安部徹也のマーケティング☆ステーション

マーケティング戦略に関する様々な情報をお届けしていきます!

■ Webでビジネス記事を連載中です!

All About  『マーケティング戦略を学ぶ』

Business Journal  『MBA的ビジネス実践塾』

Bizコンパス  経営者が知っておきたいビジネス理論入門』


■ テレビ出演情報!

日本テレビの情報番組『ZIP!』に出演しました!

その他のテレビ・ラジオなどの出演情報はこちら に掲載されています。


■ 小学館のファッション誌『Oggi』に登場しています!

『Oggi』の特集『Oggi大学』で専属モデルの石井美絵子さんと対談しました。⇒ 特集はこちら


■ ビジネス誌『週刊ダイヤモンド』に取材記事が掲載されました!

『週刊ダイヤモンド』の特別企画『通勤で得する・自分を磨く』でインタビューを受けました。⇒ 特集はこちら


■ 生活情報総合サイト『オールアバウト』に取材記事が掲載されました!
波乱万丈の起業ストーリーがオールアバウト『ガイドの原点』に掲載されています。⇒記事はこちら


テーマ:
今日は東京ミッドタウンの隠れ家的レストランで経営コンサルティングの社長仲間と情報交換を兼ねたランチ。

とても有意義な時間を過ごせました。(^-^)











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

堅調な株式相場を受けて最近は上場ラッシュですね。

 

昨日ブログで取り上げたほぼ日も無事上場を迎え、人気があり過ぎて結局初値が付かなかったようです。

 

今月は他にもスシローの再上場も控えています。

 

経営権の問題から上場廃止を選んだスシローですが、投資ファンドが遂にエグジット戦略に打って出ました。

 

実は回転寿司業界では、現在ゼンショー傘下のはま寿司が店舗数1位であり、今回売上1位のスシローが上場によって潤沢な資金を出店拡大に投入すれば、益々競争が激化しそうですね。

 

Bizコンパスでは、そんな回転寿司業界の今後を予測してみました。

 

お時間ございましたら是非ともご訪問下さいませ。

 

『激化する回転寿司戦争、勝ち残るのはどこか?』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

 

今日、いよいよほぼ日の上場日ですね!

 

といっても、株主でもないし、株も買おうと思ってないし、関係者でもありませんが・・・(笑)

 

ただ、以前ほぼ日手帳がヒットしたワケを取材したご縁で、ほぼ日の上場後の課題について記事を書いてみました。

 

よろしかったらMAG2NEWSでお読みくださいませ。(^-^)

 

http://www.mag2.com/p/news/242969

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マーケティングに長けたサントリーがまた面白い試みを始めましたね。

 

テレビCMで一瞬映る沢尻エリカさんの電話番号にかけると、本人から折り返し電話が来るそうです。

 

通常コマーシャルは一方通行ですが、今回は視聴者のアクションを促しているところが斬新で効果的だと思います。

 

視聴者の記憶にも残りやすいし、SNSで広がりやすいし、斬新な試みは多くのマスメディアにも取り上げられることにつながります。

 

これは一つのプロモーションのイノベーションですね。(^-^)

 

エリカ様と電話できるCMが話題 5日で着信5万超え

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほぼ日上場に関する記事執筆の依頼をいただいたので目論見書を読んでいます。

 

8年前、表参道の事務所で糸井重里さんにお会いしてほぼ日の人気の秘密を直接伺う機会がありましたが、上場まで果たしてしまうなんて本当にすごいですね。

 

その当時の記事はこちらです ...
https://allabout.co.jp/gm/gc/313394/

 

ちなみに糸井さんはとっても気さくで腰の低い方だったのでいっぺんでファンになってしまいました。

 

ほぼ日刊イトイ新聞もそんなお人柄が滲み出ていて、多くのファンを惹きつけるんでしょうね。

 

上場するとあのアットホームな雰囲気は維持することが難しくなるかもしれませんが、ほぼ日のさらなる進化に期待ですね。(^-^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ご紹介したBizコンパスの記事がデイリーランキングで1位を獲得しました!

