2010-05-03 16:34:40

4月の巨人戦視聴率など

テーマ:視聴率ニュース

すっかりご無沙汰の、月刊視聴率です。ぶっちゃけ、飽きてますw

 

これだけ中継が減るとね…もう、ちょっとぐらい数字が高くても低くても、あんまり意味ないし。

 

 

正直、ここ数週間は視スレも見てなかったんですが、時間が出来たので久しぶりに見てみました。

 

 

4月単純平均   *9.83% (108.1/11)
. 日  月  火  水  木  金  土
.                  //./ *9.3 (*4.8)
.(*7.2) --.- 10.1 10.5 *8.9 //./ (//./)
.(//./) --.- *8.7 *8.5 //./ --.- 11.3
.(*8.2) --.- //./ //./ --.- //./ 14.3
.(//./) --.- 10.4 *7.1 (*7.2) *9.0
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。
※4/22(木)雨天中止


 

 

4月の平均が二桁に達せず…

 

(4/30の結果が出たので、表を更新しました)

 

って、いまさら誰も、テレビ局の人すらも関心ないんだと思う。

 

 

だって、地上波の野球中継なんてもう、事実上終わってるし。

 

 

 

・野球がサッカーに勝利!

 

この1カ月で注目すべきところは…

 

4/7にサッカー日本代表のセルビア戦が中継され、視聴率は8.3%でした。

 

まー、ひどい試合(0-3の敗戦)だったしね…。とはいえ一昔前は惨敗でも一ケタにはならなかったけど。

 

というか、サッカーの人気が落ちた落ちたというけれど、意外と一ケタって出てないような…

 

(きちんと調べたわけではないので、ちゃんと分析して批判的なコメントをつけるのは歓迎します)

 

 

おかげで、この日の裏にあったナイター中継は10.5%と、サッカーに勝利!

 

巨人戦が日本代表に視聴率で勝つのっていつ以来だろう?

 

というか、最近ではサッカーの裏に野球中継をしないことが多かったような。

 

一応スポーツ中継同士、つぶし合う形になってしまうからかな。

 

 

サッカーの代表戦略は曲がり角かねぇ…。これについてはいつかまとまった形にしたいんだけど、

 

しばらく前頭葉を使い慣れてないので、ウォーミングアップが必要なのですw

 

すみません。

 

 

 

・NHK城は堅い

 

もうひとつの注目は、4/24の土曜日NHKの中継。

 

14.3%ですって、高い!

 

以前から言われていた「NHK城」ですが、今でも堅城です。

 

 

やっている試合は変わらないのに、なぜNHKだと高いのか?(普段はなぜ低いのか?)

 

可能性としては

 

1.野球の視聴者層がNHKの普段の層とマッチしているから

 

2.CMがないから

 

3.無制限に延長するから

 

といったところがあると思います。

 

 

そして、これらは民放では実現できないんですね。

 

なので4月の数字を見てもらうとわかると思うんですが、「NHKの中継だけ高い」という現象になります。

 

 

では、有料チャンネルではどうでしょうか?

 

2と3は実現できるでしょうが、1が…。

 

とはいえ、民放での中継はおそらく減少を続け、NHKもそうは増えないでしょうから、

 

いずれは有料チャンネルへの移行は避けられないと思います。

 

(そうなるとプロ野球の世界の存亡にかかわる問題が浮上しかねないのですが話が長くなるので省略)

 

 

っていう結論が分かってるから、いまさら視聴率なんて…と思ってしまうんだけど。

 

 

 

ではまた来月?いやもうちょっとまじめにやるかも。

 

最新情報を求める方は「薬球 プロ野球の視聴率と野球情報 」さんで!

いいね!した人  |  コメント(423)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。