大仲正樹 琵琶湖 バスフィッシングプロガイド

琵琶湖のバスフィッシングガイド大仲正樹。広大な琵琶湖を舞台にバスフィッシングを楽しみませんか!?


テーマ:
お盆明けて19日、

{5767D0EF-1E0A-43BC-BC0F-CC6AA4964EFD}
日に日に悪くなる水質。

なかなか降らない雨に減水傾向の琵琶湖では、全域において水質悪化が心配になってきました。

{2FA57A33-835B-45F3-941B-06AF12AC2FAA}
そんな中、水面まで浮いてきてくれる魚は貴重。

阪野さんにナイスフィッシュ!

{29EE3596-F0F8-4A8A-A3FE-1D9A448A62D1}
「水面」を舞台に、アクティブな魚を追い続けてきた今夏だったが、そろそろ水質的に限界!?ディープを狙うべきか??

ということで、
{7419EDAF-3499-4565-88B2-77298C6563A2}
少しだけディープ。

水質10mラインのハードボトムをカブラタネコで45クラスでした。

この釣りも突き詰めたらデカイのが出そう!

阪野さん、お兄さん、ありがとうございました。


20日、
{857E9031-2FB5-4AB3-88C5-0B517334E1B6}
北湖を半周グルっとクルージング、

どこも水が、、、悪い!

やはり水面って感じがしない、、、

なんとかデカイ魚が浮いてくるエリアを見つけたが、バイトに持ち込めるほどの活性ではなかった。

ということでこの日はガラッと展開を変えて、本気のカバー撃ち。

ジャギーテイルのヘビーテキサスを投入です!
{2A2C296D-785E-4801-8984-1054BD7224E6}
すると展開を変えて正解でしたっ!

南湖のビッグフィッシュ。

というか、これが季節的に正解の釣りってことはわかってましたが、どうしても北のハードベイトが楽しかったからなー。。。

さらに、細谷さんもう一発ビッグ!
{1C6FB580-2D6E-43E0-9E77-D357A7EC9A2C}
南湖の黒々としたカバーフィッシュ。

この魚って、みんなが直リグで狙ってる奴で〜す。

南湖も北湖も視野に入れないとダメな夏の終わり、ややこしい季節になってきました。

細谷さん、山本さん、ありがとうございました。




21日、

昨日の流れ的に朝から北に走らず、ジャギーのヘビーTXで狙ってみた。
{02BA169D-1E48-4391-AAF4-13D431A587E0}
すると朝一から55クラスに始まり、

{53353322-7CF1-4D21-BC51-7CE9D6E74360}
エエのが連発!!

南湖のカバーフィッシュの感覚をゲストさんたちも取り戻してきた。


{735B8B8D-CC82-41B0-A37B-C73E6BE15A20}

{F5CCBE43-4D63-4A69-BB59-AC0B3C7E70DE}

{0D89DB98-AD35-4DCF-B201-370588091344}
ジャギーはダーク系カラーがオススメ。この日はパープルラッシュが良かったかな?

{82B8657B-F3B6-440A-BC70-86F92892ACD1}

{6B024E1D-E7CF-4819-8411-F81247389A11}

{B5B5B08F-26C4-4B7E-9EF2-C1FA6327C1A8}
なんせ南湖のヘビーTXを楽しんだ1日でしたっ!




ニッシーさん、この日は北のジョイクロで、

デカイのやらかしちゃってますけどねーーー。




ゴンパチさん、ニッシーさん、ありがとうございました。




まだまだ残暑厳しいですが、

少し涼しくなったら北も復活するでしょう!

それまではディープやカバーもしっかり狙っていこうと思います。

ではでは〜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のお盆は例年にも増して大賑わいだったのでは!?

釣れるエリアも限定される夏場は局所的に混雑する。特にメインチャンネルの絡む山の下〜アクティバにかけては魚も濃いのは確かですが、スンゴイ船の数でしたねー、、、


さて、ガイドでは盆の人混みを避けるようにまずは北湖東岸からスタート。

誰も居ない東岸のウィードエリア。

先日までレストがとても好調だったんですが、ピークを迎えた水温にバスも夏バテ気味の様子。

{25597936-ADE1-4C33-963C-939A935A9117}
手堅くジャギーテイルTXを投入!

すると一発目からエエサイズです。

山根さんはカーリーTXでデカそうなのを何回かすっぽ抜け。

しかし、とあるフックに交換するとフッキング率が明らかに変わった!
{01BDCFAF-8625-420F-95FC-5FFB91CDC18A}

{1550B1A5-A06A-43A6-9EF3-6D1A01140D89}
使用したフックはこちら。

ゼットカスタムはアメリカではずっと販売されていた定番のフックだったんですが、日本でも今年から復刻しましたっ!



