心の病と優しく向き合う(統合失調症闘病日記)
Amebaでブログを始めよう!

久しぶりの投稿です。本当に久しぶりになります・・・><

大したブログでもないのに(自己否定はやめたいのですが・・・・)


読者様がついてくださいました^^


私が書いている内容はウィキペディアや知恵袋などでも知れることなので


まあ大したことないっちゃないのです。


でも読んでくださってアメンバー申請してくれた方、メッセージくれた方本当にありがとう


ございました。そして遅くなり申し訳ありません。


とりあえず、今はネットから離れているので更新はちょくちょくできるか・・・・できないかです。


最近は体調は良いので安心してください!


ではでは簡単な日記で終わらせていただきます。


PS、カボチャ様、カウ様、私は元気です!そして、誤解を招くような事ばかりしてしまいすいません

でした><とりあえず何かありましたらどんどん言ってください!なんでも聞きます!w



病気に対する家族に認識、一緒に改善していこうという気持ち


精神病患者のみならず、以外と考えられていないのが、患者本人と家族の接し方ではないでしょうか?

私の現段階は、祖父母の家で療養中ですが祖父母は元気で自分のやりたい事や目標があり、毎日

充実した日々そ過ごしているようにみえます。


けれどなんとなく私は寂しいというか、(私も私のペースがあるのでなかなか皆でゆっくり話せないのです)私の病気の事については向き合ってもらえてない気がしてならないです。


祖父母に今日思い切って聞いてみたら、やっぱり接し方がわからないとのこと。

ほっとたいら心配で、でもかまい過ぎたりするのもなんだかなあと。


私は基本的にほっといてもらいたいのですが、やっぱりご飯はどうなの?とか聞かれます。

時々、ネットで持病の事や社会復帰の事を調べたりつするのですが、今日見つけたのは患者の家族会という

ものでした。


そこで実際の生活はどうなのかとか、どういう事が上手くいかないのかとか、そういうのをお互い意見交換しているみたいです。


祖父母や両親に心労や負担はないわけではないと思うのです。

それに情報交換や意見交換をすることによって(その家族会は専門家のもと行っているみたいです。)

病気を改善する方法、また一つ一つの方法のメリットデメリットもわかるのではないでしょうか?


とにかく、ただ毎日家に閉じこもって悶々としているわけにはいかないなあ・・・・とぼんやり考える私。

家族に家族会が出している情報誌の購読を勧めてみようと思います。

とりあえず、外に出てもっと情報を集めたり、色々な事にチャレンジしてみたいと思います。



NHK福士ネットワーク:統合失調症 をみて・・・・

今番組を見ながらブログを書いています。

まず、早期発見、治療が大切と言われていましたが、診断方法が問診なため、誤診も少なくないそうです。今先進医療では特別な機械を使った脳波で正常、うつ、統合失調症が見分けられるそうです。

この機械がある病院はまだ全国に少数しかなく、予約が1年先までいっぱいで新規予約はとってないそうです。

(東大病院)


統合失調症の症状に、陽性情報と陰性症状がありますが、その他にも認知機能障害というものがあるそうです。この症状は集中力、記憶力の低下が起こるそうです。


そ症状を改善するリハビリとして、専門家が作った簡単なゲームをするなどがあるみたいです。

しかもそのリハビリは患者の症状や、状態によってあったものをできるみたいです。

TVで紹介していた場所:東京工科大大学(亀田博之先生)


もしかしたら私もこの認知機能障害の症状でなかなか思うとおりに働いたり生活できないかもしれないですね。どうしたらいいか考えて行きたいです。


それからもう一つ、薬の開発が進んでいるという事を番組は述べていました。今私は錠剤で水で飲んでいますが、時候性注射薬といって注射を打つ方法。この方法は2~3週間効果が続くそうで、毎日薬を飲む必要がないみたいです。働いている人や、薬を飲んでいるところ見られたくない知られたくない人には良いみたいですね。それから液状のものや、水がいらないタイプのものもあるそうです。

30分番組と短い番組だったので紹介できる事はこれくらいでしょうか・・・・・

薬やリハビリの事は自分の知らない事だったので新鮮でした!

これからも何か番組、ラジオなどを見たときはここに書いていきたいと思います。