Wind and Roses

エキサイトブログから引っ越してきました。。。
ダンナさま、一男一女、ゴールデンのリズ。マルチーズのなな、にゃんこのメイ&まろんと、築16年の我が家をDIYリフォームしながら暮らしています。
インテリア、ガーデニング、オーダー家具作りが大好きです。。。

NEW !
テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。。

 

今日は、先月から宿題だった、モノグラム刺繍が、ようやく完成しました。。。

 

初めてのモノグラム刺繍。。すごく難しくて不揃いになってしまったけれど、できたら毎日少しづつでも練習してもう少しうまくなりたいな。。。なんだかハマってしまいそうです(*´艸`*)。。。

 

 

さて、去年の年末、東京に行って、大好きなお店をお訪ねしたときに譲っていただいた子供用のアンティークのブラウス。。。

 

 

 

眺めてはうっとり。。。

めったにお訪ねできない遠くのショップをお訪ねした時の記念に、心惹かれたものはお持ち帰りしたいと思っているのですが、

 

毎日眺めては、また行きたいという思いが募ってしまって。。。^^;

 

 

 

ほんとに、昔の手仕事は丁寧で、きゅんとなる可愛さ。。。(*´艸`*)

 

 

なかなかお訪ねすることは叶わない東京ですが。。。

来春からムスメが社会人になり、半年間を、東京で研修を受けることになりました。。。

 

昨日はムスメと皮膚科に行った帰りに女子だけで晩ご飯。。。

 

食べるものの好みが似ている娘と私が大好きなイタリアンレストランでの生パスタ。。。(〃∇〃)

 

2人ともバジルソースが大好きなのです♡

 

 

ふふふ。。。ほんあとに生パスタ、最高♡

 

 

バケットタワーもシェアして。。。

 

 

デザートはキンキンに冷やしたバニラアイスにエスプレッソをかけるアフォガード。。。これ、うちでも真似できる美味しいデザート。。

 

 

娘が東京に行ってしまったら、そうそうこのような時間もなくなりそうだけど。。。

やりたいことをやってほしいと思いながらも、ちょっぴり寂しいなぁ。。。多分しょっちゅう、押しかけてしまいそうだけど、だめだめ!ムスメには嫌われちゃいそうですね。。。。^^;

 

だんだん、夫婦ふたりの生活になりつつあるこの頃。。。

うーん。。。どうしよう^^;

 

 

 

いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ひとりごと」 の記事

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。。

 

 

ゴールデンのリズ、

大学病院での放射線治療が始まって明日で10日。。。

 

朝が早いのと、往復180キロ車の運転で、先週は通うだけでリズも私もクタクタになっちゃってましたが。。。

今週は慣れてきたようで、少し余裕が出てきました。。。(*´ω`*)

 

今日は受付で、なんとリードでつないだヤギやぎ座を連れた女性とムスメさんが。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)

ヤギをこんなに目の前で見たのは初めてかも。。。^^;

そもそもヤギのペットって、初めて見ました。。。

獣医学部。。。いろんな動物がやって来るみたいです。。。(^_^;)

 

 

 

さて。。。

一昨日、2週間ぶりのHomeCafeさんでの刺繍カフェでした。。。

 

maki先生→のレッスン。。。癒しの時間でもあります。。。(*'-'*)エヘヘ

 

 

 

久しぶりに刺したので、目が揃いません。。。^^;

 

ほんとは毎日少しづつでも刺したいなーって思うのですが、なかなか。。。^^;←これ、ダメなんですけど。。^^;

 

でも、無心にチクチク。。。ひと時、すーっと自分を楽にしてくれる時間。。。(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

HomeCafeさんでのランチタイム。。。今日のメニューは焼肉丼♡

 

 

がっつりパワーチャージできました。。。

さぁ、今週も頑張らなくちゃです。。。(*´艸`*)

 

 

いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。。

 

 

我が家のダイニングテーブルは6人しか椅子を並べることが出来ません。。。

 

大人数の来客はほとんどありませんが、普段のお客様はインテリア友や、子供たちのママ友との女子会がほとんど。。。

 

なので、来客用のおもてなしに使う食器は6名分+予備で7客ずつそろえています。。。

 

収納はサンルームのカップボードの中に。。。

 

 

 

けっこう収納できます。。。(*´ω`*)

 

高価な食器はほぼありません。。。

割れたらすぐに買い足せて、不揃いになったら普段使いにしても、処分しても惜しくないようなニトリや100均など格安のものばかりです。。。

 

 

えっ?

