1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-07-29 20:27:23

個人情報保護と顧客情報流出

テーマ:お仕事(フィギュア)
アメリカ大手カ-ド会社の顧客情報流出の次は
楽天さんから顧客情報流出ってそうです。。

まぁ、同じシステム屋としてもですし、
インターネットで物品を販売しているという立場からすると、
嫌な事件であるし、非常に残念ではありますが。。
実際の所、私の勝手な見解ですが、

流出は簡単で保護するのは難しい。

ってのが現実と言うか現状ではないかと思います。

なんだかんだいってこのセキュリティーって部分、
システム的には非常に見えないエリアなのに
実装が高額と言うシロモノですから。。。
今までは最低限のセキュリティーで運用
って所が多いんじゃないかな。。。
ッておもいます。

個人情報保護に関しては
「今やっとかないとアブナイ!!!」的に
危機感をあおってやたら高額のコンサル料をとる
あやしげーーな情報コンサルや
プライバシ-マ-ク取得のコンサルだーなんだーと
よりセキュリティーは高額!ってのに拍車かけてますし。

でも、お金をかけたから大丈夫!
って事では決してないと思いますです。
システムに依存しきったセキュリティーだけでなく
もっとローテクなセキュリティーも必要だとおもいやす。

ウチは個人情報保護というか、
もし、漏れてしまった場合、を想定し、
商品のクレジットカードでの決済は実装していません。

そりゃー最初、
「払ってくれないヒトがいたらどぉしよう?」と、
代金回収には不安がありました。

クレジットカードでの決済の回収期間って
とても短期間でマネーフローとしては魅力的だったのですが、
でもそれ以上に漏れてしまった後の
顧客に対する信用の低下、迷惑度を考えると
おのずと答えがでていた気がします。
#というかカ-ド決済手数料が思った以上に高額という事もありましたが。

実際、今まで沢山のお客様に御購入頂きましたが、
未払いって一件もありませんでしたし。

商品だけでなく安心もつけて売るっての
これから重要になってくる時代なんだと思います。
こういう所、忘れないように仕組みを作っていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-28 18:28:37

近況報告

テーマ:会長ネタ
あやなん2

すくすくそだってます。。。
すずなと違ってアヤナはおしゃぶり好きなので、
ちょっとほっておくとヨダレで物凄い事になってます。

すずは全然しゃぶらなかったんですよね。。。
30秒もしないうちに「ペッ!!」って吐き出してましたから。

すず&あや

小さいスズですが、アヤナと比較すると。。。
でかいですね。

というかアヤちゃんどうしてキミはそんなにおじさんっぽいの?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 18:16:24

ミミオッス(ミミウォッシュ)

テーマ:会長ネタ
えー私の家のバカ親父アホ娘ネタなのですが。。。
ミミウォッシュでほのぼの親子
こんな形で紹介して頂きました。。。
バカ親としては嬉しいのですが、
反面かなーりこっぱずかしいです。。。

でもマエカワさんどんどん成功に向かっていてうらやましい。
わたすもがんばらネバ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-24 11:41:04

災害時の対策について

テーマ:戯れ言?
はーい。今日もお仕事してます-

昨日は保育園の保護者会だったりした訳ですが、
「お父さん」で参加していたのは私ダケでした。。
ある意味、ハーレムでした。(あほ

保護者会で「保護者からの質問」って項目があるのですが
ここに「災害時の対策について」という質問を予め
先生に渡しておいたのですが。。。
まさしくその議題で話し合った日に東京でちょと大きめな地震があったようですね。

火災に対しての避難経路やモロモロのマニュアルはちゃんとしているのですが
地震や大雨など火災以外での移動手段や連絡手段が寸断される可能性のある
災害時の災害起こった後のマニュアルというか決め事って
意外としっかりしてないものだということを再認識しました。

子供が園で先生と共に孤立した場合はどぉうするのか?
非常食っておいてあるの?
電話、携帯等の連絡方法が寸断された時はどぉするのか?
災害用の伝言ダイヤルのパスワードはどぉする?
とか。

