事でも全て報告させる


お客様からの質問は全て報告させる。(キャストさんだけに止めない)


そして、お客様の疑問、不満が膨張する前に必ず自ら対応するのです。


あたりまえだっていえばそれまでですが


アンテナを1人で張り続ける事はできそうでなかなかできるものではありません。


更に


肉が固いと言うクレームもありません


それは、固いと言う事が起こらないようにこれまた未然に対応しているのです


「食べやすいようにカットしますか?」とけんステーキをオーダーされた方


全てにカットをする事をお奨めしています


切ってあげればナイフ入れた時の「なかなか切れない。。。」というストレスが解消されます。


希望のお客様には最初から1口サイズにカットサービスして提供しているのです

※半分以上のお客様はカットを希望されるらしい


こんな


細かいサービスや対応が


クレームを未然に防ぎ、常連のお客様を定着させるのだなと思いましたアップ


顔に似合わず繊細な面がある事に驚きました。



今週はテレビの影響でお客様の来店が増えます


更に新規のお客様も多くご来店されます


この機会にお店にファンが定着してくれるように頑張りましょう!!

いよいよ


本日は「お試しかっ!」2時間スペシャルにて


我らがステーキ&ハンバーグ・サラダバー元祖「けん」が登場アップ!!


待ってました・・・


スーパーゴールデンタイムに


この超人気番組に取り上げられるのを・・・≧(´▽`)≦


コーナーは


帰れま10!



ゲストは何と 佐藤 健さん!!


素晴らしい・・・心から素晴らしい・・・




明日以降は期待を込めて沢山のお客様ががご来店されます


もちろん放送後は電話の問い合わせも殺到するでしょうグッド!


全ては「想定内」に収まるような営業の準備をしてください!!


いつもより、もっともっと


期待をしてくるお客様が沢山来店されます。


新規のお客様も沢山来店されます。


1人1人のお客様に満足して頂き、しっかりとリピーターになって頂く


最大のチャンスですアップ


このチャンス


生かすも殺すも店舗次第


大きく差がでるでしょう。


忙しいからこそ丁寧な接客心掛けこのチャンスものにしよう恋の矢

ルーズとは、まぁ「だらしない」事ですが


時間にルーズなのは本当に勘弁してほしいと思います汗


待ち合わせしてお伺いする時とか


その1人のの為に、皆が同じルーズな人間に思われてしまう叫び


相手や一緒に行動する人達の時間も奪ってしまいます


簡単に信用が無くなります。



親しい人間にしてもそうです。


身近で良くあるのが、「渋滞が激しくて・・・」です。


めったに遅れる事が無くてたまに予測もつかない程の大渋滞とかならわかります


焦って事故起こされても困るし・・・仕方ないと思います


しかーし


毎回、同じ理由で遅れてくる人。。。早く出れば良いだけです


電車で来れば良いのですメラメラ


信用できません。



人間なので気にしないとか性格もありますが


時間を守ると言う事は大切な事です。


周りの人間も見ています。


信用は失うのは簡単ですが取り戻すのは難しいです


やればすぐ出来る「時間を守る」と言う事で信用を失うのはもったいないですダウン



気をつけましょう