{A3FCEAF9-86FF-4C43-8AEF-1EC2869C4575}
最近はアレヤコレヤと変形したフックが販売され、それなりに適材適所で使えば効果抜群なんですが、、、オールランダーでないのは確か。


その点このレギュラーな形状ですが、それゆえ強いし、フッキングをしっかり決めればご覧の通り!


{A9ABC00D-5068-427B-A03E-D4608A4A1E00}
山根さん連発です!


{3EC82DD8-9AC1-4F7D-86F3-5245AA505EDA}
北を満喫してからは南湖へ帰還。


{19E97D1C-B31C-4013-8726-E97243BF5F0B}
同じジャギーテイルでしたが3/4ozにシンカーをチェンジして50後半サイズ!


{24A1F0FD-AEF5-4966-BFC3-7E040F034C84}
ラストももう一本追加して本日は終了です。

上原さん、山根さん、ありがとうございました。


お盆最終日。

ほぼほぼジョイクロ縛りで頑張ってみたっ!
{F0231919-64DC-45B9-A58B-C3E4EA6C09F1}
グラスベリー178でDELさんに見事な3キロオーバー!


{A8342C0E-E05B-42ED-B8F5-C6F2B50867CB}
ジョイクロに関しては、今夏は少し難しかった。ハスがあまり居なかったのが原因かな??

けど、いろんなベイトが接岸してくる秋が楽しみですねーーー!


{5F579816-2F10-4031-93C4-1795A530192C}
北のビッグベイトゲームはこれからでしょう!!

DELさん、お疲れ様です。



お盆明けてからは、少しお休みもらって海へ
{16C7ECB0-2D47-45D1-A2CC-6B3FA28B7A98}
オヤジの船でマイカ釣り。

今年は好調らしいです!



琵琶湖では潜ってテナガエビ獲り。

素潜り&全てハンドキャッチオンリー、これだけ獲れましたよ!

素潜りは、、、バス釣りより得意デス。
{3EC0D104-14F3-4536-9D22-7A32A8D4E952}
家で飼うか迷ったけど、ぜーんぶ素揚げにして食いました。

陽が短くなって夏もそろそろ終わりですねーーー。。。サミシイ!

ではまた報告します。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みですねー

メインの北もジェットやウェイクが走り回り、日に日に攻め辛くなってきている。

ジェットやウェイクのせいで釣れないってのは言い訳にしかなりませんが、さすがに釣り人側のテンションも下がる!!

8日、
{DCA79BE3-8CDF-42D8-85C2-F84A2303019B}
この日もレストリップレスからスタート。

真夏でも水面までバスを引っ張ってくる力がこのルアーにはある!


{13B3F937-0BBF-4374-9E91-397E9A94EA4F}
屋城さんも太い北湖バス!

途中、ロクマルクラスのチェイスもあったりとエキサイティングなサーフェイスだったが、この日は良いのは2本のみ。

1日ハードベイトで押し切るのもそろそろ限界か??

小林さん、屋城さん、ありがとうございました。




9日、
{0DE4C7A6-DD8D-4270-A89F-282BB8AF3A92}
今日もレスト!


{7C64E6B1-F6D1-4588-B63C-051FEC0BDC0E}
表水温は32℃、、、

やはり日中に浮上してくる魚が明らかに減ってきている。

こうなるとフォローが必要でして、

{43095788-2E38-4B19-99D7-AB02F4572B8E}
ジャギーテイルライトTXでナイスフィッシュ!


{BF00D147-5E4E-4DE4-A042-9F4D350AB784}
だーれも居ない北のとあるポイントが連発!

キーは、ほんの少しだけ生えたウィード。

周りに何も無いからそこに着くしかないって魚を狙ってます。


{416F8604-AA16-4634-988E-54418D63BFAF}
昼間はテキサスで何発かキャッチして、


夕方は再びレスト。


{D62734BF-DCE3-4341-9B73-6D8D8D0D72A6}
釣り人はいませんが、ジェットやウェイクは沢山。

エンジン音や引き波に関していつも感じるんですが、魚は大して気にしてないと思います。釣りはしにくいけど、、、

藤井さん、ありがとうございました。



11日、「山の日」

山の日に琵琶湖に浮かぶボート多すぎ!

またには山もイイのにねぇ!!?

北に浮かぶプレジャーボートから逃げるように南湖へ。
{6C3DA868-168D-4487-9002-0D795670D691}
久しぶりの南湖のビッグ!


{91B29853-744B-42CB-82AE-428E02A399FF}
プロトのスピニングももうすぐ発売!?

完成したロッドの最終テストもできましたっ!


{E670A074-DF24-4272-B69F-308C0D49BE23}

{5B310780-5993-49C6-B21C-5CE160D98869}
南湖、釣れますねーーー!!

ここで毎日釣りしてたらGAS代、殆どかからなそう、、、

小栗さん、ありがとうございました。

お盆を乗り越えたら涼しくなるかな?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。