暑さ対策 | ヨウムのためちゃん日記

暑さ対策

関西も梅雨に入り、ますます蒸し暑くなってきた今日この頃。


再三書いてますが、うちは最上階なので、ひっじょーに暑いのです。


この時期になったら、エアコンを常時かける覚悟は出来ているのですが、

最近は、エアコンかけても全然効きません。


最悪、ためちゃんのケージを狭い部屋に引っ越して、

エアコンの効きを良くするようにしようか・・とか、いろいろ考えていたのですが

とりあえず安く早く出来ることを実行してみました。


その名も  すだれ作戦

(冴えないネーミングですが)


安いすだれを買ってきて、窓のカーテンを全部すだれに取り換えてみました。


窓から差し込む日光で、部屋の温度が上がってる気がしたし

かといって、カーテンしめっきりだと、窓を開けた時も風が入ってきません。

なので、すだれ。


そしたらなんと!

外気温が30度でも、エアコンなしでいける時も出てきました。

日を遮るものがあれば、結構違うのですね。。


グリーンカーテン(ベランダで、へちまとかのつる性植物を育てるやつ)で

結構涼しくなるようなことは前から聞いていましたが

確かに効果あるやろなーと思いました。

サボテンも枯らす私には無理な話ですが。


そんな人間の苦労を知ってか知らずか。

頭に血が上らないのだろうか。。。


ヨウムのためちゃん日記-100620_215851.jpg  逆さが好き


つるしてある木のおもちゃも、良くかじってます。

元気なのはいいことだけど。


ヨウムのためちゃん日記-100620_215959.jpg  何か文句が?


いいえ、ないです。

キリ番申告、またもやなかったですね。。うーん。

一応次は、172000にセットしておきます。だれか見て~!