洋裁のお勉強中♪時々手作り ~ドレメ新講座受講修了~

2013年4月よりドレメの新通信講座の受講を開始しました。

2015年8月末に半年の延長をして修了しました!

受講中の気になった事などもたまーに書いていこうと思います。

手作りしたものやたまに子供の事も…(^^♪

ブログに訪問していただきありがとうございます。


こちらのブログは、ドレメ通信講座の受講と手作り、子供のことを綴っています。


コメントを頂けるのはありがたいのですが、閲覧数を伸ばすためやアフェリエイトと思われるコメントは承認していません。


自分のブログに訪問してもらうためのコメントは、はっきり言っていらないんです。


目標に向かって頑張るという共通点はあるのかもしれません。

ですが、だからといって共感できるわけでもないので承認しません。



アメンバー申請も共通の話題がなさそうな方は承認しません。


ご了承ください。


Twitter、Instagram、Pinterestのフォローはお気軽にどうぞ♪
(PC版でご覧の方はサイドバーにウィジェットやリンクがあります)
↓Instagramのバナーです。


Instagram


テーマ:
またまたご無沙汰しております



気がつけばもう1ヶ月経ってたびっくり



その間に作ったものをまとめて載せていきます




まず、前回報告した新しい家族である楓くんのお散歩バッグ








RickRackさんのグロッサリートートです



黒のデニムにソレイアードのラミネートを合わせました








娘に頼まれて作ったエプロンです



仕事の時に使うものです



会社からもらったものはイマイチ使いづらいらしく



エプロンの本より作ってみました



ポケットと裾の長さを少し変えて欲しいらしいので、直さなくちゃなぁ







RickRackさんのラウンドカーディガンです


上のトートもこちらも、チャレンジパターンとして売っていて



詳しい仕様書はついてません



縫う順番は書いてあるので、それを参考に自力で仕上げました



カーディガンの生地はsnappy lifeさんの福袋的な布セットに入ってたもの



どちらを表にしてもいい感じの生地です



片側は網目があってそちらを表にして



もう片側はすっきりとした感じなので、前たてはそちらを表にして



ボタンホールやファスナー無しなのでとっても簡単にできました



最後に少し前の楓くんを







犬らしくなってきた



お手を覚えました



散歩はまだまだ気まぐれでなかなか進みません…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
突然、いや、少し前にそんな話は聞いていた



けれども、



諦めたと勝手に思ってたんだよね



我が家に新しい家族が増えたのです







まだ生後1ヶ月半



雑種のオス



義父さんが自分のお姉さん宅からもらってきたのですびっくり


義母さんは反対してたし


義父さん、少し前に体調崩してたので



もらうのやめるだろうと思ったんだよね



そしたら、昨日の午前中になんか鳴き声が聞こえる?と一緒にいた娘と顔を見合わせたよね



外見たらちっさいのがいる爆笑









もう可愛くてねラブ



写真撮りまくりだよね爆笑









とにかくよく寝ます



やっぱりまだ赤ちゃんよね



ちくわさんとはまだ対面してませんが



大きくなってきたら一緒に散歩する予定



ちくわさんは、来た時すでにほぼ成犬サイズだったから



こんな時期があったのよねぇ



見たかったなー



写真でもいいからあったらいいのになショボーン



そんなわけで、ミシンタイムが短縮された日曜日でありましたチュー



とりあえず縫ったのはこちら↓






ソングベルさんのパターンとキットで、ワイヤーポーチ二個縫いました



ヌーベルさんでねウインク







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早速、今朝の散歩で縫ったコートを着用チュー


もっとひどい雨かと思ってたけど、そうでもなくてよかった雨







お散歩前


ちらりと見えるチェック柄






これ、リバーシブルなんですねニコニコ


黒とチェック柄のタフタ生地を使ってます








背中しかカバー出来ないんだけど



前のレインコート、パツパツで着せるのもちと大変でガーン



補整できればいいけど、うーむショボーン



とりあえずしばらくはこのコートで凌ぎます



パターンとレシピはクロバーさんのサイトから


実は、縫い代つけずに裁断してしまうという初歩的なミスアセアセ



縫い代5ミリで無理やり縫って仕上げちゃいましたけどねチュー



縫い合わせはヌーベルさんで。


仕上げは今までのミシンで縫いました。



次はワイヤーポーチを縫う予定ウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。