BR>トンパおみくじ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年12月31日(土)

皆様、良いお年を!

テーマ:ブログ

今年も残すところあとわずかとなりました。


ブログを始めてから8ヶ月がたち、ためちゃんも一歳となりました。

ここを通して知り合った皆さんのおかげで、

悩んでいる時も、助けられ、励まされてここまで無事に来ることが出来ました。


来年も、皆様にとって良い年でありますように。

今後とも、めすぐま & ためちゃんをよろしくお願いいたします!


1231

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年12月30日(金)

お餅つき in 犬やしき

テーマ:ブログ

今年も残すところ二日となりました!


今日は、おすもうでお世話になっているYさんのところで、

お餅つきを盛大にされるのでお邪魔してきました。

Yさんのことは以前も書きましたが、 わんちゃんがたくさんいて、

中学生の元気娘 Cherryちゃんがいる、活気あるおうちです。

(しかしCherryちゃんの足にはギブスが・・相変わらず元気は元気でしたが)


その活気あるおうちが、今日はたくさんのお客さんでさらにすごい活気!

男衆が杵でつくお餅を、その他大勢で丸めたりちぎったり。

1230  いびつな餅も見えますね・・


それにしても、つきたてのお餅のおいしいこと!


そして手作りの塩ちゃんこも登場

1230_2  相撲部屋だ~


その他にもパスタやらお菓子やら食べっぱなしの一日でした。

Cherryちゃんや友達の女の子とキャーキャー遊んで少しカロリー消費。

若いっていいなぁ~。


しかし10人(下手したら20人)を超えるお客さんや小さな子供をおうちに迎えて、

おもてなししてくださるYさんの奥さん、すごい大変だったと思います。

私にはとても出来ない・・お疲れ様でした。


お土産にお餅や明太子などもたくさん頂いて今日はホクホクです!

お正月はこれで食いつなぐのだ~。


皆さん、本当に有り難うございました & ごちそうさまでした!


おまけ --------- 今日教わった塩ちゃんこの作り方

材料 鶏肉(骨付きがベスト)白菜、にんじん、大根、ねぎ、ごぼう、インスタントラーメン!

   

1.スープは鶏肉の骨付きか、鶏がらで取る!

2.塩で濃い目に味を付ける(おすもうさんは濃い目の味付けが多いです)

3.にんじんと大根を放り込む 大根は平たく削ぎ切りでOKです

4.後の野菜を放り込む

あらかた食べたら仕上げにラーメンの麺だけ放り込む!

生めんでもいいとは思いますが、うどんより断然ラーメンです!

豪快に作りましょう!

追記:

ラーメンを食べる時に、すりゴマやごま油をかけると美味しいですよ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月29日(木)

ためちゃん、超不機嫌

テーマ:ブログ

昨日はやっと仕事納めでした!

人並みの仕事納め、そして来年もしょっぱなから仕事がある!

幸せなことですね。


今日は気合を入れて、朝から大掃除でした。

ためちゃんの目の前でブンブン掃除機をかけまくり、

モノを移動させ台に上り  ってな具合だったので

ためちゃんも騒ぎまくり、暴れまくりでした。


すでに夕方には疲れた感じだったので、早めに寝かせようと思っていたのですが

やっぱり時間になると、出せ出せと催促するので仕方なく・・出したところ。


もーバサバサと好きなところに飛んでいくわ、(※クリップしてるんですが)

そのまま私の椅子にガシッと食いついてぶらさがるわ

やっと止まり木に乗せても「飛んでやる!」のそぶり。

ゼイゼイハーハーいいながら暴れまくるのでした。


息切れが収まった頃、水浴びさせて、いつもの練習をしてみましたが、

全て無視。

一人でハーイなんて手を上げてる私がアホみたい。

輪投げの輪ッかも放り投げるし、お気に入りの財布もポイ!

まごのてでも収まらなかったのは初めてです~!


結局は、私の膝の上でしばらく遊んでから、寝させました。。。

1229  財布をくわえて大威張り


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月27日(火)

ハイハーイ

テーマ:ブログ

ためちゃんは最近、何事かを喋っていることも多くなった。

でも、何を喋っているのか良く分からない。


その中で、数少ない、聞き取れる言葉。


「ハイハ~イ」


もしかしたら、バイバイかもしれないんだけど、

どっちにしろ教えてないので分かりません。


先日、またギャーギャーと喚いていたので、

「ためちゃんうるさいよ」と声をかけたら、


「ハイハ~イ」


一瞬おちょくられたのかと思いました。


1227  羽繕い中


仕事から帰ってくると、大相撲初場所の番付が届いていました。

初場所ならでは、「謹賀新年」のスタンプが。


今年ももう終わりですね・・私は明日仕事納めです。

皆さんのお正月休みは何日間ですか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月26日(月)

また引越し

テーマ:素人の防音対策

先日、ためちゃんケージのレイアウトを変更しましたが、

その後について書きたいと思います。


台所は見えなくなって、若干、台所仕事の時のうるささはマシになりました。

ただ、それ以外のときはあまり変わらず・・

年末の大掃除とともに、家具のレイアウトを変更して、

同じ場所に防音ルームを自作しようということになりました。


で、一時的に、今度は居間(というほどのものではない)に

ためちゃんを退避させました。

これまでの部屋とは間続きで、ほとんど一部屋と同じですが、

台所にはより近く、しかもためちゃんが大騒ぎする元の、電子レンジの真横です。


しかーし。

なぜかためちゃんが、静かになってしまいました。

私達との距離は、あまり変わりません。。

ですが、電子レンジを使ってるときも、台所に立ってるときも、騒ぎません。

(それだけでも、だいぶ気が楽です)