まだまだあるのですがこれからそう言う事も整備しないとイケナインちゃう?
って感じでした。
ウチの場合、夫婦間での連絡方法もきまってなかったスからね。。
防災意識って持ってるようで低いと言う事、再発見です。

その後はピチピチに若い先生と染め物をいつするか?
って相談してました。
去年から始めたのですが、保育園で子供達が「たで藍」を育て、
その生葉を使って藍染めを体験する訳です。
そぉ、私が先生ですーー

今年は藍の育成がちょっと遅いので。。。。。
8月の終わり頃にする事にしました。

生葉だと木綿が染まらないのでシルクになっちゃうのですが。。
今年も子供達がどんな絞りを見せてくれるのか。。。楽しみです。
ついでにチタンを触媒にして
コチニールでTシャツとか染めてみようと思ってます。

こういう育児というか。。。。子育てへの参加、
大好きです。
#別に若い先生が目的な訳ではナイッす。(自爆




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-23 12:06:45

散髪いけないぃー

テーマ:経営者のお仕事
午前中はMTとPHPとApacheと格闘していました。
今日は勝ちました。

午後からは保育園の保護者会です。。。
おとうさんとしても忙しいのです。。。

ちゅうか、散髪いけへん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22 16:57:57

期限ギリギリで。。。。

テーマ:お仕事(IT)
PHPつかったセッション認証と
単体PHPファイルでの
なんかもぉ。。。複合すぎる商品検索のページが
やーーーっとこでけました。

っても商品検索の方は閲覧ユーザーによって
見え方変えないとイケナインだよね。。。

面倒だ。。
もぉプログラム自体を2つのファイルにわけちゃおうかしらん。。。。
それがいいな、うん。そぉうしよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-21 12:28:47

相性が悪いMT3.17

テーマ:お仕事(IT)
いやーーーー
相性悪いっす。
なーかなか思うようにうごいてくれへん。

やっとプラグイン関係が正常にうごくようになりもんした。。。。
つーか、ユーザに修正してもらう事、
どっかきたいしてねぇか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-20 22:01:55

あぁーーーーーーっ!

テーマ:戯れ言?
うっとおしぃーーー
散髪いきてーー

バッサリ切りたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-19 12:56:50

しんど。

テーマ:戯れ言?
ちょっと休憩すると
ヤラなきゃイケナイことがテンコ盛りになってまちた。
目が眩みました。

ぼちぼち増員を考えないといけないなぁ。。。
と、本気で思った今朝のメール数でした。

つか、どーやってこなすよ?この波。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-15 09:42:42

しつけand折檻equal虐待??

テーマ:会長ネタ
ここ最近、会長(すずな)の我侭というか
癇癪が酷くなっているように感じてます。

副会長(あやな)に対する嫉妬からか。。
反抗期真っ盛りからなのか。。
両親の感心が会長と副会長に分散されるのが嫌だからなのか。。
はたまた、とうちゃん忙しくて相手してくれないのが
イケナイのか。。
イロイロと理由というか原因は考えられるのですが。。

とにかく自分の思うように周りが動かないと
一気に悪い方向に感情が傾きます。
自分の欲求以外は何もかも拒絶。
挙げ句には泣き叫んで癇癪。
#本当に性悪な会長っぽいですわ。。

の、くせに自分の中で決着が付くと
コロッと手のひらを返したように御機嫌さん。

私からすると、このコロッと御機嫌さんって
彼女なりに我慢して心を切り替えているのか?
なんて思ってたりするんですけど。。。。
そう思うとかなーり切なくなるのですが。。

しかし、何度も同じ事をくり返されると。。。
理解はできているハズなんですが、
その感情が私の方にも伝搬してしまいます。
最終的にはどうしても手が出てしまいます。。。(反省)

怒った後、いーーーつも反省です。。。。

今日はちょと会長と2人で宵々山に出かけようと思ってます。
たまにはエコ贔屓も必要かな。。。と。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。