実はうちのバイト先に人手が足りない時、日払いでヘルプに来る舞台女優さんがいるのですが、大好きな演出家の小川信太郎さんが亡くなった時ちょうど彼女の公演期間中だったんです。

観に行くつもりでいたのですが、訃報を受け観劇テンションではなくなってしまい、お断りの連絡を入れた2日後の夜。
仕事が終わり帰宅して夕飯前にウトウトしてた時でした。

座長(小川さん)が夢に出てきました。
背後から近付いて来て、胸を揉まれました…

それは座長の御通夜が行われている時間でした。
お別れに来てくれたなら、もうちょっとマシな出方しなさいよっ!と思ってました。



それが、後からよく考えてみると、その時に私が着ていた

このTシャツの胸に書いてある言葉を指してたんじゃないかと思い始めたんです。



私のバイト、本来は販売担当なんですが、たまにホームページの更新などもやらされてまして、金曜日は事務所で作業してました。

そこに舞台のチラシと御招待券が置いてあり、社長は興味が無かったらしく(笑)
「ソレいるなら持っていけよ」
と言われました。
観劇テンション下がってるところにコメディだったのでちょっと躊躇しましたが、ふとNO ACT, NO LIFE.の言葉と座長が思い浮かんだのです。

このバイトを始めて2年、今まで観劇券など貰った事が無かったのに今このタイミングで私に廻ってきたという事は、何かの力が働いているのではないか、と。

そしてその時間は、ちょうど座長の葬儀が行われている頃でした。



有り難く招待券を戴いて帰り、翌日の仕事終わりにソワレを観劇しました。
観ているうちに楽しくなってきて、大笑いしました。

そして終わりに近付いてくると、また座長の事が頭に浮かんで来ました。

このステージは今日この瞬間だけのもので、同じ演目であっても全く同じではない。
今日見逃したら、二度と観られない。
劇団BOOGIE★WOOGIEの公演期間中、初日から千秋楽まで毎日劇場に通っていた頃を思い出しました。

何事も一期一会。
今この瞬間を大切にしよう。

そう思えた出来事でした。