いってきま~す^^

テーマ:

今日から6日間、旅に出ます


なので、しばらくブログはお休み


帰ってきてから旅の報告するので、お楽しみに...






AD

愛宕山まつり

テーマ:

昨日、用事で相浦商店街へ行ったら

車が全面通行止めになってた~


近くの銀行に停めてから

商店街へ歩いて行くと

愛宕山まつりが開催されてたのです


このお祭りには行ったことがなかったので

いい機会だと思い、用事を済ませて

ちょっと散歩がてらブラブラしてきたよ


まだ早い時間に行ったもんで、閑散としてたけど

小学生たちが学校の活動かなんかで

筆記用具持ってウロウロしてました


歩行者天国の図↑


今日と明日は大賑わいなんでしょうね~


帰る途中、レトロなタバコ屋さんを発見

思わずパチリ

奥から、かっぽう着姿のおばあちゃんが

今にも出てきそうな風景ざんしょ^^



AD

ワールドカフェ

テーマ:

2月22日


長崎国際大学で開催された

「ワールドカフェ」というイベントへ

友達を誘って行ってきました


以前、市役所の方に教えてもらってたんだけど

なかなか足を運ぶ機会がなく

やっとこさ、今回参加することになったとです。


大学の留学生と、地域の住民との交流を通して

外国と日本の文化交流をもっと広めていこう

という、コンセプトで、去年の春からスタートして

毎月1回のペースで行われていたそうです。


今回は今年度の最終回でした

初参加だったけど、グループに分かれて

意見交換をしたり、アイデアを出したり


時間は1時間半程度で、ちょっと短いかな~と

思ったけど、雰囲気だけでも味わえてよかった


グループ発表の図↓

このグループには、李さんという

中国からの留学生がいました。

日本6年目という彼女は

とても流暢な日本語を話していましたよ


写真右は、友達のしょうぶちゃんです


久しぶりに会った彼女は、相変わらず美人さんで

最近髪を明るめの茶色にしたら

ハーフに間違えられるらしく、

先日は小さい子どもから

「おねえちゃん、目が英語~」と

言われたんだって~


おいらも、学生さんですか?聞かれて

まだまだイケるかも~(^^)vと

しょうぶちゃんとにんまりしたり、

久しぶりに学生気分を味わえて

楽しい時間を過ごせました


「ワールドカフェ」に興味がある方へ


次回開催は、4月25日(火)17:30~

長崎国際大学食堂棟2F

参加費¥100で、お茶とお菓子がついてます。

お友達を誘って、行ってみてくださいな


お問い合わせは

国際交流課の溝越先生

0956-39-2020へどうぞ


今後は、料理教室、音楽の演奏などなど

もっといろんな活動を広げていくとのことです。


ちなみに、今回の参加者は全員で25~30名程度。

大学生が10名ぐらいかな。

あとは地域のひと、年配の女性が多かったよ






AD

ネイルと夕焼け

テーマ:

午後から、久しぶり~に

ネイルのお手入れに行ってきました


今回は春を意識して、

やわらかいピンクゴールド系の

きれいな色をセレクト


じゃじゃ~ん

ちなみに、足もお手入れ&同じ色で

仕上げてもらったのです~ っきゃ~


ネイリストの友人は

とても眺めのいい場所に住んでいて

そこでサロンを開業しています。


プライベートな空間で、ゆったりまったり

過ごせていい感じ。


完全予約制ですが、お客さんも多いし

知るひとぞ知る穴場的なところですよ


帰るとき、ちょうど夕日が沈みかけていて

あまりにきれいだったのでパチリ



手と足のお手入れ&ネイルをしてもらうのって

エステみたいな感じで、とても癒されるし

カラーチャートから好きな色を選んで

きれいに仕上げてもらえるし、ほんといいですわ~

色つながりで、カラーセラピーに通じるものありますよ。


いつか、ネイルとカラーセラピーのコラボを

やってみたいな~


今年の目標のひとつである、「6ヶ月で韓国語をマスターする」


今月に入ってから、何とな~く動き始めたところ


「3日間でハングルの読み書きがマスターできる」という本に出会って


半信半疑でやってみたら、なんと


ほんとに3日でだいたいの文字が読めるようになっちゃいました~


まだまだスムーズではなく、一文字ずつゆっくりではありますが


読めちゃうんですよ~、この記号の組み合わさったような文字が!


