マヨマヨ生活

マヨマヨ生活

マヨラーの町、エカテリンブルグについてのブログにようこそ!
「マヨ」はロシア語で「私の(МОЁ)」という意味です。つまり「私のマヨネーズの生活」という名前のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

みなさん、今年2018年は「ロシアにおける日本年」「日本におけるロシア年」という記念すべき年だと知っていますか?それにちなんで、私たちウラル連邦大学の学生もこのブログで「日露関係の人物」をお届けしたいと思います!

(外務省HPより)

 

へいへいへい!猫のニャです~ 久しぶりですな! 

今日はですね。戸田(へだ)村について話したいと思います! (現在は静岡県沼津市)
戸田村は一体どこで、なんで有名なの?って思われるかもしれませんが、本当はプチャーチン提督と日露和親条約に関係があるところですよ!

 (プチャーチン提督です)

 

プチャーチン提督はあまり知られていないかもしれませんが、ロシア帝国の海軍軍人であり、はじめて日本とロシアの条約を締結した方です。1854年に下田市での交渉中にプチャーチン提督の船、ディアナ号が津波で大きい被害を受けて、静岡県の戸田村へ修理をしに運ばれる予定でした。しかし、その際はディアナ号が沈んでしまって、新しい船を作るしかありませんでした。そして、戸田村民がプチャーチン提督チームを助けてくれて、一緒に新しい「ヘダ号」という船を作りました。

実際私は日本にいたときに、この戸田村を訪ねて、とてもきれいだなって思いました。ロシアに関係あるし、富士山が見えるところだし、海がすてきですばらしい村じゃないですか?2年前その憧れの場所について話していた私は日本人に「ヘダですか?そんな村がありませんよ。ヒダでしょう?(飛騨市)」って言われたことがあります。そのときはとても悲しかったです!ですから、このような素敵なところをみんなに知ってほしいなと思って、この記事を書きました(笑)。戸田村の魅力をみんなに届けよう!

実は戸田村に造船博物館があります!そこはプチャーチン提督とその船に関する資料がありますよ!面白いでしょう!?たとえば、こちらは博物館にあるヘダ号とディアナ号模型です!

 

なお、ここには「プチャーチン・ロード」もあって、この動画で詳しく話されていますので、よかったらぜひ見てください!

 

 

また、2014年にディアナ号が沈没してから160年を迎えましたので、戸田村で戸田港まつりが行われていました!それについても動画ありますから、それもぜひぜひ!
 

 

 

今年(実は今週末!)も戸田祭りを行う予定です!すごいでしょう!先生も祭りをたずねるつもりらしいです!

 

そして、これから私が撮った戸田村の写真を載せます!あああ、もう一度行きたいな~

 

 

皆さん、戸田村について今まで聞いたことがありますか?もし興味を持ったらぜひ訪ねてみてください!

じゃ、これでまた失礼します!またね!ね!ごきげんよう!