テレビの撮影がありました! | まんてん農場の晴耕雨読日記

テレビの撮影がありました!

こんにちは!

ちょっとご無沙汰のキンタです。


今年は10日ほど早く梅雨入りしたようですね。

しかししかし、こちら飛騨では今日も晴れ。

天気予報も、むこう一週間はおおむね晴れると言っています。

雨だと出来る仕事が制限されるので、汗ダラダラでも晴れの方が良いです^^;



今年も5月の内から容赦なく気温は上がり、すでに30度を超えた真夏日も経験しましたよ。

元々かなりの色白なキンタさんは、日に当たり過ぎて首の裏が焦げてます(笑)



ところで、皆さんはこんな太陽を見たことはありますか?


$まんてん農場の晴耕雨読日記

これは「日暈(ひがさ)」とか「ハロ」といって、
空気中の水分に太陽の光があたって虹の輪のようなものが見える現象です。

庭で水まきなんかをしていると、霧状になった水の周りに虹が見えるでしょ?

空気中の水分が増えてきているということなので、これが出たら天気は下り坂のサインだったりもします。

ちなみに太陽が真上に来ている時ほど、外周の輪はまん丸に近くなります。

太陽の角度が低くなると、それに合わせて楕円状になるのです。

覚えておくと、いつか話のネタになりますよ!^^



さてさて本題。

ぼくら「まんてん農場」、去年のNHKさんに続き、またまたテレビ出演です。

↑↑のハロが出現した先週の日曜日、ぎふチャンの人気番組「ママごはんTV」の収録がありました。


いつも首ヨレヨレのTシャツを作業着にしている逆ファッションリーダーの僕ですが、
この日の為に、なんとボスが高山市内の人気雑貨屋「木の実」さんにて「まんてん農場Tシャツ」を新調してくれました!!
(木の実さんのHPはコチラ)

前日の急なオーダーにも関わらず、
しかもその日は商店街の大きなイベントだったにも関わらず、
翌日までにばっちり仕上げてくれる職人ぶりに脱帽です^^


$まんてん農場の晴耕雨読日記

写真はいっちーのグリーン。

ボスのコリーさんはオレンジ。

ぼくのは山吹色です^^

白抜きの農場のロゴがイイ感じ。




そして今回、番組内での受け答えはいつものコリーさんではなく、
僕キンタが大いに顔を引きつらせながら喋っています。

$まんてん農場の晴耕雨読日記

(※上手くやりとり出来ないダメな僕に、しびれを切らした音声さんが胸ぐらを掴む、の図)



(…ではなくマイクを付けてもらっているところです。)




普段のスナップ撮影ですらキンチョーする性分の僕が…


服の下にピンマイクを付けられて…!

でっかいカメラのレンズがこっちをニラミを利かせ…!!

ガンマイクが頭上でこぶしを握っているような状態で…!!!


流暢にしゃべれる訳がありません。


でも、そこはさすがプロ。
レポーターの透千保さんが上手にフォローしてくれまして、
なんとか撮影は進み、貴重な経験と共に楽しい一日となりました。

$まんてん農場の晴耕雨読日記



この「ママごはんTV」は、県内の農家さんの畑に一般の親子さんが来て、
家族一緒に収穫をし、それをフードコーディネーターの蓮沼あいさんの指導の元、家庭でも作れる料理を紹介するものです。

今回、ぼくらの「まんてんほうれん草」を使って、水を全く使わずにカレーを作ってくれました!!

$まんてん農場の晴耕雨読日記

カレーと聞いて、最初は「カレーにしちゃったら、ほうれん草の味なんて分からないんじゃないかな」と不安に思ったのですが、このカレーがまたビックリ美味しいのです!!

野菜のもっている水分で作るため、しっかり野菜の味もする上に栄養もバッチリ。

おまけに蓮沼さんは美人ときたもんだ!!うひょ~



そうそう。

料理の途中、農家のオススメする食べ方というコーナーがありまして、
試食販売の際にいつもやる「蒸しほうれん草」を作ったのですが、
実は僕、ここだけの話、箸使いがダメでして…

蒸したナベから菜箸でほうれん草を取り上げる際、我ながら相当ひどかったです(笑)
先回りしてトングを用意しておくんだった…^^;

そして蒸しあがったほうれん草を切る包丁さばきも、調理実習の男子小学生レベルです。

編集で隠してくれるかもしれませんが、間違いなく見どころのひとつですので乞うご期待。


$まんてん農場の晴耕雨読日記



撮影当初、来てくれた姉弟の「ひまりちゃん」と「ひろむくん」に
「ほうれん草は好き?」という質問に対し、ひろむくんは静かに首を横に振りました(笑)、
「ああああ~、出だしからハードル高い!気に入ってもらえなかったらどうしよう!?」と、
ハラハラドキドキの試食タイムでしたが、なんと二人ともおかわりまでしてくれて…
とてもとても嬉しかったです!



これまで、家族や知り合いにほうれん草をあげて
「おいしかったよ」と言ってもらったことは何度もありました。

でも、こうして改めて、自分たちの作ったものに対する「美味しい」と言う言葉。
僕ら農家にとっては、何にも代えがたい本当にありがたいものです。



食べてくれた人が喜んでくれる。

それを見て喜びを感じ、また作る。


1対1という最小のサイクルにして、最高の循環ですよね。

さあ、今年もがんばって良い物を作るぞ~!!

$まんてん農場の晴耕雨読日記


放送は今月30日(日曜)の午後5時半からとのことです。

視聴可能地域にお住まいの方、どうぞご覧くださいまし。




レポーターの透さん、フードコーディネーターの蓮沼さん。

撮影してくださったぎふチャンのスタッフの皆さん。

そして今回ご参加いただいた、ひろむくん・ひまりちゃん姉弟に、お父さんとお母さん。

皆さんにこの場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました^^