これから韓国語を勉強したい人がいたら、この本をオススメします


八田 靖史
目からウロコの ハングル練習帳  

まだまだ、単語の意味はわからないし、もちろん会話もできないけど


文字が読めれば、覚えるのは早いのかな~と思いつつ


次なるステップへ


以前、市役所の国際交流課に尋ねたことがあって


「ワールドカフェ」(留学生の集いみたいなもの)が


国際大学で行われていると教えてもらってたので、さっそく連絡してみました。


今のところ返事待ちですが、参加してみようと思いま~す


また世界が広がるぞ~い

ミリオンフェイス☆^^

テーマ:

先日、てんつくマンのHPで見つけた

「ミリオンフェイス」のバナー。


いつもスルーしてたんだけど

こないだ、なんだろな~と見てみたところ


武器規制を世界的にもとめる100万人の顔署名キャンペーンを

呼びかけるものでした。↓(こちらHPです)

http://www.controlarms.jp

HPからの抜粋です↓

「ミリオン・フェイス」は、


武器を規制するための世界的な署名キャンペーンです。

ゴールは2006年夏。


100万人の顔署名が国連ビルを見つめる予定です。

メッセージ・ボードを手にカメラの前に立つ人々の願いはひとつ。


武器によって悲しい思いをする人がこれ以上増えないように、


辛い思いをする人がひとりでも少なくなるように。


自分のファーストネーム、国、メッセージを書いた紙を持って

携帯かデジカメで写真を撮り、必要事項に記入して参加するだけ。


詳しい内容はHPにありますので、興味がある方はのぞいてみて下さい。

http://www.controlarms.jp


(ちなみに、日本語のフォームからは画像の登録がうまくできなかったので

おいらは、英語版のHPから登録しました。)


余談ですが、なぜこれに参加したかというと、

先日、友人とたまたま話してたら、弾薬や武器の話題になって

自衛隊とかどうせ訓練で弾薬使うんだったら

土と花の種を固めたもので、バンバンやって

演習終わったら、一面花畑になればいいのにね~と言ったり


最近読んだ本の中に、今、武器の流通で動いている巨額のお金で

飢えや貧困で苦しんでいる子供たちをどれだけたくさん

救うことができるだろうか...という内容があって


そんなこんなで、ちょうど似たようなテーマにヒットしたのと

いいタイミングでこのミリオンフェイスのHPに出会ったので

こりゃ~参加するぞい!と、行動を起こしたのであります


世界中から武器がなくなって、みんなが楽しく暮らせる地球になれ~

と願う、今日このごろです。

Get up and Go!

テーマ:

バレンタインデー


みなさまいろんな過ごし方をされたと思いますが

わたくしの1日を、紹介したいと思いますです。


昼間、北京故宮博物院の展示を見に

おひとりさまで長崎まで行ってきました


夕方には佐世保へ戻り、

某所にて行われたイベントに来佐していた

ビリヤードの女子ワールドチャンピオン

ジャネット・リーを見に行きました


じつはわたくし、数年前にビリヤードにはまったことがありまして

ジャネット・リーに会える!しかも、佐世保でぇ~ということで

マイキューケースを持参して、さっそうと会場へ向かったのであります


イベントは、まずジャネットのスピーチから始まりました。

とても共感できる内容が多かったので

大まかではありますが、是非、紹介したいと思います。


ジャネットは、4歳のころから

脊椎が湾曲する病気などで、大きな手術を受けてきたそうです。

これまでにも、首や肩、腰など合計9回の大手術を経験した彼女は

その経験の中から、いくつかのメッセージを語ってくれました。


まずは、人は思い込みによって他人を認識してしまうことがあるけれど

想像と現実は違うということ。

彼女はビリヤード会の世界チャンピオンで、輝かしい成績を収め

美人だし、とれもクールな印象を受けますが

本人曰く、その裏では大きな手術を受けたり

人間関係の困難さや挫折も当然味わったし

大きな大会ともなると、プレッシャーに押しつぶされそうになったり

見かけとは違うんだよということを語ってました。

現に、彼女はとてもチャーミングで、茶目っ気もあり

このイベントを楽しく盛り上げようというサービス精神が

ほんとに伝わってきましたよ。親しみやすかったです。


次に、人は誰も一人ではないということ。

落ち込んだときには、特に孤独感を感じますが

決して一人ではないんだと。

必要としてくれる人がいる、私たちは何より愛に包まれている

ということを忘れないで欲しい。

そして、失敗したり挫折しても、そこに留まらずに

立ち上がって前に進んでください。「Get up and Go!」

すぐには無理かもしれない、だけどゴールを遠ざけることはせず

とにかく少し時間がかかってもいいから、1歩前に踏み出してください。

そして、何事もあきらめずに、継続することが大切です。


などなど、勇気づけられるメッセージを

観客のみんなと分かち合ってくれました。

ジャネットの生のメッセージを聞くことができて

感激そして、感謝の気持ちでいっぱいでした

ジャネット、ありがとう


スピーチが終わると、観客の中から希望者を募り

エイトボールゲームが始まりました~

いや~、ジャネットのフォームはとにかく美しい!

上品でしなやかでとてもやわらかい感じでした

うっとり~



さすがに、ボールをみつめるジャネットは

とても真剣な顔をしてました。かっこい~!


彼女オリジナルのルールにのっとって

(最後に手玉を移動したりとかね^^)

とても楽しいゲームが繰り広げられました!



最後にはサイン会があったので

わたくしも行列にならんで、写真&サインをゲット

もち、キューケースにもしてもらい~の!

あと、小さいチョコレートを用意してたので

ジャネットへプレゼントしたら、喜んでくれました



そんなこんなで、とても中身の濃い~

バレンタインデーを過ごしたのでした~。


Thank you,Janett!(^^)v

満月だよ!

テーマ:

今宵は満月です

と~ってもきれいなお月様が

雲ひとつない夜空に

まぶしく輝いてますね


あ~、なんてきれいなんだろう

星も瞬いて、とにかくビューティフル

ずっと眺めていても飽きないね


ちなみに、今夜のお月様

今年最小の満月だそうです


今宵、しばし電気を消して

キャンドルを灯してゆっくり静かに過ごすのも

いいですね~











新春パーティー

テーマ:

2月12日、快晴

いよいよバンドの演奏会本番どえす!


a.m.8:00~11:00まで朝練がありまして

仕事明けてレンガハウスへ直行

寝不足ながら、ハイテンションで練習しました


一度帰宅して昼寝。

んでもって、会場へGO


会場設営は、ほぼ終わっていて

ちょっとだけ音合わせして、バンドのメンバー全員で

近くのラーメン屋で腹ごしらえ


会場へ戻るころには、開演時間になっていて

すでにたくさんのお客さんで

テーブルは埋め尽くされてました


プログラムによると、全部で15組のバンドが出演

ジャズ、スウィング、ロック、ポップスなど

幅広いジャンルの音楽を

演奏者はもちろん、お客さんも楽しんでましたよ


踊りだすお客さんも多数見受けられ

純粋に音楽を楽しむ姿が、とても印象的でした。

そういうおいらも、リズムに合わせて体が動いてました


こちら、本番を控えたバンドメンバーでござんす。

ボーカルななちゃん&キーボード隊

さっきラーメン食べたのに、また何かつまんでおります


5時ぐらいから始まったパーティー

おいらたちの出番は、8時半過ぎで

それまでほかのバンドの演奏を楽しんでました


出番が来て、演奏開始!

曲に合わせてお客さんたちが踊りだし

奏者と聞き手がを分かちあって

双方で盛り上がってとてもしかったですよん

まさに、「音楽」ですな~


間違ったり、タイミング合わなかったところもあったけど

とにかく楽しめたという満足感が得られたパーティーでした

(もっと練習しなきゃと反省もありましたが


最近読んだ本

テーマ:

「最近読んだ本」を紹介します


エンリケ・バリオス, 石原 彰二

アミ小さな宇宙人

エンリケ バリオス, 石原 彰二
もどってきたアミ―小さな宇宙人

以前から、読んでみたいと思っていた本で

最近になってやっと読みました

(続編は、今読んでるところです^^;)


ペドゥリートという小学生の男の子が

ある日、宇宙人アミと出会って、いろんな体験をするお話ですが


日常の生活に追われて、忘れられてる大切なことや

それに気づかせてくれるような内容が

とてもわかりやすく書いてあって、

読んだ後に、心があたたかで、穏やかな気持ちになりました


子供から大人まで

たくさんの人が読んでくれたらいいな~と思いました