お客様にそんな食器で?

 

って思われるかもしれませんが、けっこう使えます。。。

 

 

うちで女子会をするときは、ほとんどのお料理は事前に準備しておけるものがほとんど。。。

 

 

 

 

 

これはムスメの大学の仲良しちゃん達を呼んでの女子会。。。

 

 

 

 

メインディッシュにパイやキッシュなどのオーブンで焼く温かいものを用意したら、あとは冷蔵庫にスタンバイしておいたフィンガーフードを並べるだけのスタイルが、とても楽ちん。。。

 

ママ友たちにも、ムスメの友達にも食べやすくて好評です。。。♡

そもそも、私自身も同時にテーブルに着いて、楽しめるのが嬉しい。。。(*'-'*)エヘヘ

 

 

 

おもてなし上手な友人オススメのレシピ本。。。(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

もちろん男子の友人たちが来たら、がっつり焼肉、とんかつ、唐揚げ、カレー、ハンバーグ。。。

 

こちらは盛り付けや見た目は、よもや関係ないみたいです。。。^^;

 

 

 

いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。。

 

 

「私のカントリーNo101」に、載せていただきました。。。(*´艸`*)

 

今回は、我が家ではなくて、、、

 

 

4月にドゥリムトンヴィレッジで開催された「British Country Fair」にお出かけした際に、友人たちとの写真。。。(*'-'*)エヘヘ

 

 

 

 

大好きなお姉さん、Hanatsukuriyaのreiさん→のお洋服を着て出かけたら、なんと!友人4人がみんなreiさんの服だったというまるかぶり現象。。。(*´艸`*)

 

 

着ごこちがよくて、とっても楽で、

大好きなアンティークレースもりもりの大人な乙女服は、同じデザインが二つと存在しないrei world。。。

 

すぐにSoldになってしまうのでなかなか手に取ることが出来ませんが、何年も大切に着ています。。。

 

 

バブルの頃にOLでしたから、

DCブランドからアルマーニ、ヴェルサーチ、シャネル、ディオール、エルメスなどの海外ブランドを追いかけていた時代がうそのように、価値観はすっかり変わったように思います。。。

 

今はほんとに大好きなものを少しだけ。。。

服もバッグもアクセサリーも、高価なものでなくても、

人の手で作られたリネンやコットンのものを、何年も大切に身に付けることが幸せになりました。。。

 

 

 

「私のカントリー」さん、

素敵な思い出を有難うございます。。。(*´艸`*)

 

 

 

 

 

訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すこんばんは。。。marimamaです。。

 

社会人になった長男、大学生のムスメと次男が、うちで夕食をとることが少なくなりました。。。

 

長男が会社の寮に入って、家具の配置も変えたこともあり、ただいま収納を見直しています。。。

 

ダンナさまと二人の食卓が増えて、これまでのがっつりメニューから和食が増えたので、サンルームのカップボードに収納していた和食器と、ダイニングの食器棚に収納していた来客用の食器を入れ替えてみたら。。

 

 

 

 

見えるところには大好きなガラスとホワイトのアンティーク。。。

 

 

 

 

引き出しには普段使いと来客用のカトラリーを。。。

 

 

 

 

 

下の扉の中には、普段使いの和食器を。。。

 

 

来客用の食器は、うちの場合、テーブルが6人がMAXなので、

予備を入れて7セットずつ用意していますが、それらをサンルームのカップボードに移動しました。。。

 

 

