一体型PC VN370/Dのメモリー増設 | 電脳つれづれ忘備録

電脳つれづれ忘備録

ハード系エンジニアによるパソコンや電子工作、アマチュア無線に関する個人的な忘備録的ブログです。

CPU換装して、メインマシンにしていろいろ活用しているVN370/Dですが、そろそろメモリーが足りなくなってきた。

Chromeで常時15サイトくらい開きつつ、画像編集し、Excel開き、請求書作り、印刷し、遠隔操作し・・・とまあ酷使している状態で、メモリーも4GBフルで使用するようになってしまったので、少し増設してみることに。


基本、NECは相性が煩いので、同規格のメモリーを付けても認識しない事もしばしばあります。

特にノートはヒドイ。3回くらいメモリーを買いなおした事もあります。

激安メモリーは要注意です。


さて、TranscendとTeamで迷ったけど、とりあえずTeamの方が安かったので、試しに買ってみる事に。

購入したのはコレ。 Amazonで、4GB 3,980円(送料無料)でした。

2枚買おうかと思ったけど、相性が怖かったので、とりあえず4GBを1枚ポチッってみる。


Team ノートPC用メモリ DDR3 1333MHz PC3-10600 ECOパッケージ .../Team

Amazon.co.jp


2日ほどで到着。

早速取り付けてみると・・・・認識OK!!

良かった!

Memtestを起動してエラーチェックをしてみるが、特に問題無し。

Windowsを起動してエクスペリエンスの確認。

相変わらずグラフィックが足を引っ張ってます。



メモリー交換前は「5.9」でしたが・・・


メモリー交換後は「6.8」に!

CPUと並んじゃった。



まあ、直接の動作速度が激変するわけではないですが、HDDへのアクセスが減ることを祈りつつ使用してみます。

快適になるかな?