名刺において、色々な用途があります。
それでもやはり、一番の名刺における必要要素として「名前」があると思います。


「名前」を覚えてもらうための名刺ですからね。


「名前」を覚えてもらうためには、まず名前にインパクトが無いといけないのでは?
そう思う人に、こんなのをデザインしました。




名刺 デザイン・名刺 製作・豆知識のご案内ブログ-筆文字名刺



勢いの良い筆文字のフォントを使用して、真ん中にどーんと置いた名前を覚えてもらう為にあるようです。


前回の時は書きませんでしたが、一応自分のデザインです。
感が良い方は察しているかもしれませんね。


このデザインのイメージは、実は「祭りのポスター」だったりします。
駅とかに貼ってある裸祭りとかのポスターって、真ん中にでーんと文字があるレイアウトって結構見かける気がします。

それを名前にしたら面白いだろうなぁって、思っていまして考えてみました。


・・・・の割りにややイメージとは違っていたりというのもありますけど。


実は、このデザイン元々「苗字2文字」+「名前3文字」の5文字前提で、デザインしたものだったりします。
ゆえに5文字のデザインもあったりします。



名刺 デザイン・名刺 製作・豆知識のご案内ブログ-筆文字名刺



それを4文字に変更して、バランスを取りました。
とは言え、まだまだバランスはいまいち。


自分のイメージしたのとは、少々違ったりするのです。
特に名前の部分の傾きが、もう少し傾けさせれば良かったかなって思うこともあります。


人の名前によってはアンバランスになりますから、やはりそれはデザイン名刺の妙。
難しいところですね。


まだまだ名刺のデザインは、勉強しないといけないなって思いました。
(ほとんどデザインもか・・・。)