Talk to oneself

Talk to oneself

ふと・・・考えたこと。
ふと・・すごく些細なことを思ったり。

そんな時間というのは、あっという間に過ぎ去ってしまって、
考えてたことさえ、忘れていくような気がします。

Amebaでブログを始めよう!
あたしは、ふるさとが苦手だった。
実家が嫌いというワケではなく、いわきが好きになれなかった。

福島が、いわきがすごくいいところだと思っているけれど、
家を出たとき、就職が決まって、上京したとき、
あたしは、いわきには戻らないと思った。
この土地には、帰ることはないと思った。

でも、ある雑誌に答えが書いてあった。
いわきが嫌いではなく、いわきにいたころの"自分"が嫌いだったのだ。

わがままで、自己中で、泣き虫で、
本当はさびしいのに、変なとこで意地張って、
思い通りにならないと、イライラして、
周りへの感謝も忘れて、
自分ひとりが被害者のように、ふるまって、
大切な友達をたくさん傷つけて、失って、
そんなころの自分が嫌いだった。すごく嫌い。
だから、"ふるさと"が苦手で、嫌いだったのだ。

けれど、今回の震災と原発事故による放射能の問題で、
あたしの心に"ふるさと"への違う思いが、生まれてきた。

"ふるさと"がなくなる。

想像した。怖かった....。

あたしの知ってる"ふるさと"の風景から、
人が1人、また1人と人が消えていく。
地震と津波で壊された建物と、木々の緑と鳥や虫、
川や山、空と雲。これだけ。

これから、あたしは自分の"ふるさと"に、
誰も連れていってあげられないんだって思った。

大好きな風景を、大好きな星空を、大好きな思い出も、
好きな人に、これからの子供たちに、
ちゃんと見せてあげられないんだと思ったら、
怖かった。そして、悔しかった。涙がでた。
哀しみの涙か、悔し涙か、わからないけど、涙がでた。

これからもずっと"ふるさと"の福島と、いわきとつながっていたい。
"ふるさと"とあたしがつながった。

たかが人間1人の力で、たいしたことができるとは思わないけれど、
あたしができることなんて、現実、両腕で囲む分だけしかないけれど、
それでも、"ふるさと"にできることを、精一杯関わっていきたいと思う。
気持ちだけは、無限に、"ふるさと"を思ってる。

穏やかな青い海、じゃんがらの音色、
スーパーの中で見かけた子供たちの笑顔、
庭先に咲くひまわり、
あたしを忘れてしまったおばあちゃん、
いわきで生きていくことを選んだ家族、

これから先、ずっと...ずっと..."ふるさと"を守りたいと思う。
これから先、ずっと...ずっと..."ふるさと"と繋がっていたいと思う。





2日目は結構、タイトスケジュールで観光をしました。


まず朝一に、玉造温泉からタクシーで「八重垣神社」に行きました。


この神社は、日本神話の盞鳴尊(すさのおのみこと)と
稲田姫命(いなたのひめみこと)の夫婦神を主祭神としています。


盞鳴尊は、八岐大蛇(やまたのおろち)の生贄だった
稲田姫命を守り、退治し、2人は結婚したという、おはなしです。


その稲田姫命をかくまった場所が、八重垣神社になります。

そんな2人の縁にあやかろうとして、たくさんの人が訪れるのですが、
目的は実は、それだけではなく…(笑)


「良縁占い」にあつまってくるんですね♪


神社の奥の森の中に、「鏡の池」という池があります。
池に和紙と硬貨(10円か100円)を浮かべて、
その和紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いかが分かり、
また和紙が近いで沈めば身近な人と、遠くなら遠方の人と結ばれるとされています。


説明書きには、沈む時間が、
15分以内→良縁の訪れが早い
30分以上→良縁の訪れが遅い
とのことです。


うちらももちろん!やりました(笑)
#3人が一斉に浮かべた写真をのせます!



まゆネーズのブログ


占い用紙もバラバラの言葉が書かれていました。


さて、あたしもいざ!浮かべようとしたのですが…
最初10円をのせて池に近づけようとした瞬間!


コロコロコロ......ポチャン(;○□○)ェ!!

10円玉だけが、池におちちまった....


