burukoのブログ

burukoのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
今自分が生きていられる幸せをかみしめる1日にしたいです。
日本銀行の株価の下落率も笑えます(爆)

金融政策も効果なし、非伝統的金融政策も効果なし、企業業績は赤字じゃトップの能力が問われない方がどうかしています(民主党が指名した総裁なんで何もせんでしょうが・・・)。

さて、日銀の赤字が量的緩和により先進国の中でBSを一番膨らませて、ゴミな株式やREITを購入した結果が赤字だとすると心配なことがあります。

何が心配かと言うと日本国債の暴落。

財政規律を乱した結果、中央銀行の独立性を危険に晒している。

極めて危険な兆候だ。

日本政府も赤字・日本銀行も赤字で日本国債や円が買われ続ける何て考えられない。

日本の銀行がBIS規制に素直に従っていると、ドイツ国債のような札割れは十分に起き得る話なのだ。

日銀もエリエール・井川みたいに負け続けるんじゃないの(笑)

もっとも今すぐ日本国債が暴落するかと言うと何とも言えない。

欧州はユーロ崩壊が現実味を帯びてきているし・・・

米国は財政赤字の肥大化で格下げのリスクに晒されているし・・・

日米欧の債務問題三つ巴ってな感じですね。

気が付けば円安78円台。目指せ!360円。
デカップリング論

アメリカ経済が停滞しても、中国やインド、ロシアなどの新興国が高成長を維持しながら、
世界経済を牽引していくという考え方のこと。直訳すると非連動という意味になる。
新興国の経済的な重要性が上昇したため、アメリカの景気と世界経済の景気の連動性が
薄まったと主張されている。

------------------------------------------

親亀の上に子亀を乗せて、子亀の上に孫亀のせて、孫亀の上にひい孫乗せて・・・・

って歌を思い出しながら、デカップリング論を引き出しても仕方ない。

アメリカでは、ハーバードの教授が、増税をしても財政が良くなることはない、歴史上から
結論したらしい。
しかし、今更、この古い話を持ち出しても、止まらない。

------------------------------------------

おかしな事をどう隠し通すかが、テクニックというものらしい。

最近のソーシャルネットワーク、グルーポンなどの新規上場株が向こうでは冴えないが、
一時、Yahooだって、日本で一億円を付けたんだっけ。

ソーシャルネットワークや、便利電子ネットワークの代表、ツイッターなんかが使い出されて
ますます、幼稚になっていく現代。

しかし、つぶやき、ってなんのためにあるんだろう。
食べた、とか、行ったとか、遊んだとか、
まあ、ブログも同じか。

映画見に行ったごとにブログ書いている奴もいるしな。

本当は、「本当のダイエットの仕方」について新しい計算式と考え方を述べようかとも
思っていたのだが、健康のことは、製薬会社と医者に任せることにして、
新しい、なるほどと思える、(たとえば、サウナで汗が落ちるのを何粒数えたら何グラム分の
脂肪が落ちると考えて良いかとか、ほんとのカロリー計算の仕方とか)、を述べたかったのだが
やはり、場違い、ということで封印してるんです。
でもブログは時に、そういう、情報こそ面白いんだけどね、本ださないから。