脱☆土木作業員

重大事件が発生!!犯人は「土木作業員」。 そんな土木に対する悪いイメージを払拭したい。 まじめにがんばる土建屋さんのブログです。


テーマ:


脱☆土木作業員

平成23年10月17日より5か月間作業してきたバンブーバスターズ事業(竹林整備)
が本日をもって作業の完了となりました。

緊急雇用対策事業でもあるのでハローワークを通じて知り合うことができた16名の仲間が
約52000m2の竹林整備に従事してきました。

これまで全く違う職業についていた方もおられる中で、
安全に作業を終えることができてほっとしています。

これも16名の仲間が自分たちで作業のルールを決め、
それを5か月間守り抜いてきたおかげだと思います。

16名のバンブーバスターズに拍手したいと思います。
5か月間本当にご苦労さまでした。

PR
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:

昨日、日本農業新聞社様に取材を受けた獣害対策ネットの写真をアップします。


①ネットの中に電気線が通っていること

②家庭用の電源(100V)で設置できること(電気代は約100円/月)

等が特徴です。


さる・シカでお困りの方はぜひご連絡ください。


http://www.matuzaki.info/



脱☆土木作業員

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

本日、日本農業新聞社さまが弊社の獣害対策ネット

『さるさるネット』について取材に来られました。



脱☆土木作業員-写真撮影しているところ

三重地域コミュニティ応援ファンドの助成金を活用して新作の獣害対策ネットを開発し、

このたびはじめて試作させて頂きました。


これまでの物に比べてネットの耐久性や支柱の支持方法などについて大幅に改善を加えました。

施工性も向上させましたが、価格は据え置きの予定です。



これから3か月間お客様のところで、本当に被害がないのか?使い勝手はどうか?

などの検証を経て来年の夏には本格的に販売を開始したいと思っています。

また、完成した新作ネットの全景写真についても掲載したいと思います。
こうご期待ください。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

各現場現場で大小さまざまな問題があります。
担当者とそれぞれよく話し合って、この忙しいピーク時を乗り切り
たいです。

本日小さいながらも1件の完成検査を受けました。
検査点数もつかないほど少額工事ですが、検査官にお褒めの言葉を
頂きました。
これからも継続することが力になるはずです。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

さて、2012年が始まりました。
今年も熱い1年が過ごせるよう日々精進していくつもりです。


明日から26歳の若手が入社します。
土木は全くのはじめてとのことなので、一からのスタートです。

思い返せば私自身も22歳の春に訳も分からず、
現場に放りだされ、先輩のけつにつきながら見よう見まねでスタートしたことを思いだします。

その先輩とは昨年11年ぶりにお会いすることができました。
変わらず元気に過ごされていたことが印象的でした。


話はそれましたが、

目標を高く持ち、従業員とともに一丸となってこのややこしい時代を

乗り切っていきたい、いかなければならない
と改めて思っています。


また、皆様方にとりましても良い1年でありますように祈っています。


本年もどうぞよろしくお願いします。



追伸、facebookでも色んなことを書いておりますので、よろしければ いいね を押していただければ幸いです。
http://www.facebook.com/matuzaki.info

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード