南仏旅行・ニース その3 | Maria Mochizuki

南仏旅行・ニース その3

三日目も順調に早起き出来たので。今回の旅のメインでもあった鷲巣村の一つ、エズ村 EZE に行ってきました!

市内よりバスで20分。これまた海沿いの景勝地を走る普通の市民バスです。

ニースはバスが本当に便利で有名な観光地はすべてバスで行けます。それもすごく安く。私は一週間パスを購入し使い倒しました。


これも朝一の到着だったので人がほとんどおらず。






これまでみてきた中世の街の中でもダントツきれい!きっと丁寧にお手入れされているのでしょう。




一番高台にある植物園の見晴らし台より。朝9時開園、一番乗りしました(笑)ここでも素晴らしい海の景色が!

そしてこの後海外線に見える電車のとこまでトレッキングです。

またもや山道ですダッシュきらきら


その名も「ニーチェの道」



音楽家ならよくご存じの「ツァラストラはかく語りき」の構想を練ったというニーチェが歩いた道。そんな考え事出来るような登り道ではないですが、私は今回は下りだけ。

だって登りは大変そうでしたから。






山道を少し下ると海岸線が目の前に広がります!いきなり開けて、海の香りと潮風がバーっと届いてきて、すごい解放感!そして自然の凄さに大感動。

思わず鼻歌が出てきます。


エズ駅までは村から下ること約1時間。あっという間の夢の時間でした。


ここからは電車よりすぐにバスが来たのでそのままバスでモナコへ。

そうです。ここまで来たらやっぱりモナコですよね。




テレビでみたあのカジノ!!凄いお金かかってそう!!なんかきらきらしてる!!




モナコの港はお高いヨットや豪華客船が世界一集まる港だそうな。お金の凄さに感動。

でも宮殿は質素でしたよ!




ただの車道もモナコでは感動ポイントの一つ。トンネルをくぐって抜けた所ですが、F1グランプリのモナコ戦のサーキットですね!プチトランで通りましたがなんだかワクワク。



旧市街の大聖堂にはグレース公妃のお墓が。いつでもお花に囲まれているそうです。もちろんそのご主人の故大公も。モナコ国民だけでなく、世界中の人から愛されていたのですね。


帰りは電車がストの為やっぱりバスで。ものすごく混んでましたが、運よく座れたのでそのままのんびりニースへ。


つづく