昨日、5月5日に、3160gの男の子を出産しました。


サクッと生まれるかと思いきや、陣痛促進剤の投与を開始してから14時間、絶食の中戦っての出産でした…。これで無痛じゃなかったら…本当に無痛でよかったと思わされました。


田中WC万歳!(ただ、友達の話しを聞いて一長一短なのかな、と思いましたが…。その話は後日できたら…。)


私としては疲労困憊はしたけれど、満足なお産だったと思います。息子は本当に可愛い☆生まれてきてくれてありがとう☆


レポはまた落ち着いたら書きますね。ひとまず、ご報告まで。
実は本日、無事入院しました~。

まず昨日の診察ですが、いつも通りNST、そして内診を。
着々と子宮口の準備整っていたようで、ついに内診グリグリされる!

息できないほどの痛さとか、変な汗出て貧血状態になるとか聞いていたので覚悟していたのだけど…。


あれ、痛くない!


田中の場合、これが院長の手腕によるものか(他の先生にグリグリされて、しばらく動けないほど痛かったと言う人がいたのだけど…)、それとも、不妊治療経験者だからこのくらいの痛みへっちゃらなのかわかりませんが。

とにかく、採卵とかの方が断然私には痛かったわー。

最後にいっぱいお腹張らせようと、二子玉川探索してから帰宅。

パンツを見るとかなりの出血が!生理三~四日くらいの量かな。収まったかと思ったらまたお風呂入って出血…。張りもすごいし、もしやこのまま陣痛来ちゃうのかと心配になるほどだったけれど、なんてことなく就寝(笑)。


本日朝も出血はあるものの普通。入院準備はできていたけど、実家帰省準備がイマイチだったので頑張る(入院準備なんかよりよっぽど面倒かと)。

そしてなんと憧れのビクスをしてから入院に臨みました!これぞ田中の王道♪しかもGW中の特別企画として、「パパと一緒にマタニティビクス」なるものが実施されており、旦那と初仲良くビクスしてきました。ビクスしたことある男性なんてそうそういないから、皆さんの旦那様がおっかなびっくり、ぶきっちょに踊るのが微笑ましかったわ。うちの旦那も相当機敏とは言い難い動きしてたけど、いい思い出になりました。


で、自由が丘でウナギを食べて精をつけ、いざ14時に入院!最後に内診をしてみたら、私の子宮口は既に3cm開いていたらしく、メトロ挿入(子宮口を開く風船のようなもの)は免除!痛いと聞いていたのでラッキー!
二階の個室に通され、荷物を置き、分娩室にて早速点滴打ちながら背中に明日の麻酔用の針をセッティング。これは痛い…。まず点滴が痛い…。そして麻酔の管の入る変な感触が苦痛。でもすぐ痛みは引くし、処置も終わるから我慢しないとねー。何しろこれが明日の命綱になるんだし。

その後、NSTをつけて40分程度胎児心拍とお腹の張りを見て、本日の処置はおしまいでーす!
これから豪華と噂の夕飯を食べて、先に入院、出産をした友達に会って、今日は早めに寝ます。なぜなら明日は5時起きの浣腸だから…(笑)。また続きはレポしますね!!
皆さん、GWの真っただ中(今日はカレンダー上は平日…我が家の旦那様も普通に出勤してますが)ですが、いかがお過ごしでしょうか。我が家はさすがに私が正産期ということでGWは関係なく大人しく赤ちゃん待機している次第ですおんぷ本当は新しくできたヒカリエとか近いし行ってみたいのですが、混んでるところに大きなお腹をさらすのは怖いので行けないよね涙


お腹は割としょっちゅう張るし、生理痛のような痛みも毎晩ありますが、前駆陣痛というほどではない模様…。張りで寝られないという方もいるみたいだけど、私も寝つきこそ悪くなったものの、まだまだ寝られてます。お腹が重過ぎて上向きで寝ると血圧がおかしくなることもあるけどね~。その他の最近の症状としては、膣内にピキーンとする痛みが走ることがあります。これはかなーり痛くて動き止まります…がくがく


もう毎週健診なので、ブログを書いていない間に3回ほど検診がありました。この3回からNSTが始まっています。

流れ星936Wの健診(推定2654g):NST+エコー+内診→週数通りの準備が進んでいるとのこと(約14,000円…補助券4,000円)

流れ星937Wの健診(????g):NST+血液検査+内診→子宮口0.5cm!(約18,000円…補助券ついにナシ)

流れ星938Wの健診(推定2962g):NST+エコー+内診→子宮口0.5cm変わらず…。あれ。(約18,000円…補助券ナシ)

ちなみに、NSTはご存知の方も多いと思いますが、お腹の張りと胎動、胎児心拍を約40分確認します。ただ、NSTの席に座ると落ち着いてしまうのか、いつも胎動やお腹の張りが減るのだが…。いいのかしら?
そして、37Wの血液検査は出産時の出血に耐えられるか…凝固や貧血等の検査をするものでした。特に問題なし。

で、うちの病院は一応計画分娩なので、そろそろ出産時期を決める頃!ということで、実は希望日を5月5日に出していますキラキラただし、「一応」といったのは、田中WCでは絶対に決めた日に産ませる、ということはせず、とりあえず希望日は聞くけど、なるべく自然にまかせて生めそうにないならずらすよ、というスタンスだから。
で、私は37Wに希望日を院長に伝え、その時は「希望日で生めそう」ということだったのですが、38Wも子宮口の開き具合が変わらなかったものだから、生めるかどうか疑問符がついて入院日は決定せず…。

明日、再度内診をして、噂の「おまじない」またの名を「内診グリグリ」をし、5月5日に産めるようにする、ということでした。ちなみにこの「おまじない」 とは「卵膜剥離」のことだそう。噂ではすごーく痛いとか。そして、予想以上に陣痛が進んでしまう人もいるとか…(無痛分娩の病院を選んだのに、入院前に陣痛が来てしまうかも?!)。今から怖いっす;

ちょっと前までは、「予定日より早く生まれそう」と言われていたのに、それ以降、思ったより体の準備が進んでいないのかな~。

今日はこの後鍼灸に行ってくるので、無事お産が進むよう針を打ってもらおうかなー。(産休に入ってからずっと毎週通って、出産に向けて体を整えてもらっています!)

なんだか単なる診察経報告ブログになってしまってますが、田中WCでのお産まではちゃんとご報告するはず…ですので。。。出産後は実家に1ヵ月程戻る予定なのでまたのんびりレポになるかもしれませんが、これからもよろしくですakn


あ、ちなみに、マタニティビクスは65回行きました!-6歳のお産ができるそうですよ笑

ペタしてね