神様....10円じゃぁ...不満ですかドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


ということで、100円で浮かべることに....(>人<*)ォ願ぃ…!!!



結果は、4人だけの秘密ですw
かなり一喜一憂したことは確かです(。-∀-)ニヒッ


縁とは、もちろん男女の縁もありますが、
友達や家族、病気、環境、いろんな縁があると思います。


お母さんとお父さんのもとに生まれたからこそ、出会えたことも、
引越しをしなければ、出会えなかった人たちも、
高校や大学受験にうまくいったから、出会えたことも、
大学院を行かずに、内定していた会社に就職していたら、
今の会社の同僚や同期には出会うこともなかったことも、
こうして、同期と一緒に旅ができることも、
やはり大事な縁になります。


そんな不思議な縁で、できているあたしの人生。


神様...あたしは欲張りですか?
今まで生きてきて、あたしはかなりの良縁に恵まれてこと、
感謝しています。
これ以上に、良縁を願うことは欲張りですか??


縁結びの旅はここまでになります。
次からの場所は、これは完璧にあたしの趣味(笑)


「仁摩サンドミュージアム」です。



まゆネーズのブログ


漫画「砂時計」に出てくる場所です。
出雲から電車で1時間のとこにあります。


ここには、一年砂時計があります。
実物をこの目でみたかったんです。

感想は、「思ったより小さかった」かな。
もっと大きいと想像していたので...。


でも、他の3人は大きかったっと言っていたので、
本当に人それぞれなんでしょうねw


砂時計に関しての記載されていた言葉を
抜粋してのせます。


****************************************************************
時間とは何だろうか。
人は一日という中で、目に見えないもの、
感じようとしても感じられない何かの長さを感じる。


デジタル時計は、正確な時の間隔を知り、
時間というものは、人が自分の中でつくらねばならない。

デジタル時計では、たくさんのことを大勢の人が同時に進行できる。
その人の行動は、きっと時間という何かに追い回されているであろう。


人の行動は、全てが砂時計感覚である。
一つの行動が、一つの砂時計に割り当てられる。
ある行動に対して、その行動の砂時計がスタートする。


砂時計、それは三際 [サンサイ](現在、過去、未来)を現していると、
はっきりと感知できる。
今という意識が動いているということを感じ、
自分の行動がどうであったのかという意識を砂時計の時間の中で見ることができる。


意識の中の思い出というものは、どんな遠い過去の時間でも、
瞬時のうちに拾い出せる。
砂時計は、よく人生にたとえられるが、
砂時計と人生にはそのような大きな違いがある。
違いがあるが、過去というものはやはりやり直しが効かない。
その意味では、まさしく人生は砂時計である。
いま流れていってしまったその砂粒をもう一度拾い出せないとの同じように、、、。


今という時間をどう生きるかということを、
だから砂時計は教えてくれているのだと私は思う。
単純すぎると思われる砂時計が、
もっとも複雑な人間の意識というものを変える力を持っているんだと、
砂時計を観想しながら自分の思考回路が動き回っている。
****************************************************************

1年時計を作った人の言葉です。


もちろん時間の捉え方は人それぞれですが、
砂が流れるのを見つめていると、
不思議と時間がゆっくり流れていると感じます。


また、砂が落ちていることは確実で、現在が一瞬で過去になることも
同時に感じることができます。


止めることはできない、今という時間をどう生きていくか、
落ちていった砂が、過去の時間が、問うていると、
あたしは思います。


さて、この旅の最後は、鳴き砂で有名な琴が浜に行きました。

日本海を見たのは、13年ぶりくらい?
風がすごくて、波の勢いがすごかったです!


でも、ものすごくキレイな砂浜で、
素足で感じる砂は不思議な感じでした。


砂が鳴いてくれるか、ちょっと心配でしたが、
ちゃんと「きゅっ、きゅっ」って鳴いてくれました。
#一生懸命、鳴らそうとしている画像をUP



まゆネーズのブログ


時間はあっという間....今回の旅はここまで。

本当に楽しかったぁ~
♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪


でも、まだまだ訪れたい場所はたくさんなので、
また島根に行きたいと思いました!!


