久しぶりの日記です。


行政書士試験は1日1日近づくものの、

思うように勉強できていない日々が続いています…。


というのも、5月のはじめに、

「第1子妊娠」という、人生で最大の嬉しい出来事がありました。


助産師として妊婦さんや、産後のママさんにずっと関わってきましたが、

自分が妊娠するのは、初めての経験です。


つわりはひどくは無かったものの、常に気分不快と倦怠感。

机に向かっても、集中できない日々が続きました。


そんな中での簿記の試験は、勉強不足というか、

勉強しないまま挑んだので、やっぱりダメ。

でもこれで受かったら、自分を甘やかしてしまうので、

結果は結果として受け止めることにしました。


今までの仕事や勉強だったら…。

無理をしてでも、努力をする。


スポコンで生きてきたので、そういう考えでした。

ちょっと前までは、自宅での仕事と、

所属するNPOの講師として、全国行脚をしていました。


月の半分近くを県外の仕事や移動をしている時期もありました。

私も仕事を続けるための努力をしてきたつもりだけど、

なんといっても、家族の協力なしではやれませんでした。


きれいに言えば、「家族の協力」だけど、

「家族に犠牲」を強いている部分もありました。


今年は、全国行脚を減らし、資格試験に挑もう。と計画。

本来、勉強することは私の大切な部分でした。


この勉強をすること。

私の頑張りたい部分ではあるけれど、

私の頑張りに赤ちゃんが協力してくれる。力を貸してくれる。

ならばいいけれど、

決して、「赤ちゃんの犠牲」のもとにはしたくないとも思います。

これまで、家族を犠牲にしてきた部分を感じるのでなおさらです。


試験そのものをあきらめることも、一瞬考えました。

でも、一瞬でした。


赤ちゃんを犠牲にしたくない。と強く思う反面、

頑張る私の姿を見ていてほしい。とも思います。

何かに向かって進む。という、

一番私の基本スタンスを感じてほしいな。


5~6月に比べ、体調は上向いてきています。


私の強みは、妊婦さんのフィジカル・メンタルのサポートが仕事であること。

自分を客観視することは、大変な部分でもありますが、

今の自分の状況をしっかりアセスメントして、

できる範囲での努力をしていきたいと思います。


今日は自分のドップラーで、赤ちゃんの心音。

胎盤からの臍帯音もしっかり確認できました。


私もお腹に向かって、頑張れ~。と思いましたが、

「頑張って。」と言ってもらえた気もします。


気持ちを少し切り替えて、前に歩こうと思います。

Walkin!!