久しぶりに日本株の持ち株が元気でややホッといたしました。でもいまだに大きな含み損を抱える身、当初の誓い(?)通り夏場まで株取引は自粛したいと思います。といいつつ昨夜、華能国際電力(0902)全株(6,000株)を5.200HK$で売る注文を出しました。本日、約定。手数料等を引いた手取りが31,005.38HK$(458,260円)で買値が490,320円なので売却損が32,060円です。


持株中のスターであった華能国際電力ですが、売却損を出してまで売ろうと思ったのは、ライバル大唐国際発電(0991)が大きく値を下げて5.00HK$を割り込んでいるためです。昨年2月に華能国際電力を購入して以来、大唐国際発電は華能国際電力より0.30HK$くらい高い水準で推移してきました。今日現在の株価は華能が5.200HK$に対し、大唐が5.00HK$。要は華能を売って、大唐を買おうという魂胆です。でもって、大唐国際発電を4.950HK$で12,000株、松井証券の口座で買い注文を出しましたが、こちらは約定せず。引き続き買い注文を出すつもりです。


今日は午後から土浦の関係会社に行きました。野外で30分ほど立ち話をしたのですが、コートを着ていかなかったので、身体が冷えて頭の後の方が痛くなりました。かみさんの友人の旦那さんが先日、蜘蛛膜下出血で亡くなったという話を思い出しました。(汗)いつもは土浦の居酒屋で鮟鱇鍋なんぞ頂きつつ焼酎のお湯割りを飲むのを楽しみにしているのですが、さすがに今日はそのまま帰ることにしました。ちなみに桜は2分咲きでしたねぇ。やはり、寒いのかなぁ。


家に帰って、すぐにお風呂に入って冷え切った身体を温めました。生き返る思いというのは、こういう感じなんでしょうね。(笑)ご飯は一膳だけにして、料理を肴に焼酎のお湯割りを呑んで身体の内側を温めました。焼酎は芋焼酎「蔵の師魂」です。先日、4合瓶を買ってきて美味しかったので、1升瓶を買いました。お勧めの焼酎です。では、再見。