なので、いつでもお誘いをお待ちしておりますw


今回一緒に旅をしてくれた、ゆうこちゃん、もんち、みかちゃん
もう内輪でしか伝わらないような笑いを提供していただき、
ありがとう(笑)


いろんな悩みはあるけれど、あたしはみんなが笑って、
幸せになるって信じてるよ(人´∀`).☆.。.:*・


。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


いえいえ。そんなことはありません゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
かわいい女の子たち同期4人で、
10月に神様が集まる場所に行ってきました!


もうやっぱり笑いあり、癒しあり、温泉あり、食欲あり、
時々神様にお祈りしたりの旅でした(笑)


今回は、あたしがずっと前から、どうしても行ってみたいって
思っていた場所で、みんなに付き合ってもらいました。


もちろん縁結びで有名だったこともありますが、
パワースポットであり、
10月は、"神有月"と言われる土地に魅力を感じ、
漫画「砂時計」を読んでから、ずっと行ってみたい場所でした。


おわかりですね?
金曜日にお休みをいただいて、
1泊2日で島根県へ行ってきました。


新大阪→(新幹線)→岡山→(特急やくも)→松江&出雲


という電車の旅でした!


ボックス席にして、爆笑な旅になると思うでしょ??
がっ!さすがうちら、基本移動は寝るのです ( ̄‥ ̄) 
2名ほど"酔い止め"の副作用で、眠てしまう!!のだと。


気持ち悪くなって、旅が面白くなくなってしまうほうが、
悲しいし、思い出としてツライので、寝たほうがいい!という
結論に達したワケですw


さて、1日目はまず「出雲大社」に行ってきました。

出雲市駅からバスに揺られ、30分くらいで着きます。
伊勢神宮に行ったときにも感じた、
鳥居の前に立つと神聖な場所にきたことを感じることができます。
厳かな感じがなんとも心地よく、心静かに本殿まで向かうことができます。



まゆネーズのブログ


残念ながら、出雲大社はちょうど平成の大遷宮のため、
御本殿は修理中であり、御仮殿での参拝になりました。
それでもきちんと、二礼・四拍手・一礼をし、願い事をお願いしてきました。


そして、同期女子旅行縁結び神社恒例!おみくじタイムです(笑)
#ちなみに...毎回このおみくじ、
#なぜかあたしが一番悪いというのも恒例ですw


んがっ!出雲大社のおみくじは大吉とか吉とかの表示はないんです。
なんかすごくないですか??びっくりしました(◎ー◎;)
そんなおみくじもあるんですね♪


さて、続きまして、御仮神殿の脇にある神楽殿に向かいました。

ここでなにをするか知っていますか??
大注連縄が神楽殿にあるのですが、
その注連縄に向かって、お金を投げるんです(*・_・)ノ⌒*
そして、その注連縄にさされば、ご利益があると言われているのです。


もうみんな必死です!(載せた画像は必死な3人ですw)
なかなか難しい!ささらないんです!
それに、注連縄に投げると、他の人のささったお金が
落ちてくるんです(°◇°;)
何度か頭にヒットしました( ノω-、)



まゆネーズのブログ



1投目...はささったというか....のっかった感じで、
なんかなぁ....っと満足がいかなかったあたしは、
再度2投目をチャレンジしていました。


そんなとき....となりの外人のおにいさん?
ヒョイっと投げたお金が....
スポッとささったではないですか(;゚ ロ゚ )!!


あたしがえーーー!ってな顔で見ると、
流暢な日本語で「端に投げるといいですよ~♪」
っと、教えていただきました( ̄▼ ̄|||)


なかなかありません....日本の神社で、
外人のおにいさんに教えられる...日本人女性(p_;)ヾ(´∀`)


ですが、外人さんの教えの通り、
端をめがけて、投げたお金は無事ささったわけです(笑)


4人とも無事、お金がささったとこで、
お守りなどを購入し、本日の観光はここまでとなりました。


宿泊は、玉造温泉でした。


部屋は広くてびっくり!
ごはんはおいしいし、おなかいっぱいで死にそうになるしw
温泉ではお肌すべすべだし、
初めて杵と臼で餅つき経験させてもらったし、
癒されっぱなしの宿になりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


2日目に続く....。


お昼に食べた出雲そば


まゆネーズのブログ