かなり家具の移動等必要ですが、ここで場所を固定しようと思います。


それでも、日に何度か騒ぐ「波」みたいなものはあります。

しゃべりたい(声をあげたい)時間なのでしょうね・・・

防音ルームとまでは行きませんが、何か対策は必要だと思います。


ためちゃんの考えてることが分かればなぁ・・


1226  コルクを齧ってます(アルコールは飛ばしてます)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月25日(日)

プレゼント、玉砕

テーマ:ブログ

今日は、早速新しいおもちゃを吊り下げてみました。


まずは、皮ひもにビーズを通したもの・・

期待通り遊んではくれたのですが、ためちゃんが「結び目好き」なのを

忘れていました。

下のペットボトルの蓋は、皮ひもの結び目で止まっていたのですが、

ためちゃんがほどいてしまい、10分後には落ちてしまいました・・


急いで井桁バージョンを出動させましたが、そちらも一つはもう壊れました。

作るのに1時間くらいかかったのになぁ

ハァ・・・


最近のためちゃんの流行は、この小物入れ(財布?)の破壊です。

布やファスナーの噛み心地がいいらしい・・

実はお義母さんにもらったやつなんです。ごめんなさい・・

1225


ところで昨日、今日とフィギュアスケートを見ていました。

私はフィギュアを見るのも結構好きなので、昔からチョコチョコ見てるんですが

浅田真央ちゃん可愛いですねー。

年齢制限でオリンピックに出れないとのことですが、

「若いから4年後でも大丈夫」っていうのはあまりにも無責任ですよね。

以前、14歳で水泳の金メダルを取った岩崎恭子ちゃんも、

その4年後はぱっとしてませんでしたから・・


ごちがさっきから、ミキティより真央ちゃん出せよーと何度も言っています。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月24日(土)

ためちゃんへのクリスマスプレゼント

テーマ:ブログ

メリークリスマス!

といっても、ウチではあまり雰囲気出てないですが・・


わざわざクリスマスに合わせて、友達のMさん

アメリカ旅行に行ったお土産を送ってきてくれました。

そのなかになんと、ためちゃんへのお土産も・・


1224  か、可愛い!


ためちゃんのおもちゃに!って言ってくれてはるんですが、

こんな可愛らしいの、ためちゃんに渡して壊すのはもったいなさすぎ!

(陶器で出来ているブロックで、カラフルなチェーンで、

ためちゃんが喜ぶのは目に見えているのですが・・)

なので、ためハウスにかけておくことにしました。


今日は私もおもちゃを二つ、作ってあげました。

ハンズで材料を買ったっきりほったらかしだったんです~

一つ目は、アイスクリームの棒みたいなの300本入りを買ったので、

井桁に組み合わせて、つるしてみました。

1224_2


後で、うわっ って顔してるでしょ?


もう一つは、皮ひもに、ためちゃんの好きな木製ビーズや

プラスチックビーズを通したもの。無難なセンです。

一番下は、頂き物のコントレックスのふた。

これはきっと遊びますよ~。


1224_3


ところで私には、ごちから何もいただけないようです・・

寂しいクリスマスですなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月22日(木)

波乱の一日

テーマ:ブログ

<お知らせ>

迷子のヨウムちゃんの情報をお寄せください!


今日は近畿地方でも本当にすごい天気でした。

朝起きた時はそうでもなかったんですが、家を出る時分には横殴りの雪!


そして会社に着いたらば、なんと真っ暗。

工場の建物なので窓がなく、手探りで階段を登っていったのですが、

あるところで手が人に当たり(笑)よく見ると人がわんさか溜まっていました。

ICカードゲートが使えないので、誰も部屋に入れないし出れないのでした・・


停電だと情報も入らないので、会社だけかと思ったら広域との事、

心配して家に電話をかけてみたら、家は大丈夫でした。

何よりこの寒い時に、ため様のヒーターが止まってはえらいこっちゃですから・・


しかし本当、電気が止まると何も出来ないですね。

せめて灯油のストーブがあって良かった。


こちら、昨日の写真と同じヨウムかと疑うくらい目つきの悪い人。

1222


一応、顎に手を持ってきて、掻いてくれと言っているようです。

文句を言っているのでは(多分)ないです。


あと、今日もう一つの波乱。

クリスマスに楽しみにしていたコンサートが、

ご本人が舞台で怪我をされてしまい中止となりました。

とっても残念だし悲しいですが、ご本人の回復を心より祈るしかないです。


あ~、3連休は、こもりっきりかなぁ。。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月21日(水)

またキズが・・

テーマ:ブログ

今日も、ためちゃんは怪獣のよう。

朝から晩までギャーギャー言って暴れております。


そんなこんなで・・仕事から帰ってきて、またキズが増えているのを発見しました。

血が滲んでますが、消毒したので様子を見ましょう。

1222 クチバシの端のあたり


罪がなさそうな顔ですね・・あくまでも写真うつりが、ってことですけど(笑)


ところで今日は、大相撲の番付発表でした。

応援している部屋では幕下が全部で6人!最高は2枚目です。

大阪場所には、是非新十両二人で臨んで欲しいですね!




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月20日(火)

迷子ちゃんの情報をお寄せください

テーマ:ブログ

2005年12月17日(土)昼頃

川崎新丸子駅近くでヨウムのごじゃえもんちゃんが

迷子になったそうです。

goja

詳細はこちらです。

どんな小さな情報でも結構ですので、ぜひお寄せください。

よろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。