 

お読みいただきました皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 

まだの方はこの機会にお読みいただけると嬉しいです。(^^)

 

『業績低迷から上場廃止したアデランスの取るべき戦略』

 

P.S.

今回アデランスが窮地に陥ったのは、ゲーム理論の『合理的なブタ』の事例といえますが、以下の本で詳しく解説しています。

 

昨日紹介したところ、多くの方にご購入いただいたようで、現状アマゾンでは在庫がなくなっています。すぐに補充されると思いますので、よろしかったらお買い求め下さいませ。(^^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、メルマガでアデランスが陥った『合理的なブタ』の罠と共にゲーム理論の本を紹介したのですが、多くの方にお買い求めいただいたようで現状売り切れになっています。

 

まだ出版社には在庫があるはずなので、すぐに補充されると思います。

 

ご購入を希望される方は今しばらくお待ちいただければ幸いです。m(_ _)m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前になりますが、アデランスが上場廃止になりましたね。

 

カツラメーカーとして草分け的存在であり、マーケットシェアトップを走る企業だけに、ニュースを聞いた時にはびっくりしました。

 

そこで、財務諸表をチェックしてみたのですが、最近はかなり苦戦していたみたいですね。

 

今後はスカイマークの再生にも関わっている投資会社インテグラルの支援を仰いで、抜本的な経営改革に取り組むそうです。

 

ちょっと業績不振に陥った原因が気になったのでリサーチしたのですが、一因として低価格の新興企業にプロモーションを“タダ乗り”されているということが明らかになりました。

 

アデランスは、広告宣伝費として年間100億円以上を投入しています。

 

これは売り上げの15%にも匹敵する莫大な予算です。

 

カツラは口コミで広がりにくい商品のため、積極的なプロモーションは欠かすことができないのです。

 

ところが、最近ではアデランスの宣伝をうまく利用して、売り上げを上げる新興企業が現れたのです。

 

アデランスとしては、“タダ乗り”されないように広告を控えればいいのですが、広告しなければ今度はライバル企業のアートネイチャーに顧客を奪われ、やはり顧客を失うことにつながりかねません。

 

そこで、多額の費用を投じた広告を止めるに止めれない状況に陥っているのです。

 

これは、ゲーム理論でいうと『合理的なブタ』というケースです。

 

今後“大きなブタ”であるアデランスは、どのような戦略で“タダ乗り”している“小さなブタ”を駆逐していくのか?

 

その戦略は注目ですね。(^^)

 

今回このアデランスに関してBizコンパスで記事にしてみました。

 

よろしかったらお読みいただけると嬉しいです!

 

『業績低迷から上場廃止したアデランスの取るべき戦略』

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年『アメトーク』に取り上げられて爆発的なヒットにつながったIQOS。

 

3月3日には『IQOS 2.4 Plus』といったiPhoneばりの新製品を投入して益々勢いづいている感があります。

 

危機的な市場の収縮に悩まされるタバコ業界ですが、煙の出ない加熱式タバコは救世主になり得ると、日本シェアNo.1のJTと世界シェアNo.2のブリティッシュアメリカンタバコ(BAT)もそれぞれプルームテック、gloという製品を投入。加熱式タバコだけに市場が過熱することが予想されます。

 

さて、そんな激しい競争の幕開けを予感させる加熱式タバコ市場において「人気で先行するフィリップモリスのIQOSの前に立ちふさがるのはJTか?BATか?」と思いきや、ライバル以上の強大かつ最強の敵が出現しました。

 

それが政府の規制です。

 

もし、正式に加熱式タバコが公共の場で吸えないという規制が施行されれば売り上げに大きなマイナスの影響が出ることは避けられないでしょう。

 

ビジネスは外部環境に大きく影響を受けますが、どのようにしてコントロールできない外部環境に対処していくのか?

 

Mag2newsに記事が掲載されました。

 

お時間あれば、お読みいただけると嬉しいです!(^-^)

 

『やっぱりiQOSも規制対象に。加熱式タバコ人気に水を差す法改正』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)