普段使いの和食器が取りやすくしまいやすくなったので、とても楽になりました。。。(*´艸`*)

 

今さらですが、魚を 焼くたびに、肉じゃがや筑前煮と作るたびに、わざわざサンルームまで取りに行っていた私って。。。すごーく間抜けだったかも。。。^^;

 

 

基本は、

奥にはほとんど出番のないお正月用の重箱やめったにつかわない茶碗蒸しなどの陶器を、手前の取りやすい場所にはよく使う和食器を。。。

 

全体の80%くらいに、できるだけすき間を設けて、取り出しやすくするように心がけています。。。

 

 

 

 

訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。

 

梅雨入りしたというのに、とっても晴れ。。。^^;

 

太陽はすっかり高くなったので、東向きにあるサンルームの日差しが明るくなりました。。。

 

 

ここは午前中しか日が当たらないので、夏でもほどほど。。。

 

もともとわんこのスペースなので、いたずらされないように大好きなレースやドライフラワーはハンギングして楽しんでます。。。(*´艸`*)

 

 


アンティークのクリスタルに朝日が当たるのが、綺麗です。。


{813F3888-CAEC-4A22-A923-BF13F61BDBCF}

 

小さな布花も、、ちょこっとぶら下がってる感じが好きです。。。

 

 

 

先週末から、平日は毎日リズと病院へ。。。

 

放射線治療で毎日麻酔をかけるのが心配ですが、リズも頑張ってるので、私も往復200キロの道のりをドライブ。。。

 

日々一緒に過ごせる幸せ。。。(*´ω`*)

当たり前の毎日に、見守ってくれる家族や友人たちに感謝です。。。

 

 

 

 訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。

 

5/30に京都の神経専門の病院で、ゴールデンのリズのMRIの結果がわかってから。。

 

ほぼ和歌山との境にあるほぼ100km離れた大学病院に2回、近所の動物病院にもセカンドオピニオンに行き、大阪市内の東洋医学の病院にも診察に行き、

 

その間、しっかりミニチュアのレッスンにも行き。。。

もちろん仕事にも容赦なく出社し。。。^^;

 

車に乗りすぎて腰痛と肩こりがひどくなり、接骨院でマッサージと電気お当ててもらう始末。。。^^;

 

でも、処方された湿布薬を背中と首に貼ったら、気分はすっきり。。。(///∇//)

 

 

この週末は特に予定もなく、久々にゆっくりハンドメイドDIY...

 

 

写真をすっかり

撮り忘れていて、いきなりここまでできた感じがありますが。。。^^;

 

 

これはね。。。。

 

 

 

とりあえず、天板を取り付ける前に、中のペイントは済ませておかないと、後から中を塗るのは大変すぎる。。。^^;

 

 

 

 

 

 

写真を撮る間もなく、ひたすら作業して、ハッと気が付いたらここまでできてました。。。^^;

 

 

 

わんこのお家。。。(*´艸`*)

 

まだ扉も下地塗りで、床も貼れて、いませんが。。。^^;

うちのではなく友人のシュナウザーちゃんのお家です。。。

 

W83H70D75㎝あるので、かなり大きいハウスです♡

 

お留守番をちゃんとハウスの中でできるおりこうちゃんのお家なので、MAX大きなお家を作ってあげたいという、友人のために。。。(≡^∇^≡)

 

 

簡単な図面は引くものの。正直、手探りでぶっつけ本番ですが。。。いつも力になってくれる友人に感謝の気持ちと、かわゆいわんこちゃんのために、目いっぱい幸せな気持ちを込めて。。。(*´艸`*)

 

 

 

 

うちのリズにはあまりにも小さいかもしれませんが。。。

欲しそうな顔↓

 

 

明日から、平日は週5回、放射線治療に、片道100キロの道のりをリズとドライブ車。。。

明日は治療が終わったら、副作用が心配なのでお家に帰る予定です。。。

 

あんなこともこんなことも、後から思い返せば、なんてことないはず。。。

とりあえず、リズがとても懐いている担当のN先生は、お髭がかわいいイケメンさん。。。♡

 

 

今週も頑張りましょう~(≡^∇^≡)

 

 訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。

 

 

お気に入りの服を飾ってみたくて、なんとなくネットでポチっていたトルソー。。。

 

 

 なんだか気恥ずかし位ぴかぴかだったので。。。コーヒーで染めちゃいました。。。

 

インスタントコーヒーを飲む時より5倍くらいに濃い目に溶いたものを布に滲み込ませてペタペタ。。。(///∇//)

 

 

それっぽく、アンティーク風になりました♡

 

 

ぴかぴか真っ白なヘッドはちょこっとブラックのペンキをほんの少しこすりつけて。。。

 

 

 

っふふ♡

 

 

アンティークショップでいつもうっとり眺めているアンティークのトルソーですが。。。

 

2900円でアマゾンでポチッたうちのトルソーちゃんも、充分かわゆくなりました。。。(*´艸`*)

 

 

ナチュラルなフレンチインテリアが大好きなのですが、

フレンチシックなアンティークこ心惹かれるきっかけとなったRevecoutureさん→で譲っていただいたドレスをどうしてもディスプレイしたくて。。。

 

 

 

 

2階の寝室に、大好きなものたちと一緒に。。。

眺めてはほっこりしています。。。(*´艸`*)

 

 

 訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。

 

 

なんだかバタバタしているうちに、気が付けば梅雨入りしていました。。。

 

 

大阪でも北の端の山沿いにある我が家。。。

ほんの少し気温が低いのか、草花の時期が2週間ほど遅いのです。。。

 

 

ようやくつぼみだったアナベルが咲いてました。。

 

バラが盛りを過ぎ、春の草花が終わったころに咲き出すアナベルのおかげで、梅雨のうっとおしい時期も、ほんの少しだけ気持ちが明るくなります。。。

 

そもそも、いつもなんだかんだと手荷物が多いので、傘をさして荷物を持つというのが億劫。。。洗濯物も乾かないし。。。^^;

 

雨の合間に、パンジーやビオラにさよならして、夏の草花を植え付けなくちゃ。。。

あぁ、芝生も刈らなくちゃ。。。

花壇の草抜きもしなくちゃ。。。

 

そうなの。。。この時期はちょっぴり庭仕事が億劫になるのです。。。^^;

 

でも、雨に濡れながらも、春から秋までずっと咲いてくれるアズーロのブルー。。。

 

 

ハーブとあじさいとのコラボを楽しませてくれるので、毎年欠かせません。。。

 

 

雨が続くと、お出かけも控えめに。。。

いっそ、お家でほっこり時間を楽しみましょう。。。(*´艸`*)

 

 

 訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

 

marimamaのインスタグラム→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。。。marimamaです。。

 

今日はデイジー先生→にミニチュアつくりを教えて頂きに行ってきました。。。

 

前回製作途中だってフルーツタルトが完成し、

今日はフランスパンを作りたくて。。。(*´艸`*)

 

粘土に絵具を混ぜてバケットを成型。。。

爪楊枝で、ちょこちょこっと技を伝授して頂いたら。。。ひゃー!かわいい♡

 

 

そのほかに、カンパーニュとベーグルも作ってペイントの途中で今日はおしまい。。。

続きの色着けは次回。。。どんなパンたちが完成するのかわくわく。。。お楽しみです。。。

 

 

 

家に帰ってさっそく4月に作ったデスクと一緒にディスプレイ。。。

 

いやん。。。美味しそう。。。(*´艸`*)

 

もともとはクマちゃんにいろいろ作ってみたくて始めたミニチュア作りですが。。。

ちっちゃいものって、ほんとに可愛いーー♡

もうすっかりハマってしまいました。。。(*´艸`*)

 

 

次のレッスンまで待てないので、先にクマちゃん用の丸いダイニングテーブルでも作っちゃおうかな。。。♡

 

 訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

 

 

marimamaのインスタグラム→

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。